個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: トレーニング

サマーキャンプ(行動編。長文) 

2009/07/14 Tue.

告知されてから、とーーっても楽しみにしていました。

「りべかさんのサマーキャンプ」

BOSSの最後のいろんな声を聞いてくれて、私に伝えてくれた方です。
(我が家に太陽が来る大きなきっかけにもなった方ですよん)

BOSS育てで「ぎゃあ!」とパニックになっていた私と、不満一杯のBOSS(笑)を支えて下さった方でもあります。
BOSSのトレーニングを受けている時もサマーキャンプってあったように記憶していますが、私が免許を持っていなかったのと、自分の体が思うように動かなかったのと、BOSS連れて「犬がいっぱいいる所」に1泊する覚悟が全くなかったので、参加した事はありませんでした。(まあ、BOSSを抑え切る自信がなかったんですねー)

なので、サマーキャンプ初参加!
ついでにりべかさんとも10年ぶりくらいの再開です。

りべかさんには前もって「感動してむせび泣いている変なオンナがいたら捨てておいて下さい」とメールしておきました。笑

まあ、その前にずどんと落ちる事がね。。。苦笑

奥日光の行く道で風景を撮っていたら、デジカメくんが昇天なさいました。
ええ。こんな日に壊れたんすよ!奥さん!アリエナイでしょーーー!!!
前日にデータを全部移して、バッテリーもフル充電して、準備万端だったのに。。。

車の中で「ぼっちゃんを置いて来たからだよーーー!だから、連れて来ようって言ったぢゃん!ぼっちゃんとあれちゃんも来たかったんだよお====!」と叫んでいました。大人げない。。。
でもね、あれちゃんは旅立たせてから3日でパソコンが壊れ、BOSSは何も壊さないね。そうか、声を聞いたからだね^^な?んて喜んでいたんですわよ。りべかさんの事、だーいすきだったから、絶対ぼっちゃんだよ。。。くっそー!笑

なので、すべて携帯画像っす。動画もないっす。涙
これみて不憫に思った方、うちの子&派手な夫婦が写った画像がありましたら送って下さい。涙

りべかさんとの再開は。。。

遠くから「あ!りべかさん!^^」って解って、「来たよおー!」「ねーさん!」とハグ!!!
で、自然と「ありがとう!」って言っていました。^^
昔と変わらない笑顔で、雰囲気で。。。

で、嬉しくてしばしダンナを紹介するのを忘れました。爆

今回はアニマルコミュニケーターの森永さんもサポーターとして参加されていたので、そっちもとてーも楽しみ♪
で、トレーナーさんのダンナさんのピースパパも太陽と結構近い所で血が繋がっているだろうと思われる(笑)Konaくんとサポーターで参加して下さっていました。

090711_104306.jpg

今回のキャンプ場は標高1700mの菅沼(すげぬま)って所。
何よりも「虫」が嫌いな私は「虫除けグッズ&虫さされグッズ」だけは用意万端でしたよ。
でもね、蚊もいなければブヨもいないのーー!
管理人さんが「標高が高いので虫はあまりいないんですよ」との事。
これは嬉しい誤算でしたねえ^^♪これだけで一気にテンションアップ!!!

090712_084445.jpg

朝4時半の風景。笑
ええ。こんな時は超早起きちゃんですよー。で、誰もいないランでしゃんさんのリフレッシュを兼ねて太陽を動かして。。。
まあ、それをさせたいから早起きしたってーのもあるけどね。^^

しゃんさんは犬がそんなに好きじゃないです。
特に大勢の「群れ」のようなものには、テンパります。
くわえて「トレーニングモード」も嫌い。苦笑
これはしゃんさんを掴めないうちにやった「競技会の練習」で、私が厳しくなるのがイヤだったよう。。。
ようはね、しゃんさんの思いを深くまで察してあげられなかったから。私の失敗です。
ただね、やらせるときは泣こうがわめこうがやらせますよ^^。
マナーを守るのと、競技会は別物と私は思っているのでね。

んなもんで、お疲れしゃんさん。

090712_084827.jpg

続いてお疲れ太陽。

090712_084848.jpg

え?首に何か付いているって?^^

090712_084809.jpg

おさるさんでーっす^^。
某所のお友達ボルゾイが、黄色いおさるさんを首に下げていたのがとっても可愛くて、お土産屋さんに売っていたときは奇声をあげて買ったんだけど。。。

ね?ぶるさがってないよね?しがみついているね?涙
それは太陽の首が太いから?涙
イメージと全く違った事で、私のテンションは落ちたんですが、参加者の皆様から「いやあ。可愛い!」とのお声を頂きまして復活!笑
なにせね、この7ヶ月にして34kgのガタイ。可愛いなどと言われる事は滅多にないんですよ。

で、りべかさんの今回のお供、Ale@ボルゾイにも装着!(画像はないよ)
「かーさん、こんなのイヤだよ?」と言いながら、しばし付けて歩いていてくれました。
う?ん。Aleの方が似合っていたけど、(笑)Aleは気に入らなかったので太陽はこれ付けて歩いていました。
ただね、前足が短いのでおさるさんが地面にする。ああ、かなし。笑

基本、このサマーキャンプは「自然の力を借りて」というのが一番の課題だったように思います。
特に課題は無かったです。

いろいろとあったけどチョイスして書きますね。

私は今回は自分に課題らしい課題はあんまり決めませんでした。
今の我が家に必要なのは「気が付く事。感じる事」だと思っているので。

9歳、アメリカンコッカーのしゃんさん。
同行したトイプーの翼&光を弟と同じくらい思っているので、一緒に散歩することを楽しみとしています。
大勢の犬の中はどちらかと言えば苦手。あっさりと挨拶をしてほっておいて欲しい。

なので、しゃんさんにはリラックスだけを心がけようと、集合した時に思いました。
他はなんでもいいやーってね。笑(その場で決めるあたりね。笑)
ダウンステイも出来なければ、長い間ステイで止まっている事もできないけど、今回はそんな小さい事はどーでもいいし。えへへ。
誰かが怒られている声にびくついていたしゃんさん。
山場は自分の弟くらいに思っている翼が、めっちゃ怒られちゃった時。
怒られている時も「オイラの翼だよお。やめてよお」と泣いているように見えました。
なので「良い事と悪い事はしっかり分けて覚えなくちゃいけないんだ。しゃんさんだって昔私と一緒にやったでしょ?」と話しかけました。伝わったかどうかはわからんけど。苦笑

パパとママに返された翼に「大丈夫?」と労るような仕草をしました。何度も何度も。
これはBOSSという強い兄ちゃんを失って、どんとした太陽が来て、自分が兄ちゃんにならないといけないと自覚してから生まれた気持ちです。
そのしゃんさんを見ていた私の顔はきっととろけていたでしょうねえ?^^。
しゃんさんが一歩前に踏み出したのを、それは太陽や自分の為だけじゃなくて、自分の友達の為に踏み出した事はとても大きな事でした。

太陽のなが?い話に入る前に、2日目のランの中はこうなっていました。

090712_094426.jpg

090712_094439.jpg

誰がこうしろと言ったわけじゃないです。
飼い主さんの気持ちが上がり、自然といろいろな場所でダウンステイをかけて、待たせています。その中を動かす犬もあり。ゆっくり挨拶をしている犬もあり。

ダンナが「正しいランの使い方だな^^」とボソリ。
貴重なご意見ありがとうございます^^。

私はこの風景を見て思ったのは「この空気はとても優しい」って事でした。
飼い主さんは自分の犬と真剣勝負で向き合っているけど、決して独りよがりではなく、他の犬達飼い主さんにも気を配って。。。
「支え合って高めている」ってこういう事だよねえ^^って感動しました。
こういうのが、普通のお散歩でもランでも出来たら、もっといろーんな事が変わるのにね。
大型犬小型犬の大きな溝も埋まって行くのにねって思いましたよ。

さて、太陽。
期待通り、いろいろと見せてくれました^^。

まず、ヤツはどこでも大丈夫です。笑
まだ7ヶ月の子犬ちゃんと言っちゃえばそれまでですが、ちゃんと空気読みます。
そして、犬らしさを忘れていません。
で、寝たいときは濡れた地面であろうがなんだろうが、回りで犬達がお勉強していても寝ます!さすが、太陽!笑
菅沼は「沼」という名のキレイな湖でした。
しかし、釣り解禁日ということで釣りらーがいっぱい。そこを邪魔しちゃね。。。
と思っていたら、ちゃんと沢の方で水に浸かっていました。笑
誰もまだ入っていないのに。。。じゃぶじゃぶ楽しいねーって笑いながら。。。
(ただ、私は入っていいよなんて言っていませんから。笑)
お水に触ったら、ものすごい冷たくてびっくりしたよ@@!すごいねえ、ラブってば。笑

そして太陽の警戒吠えを初めて聞きました。
吠えたのは2?3回ありますが、私が静止をかけて止めなかったのは初めて。
しかも、対人。(あ。対犬には吠えた事はまだないっす)
私がしゃんさんと太陽を置いて、側を離れたら、お隣の方がやってきて触ろうとしたらしいです。ほんのちょいと前にちゃんと私を介してご挨拶はしていたので、その方は不思議そうに太陽を見ていました。
側に近寄って行ったら、止めて私に「ボク、頑張った!」とね。苦笑
ふっふっふ。しゃんさんを守ったのかな?
怖くて吠えているのではなかったし、あくまでも「近寄るな」と吠えていたからね。
少し様子を見て行こうかな?。(太陽に関してはそればっか。笑)基本、吠えない犬なのでね。

軽くショックだったのはピースパパの一言。笑
私が「Kona君ってまだ頭大きくなっていますよね?(Kona君、約2歳半。。。だと思った)」と尋ねたら、ビーズカラーをもう大丈夫だと思って作ったら、もうきつくなってきちゃったとの事。そして「Konaより頭が大きいですよね^^」とにっこり。
あはは。汗 やっぱ、そう思いました?そうですよね?大きいですよね?
いや?ん、こわ?い!どうしよお?。笑
ピースパパには優しい暖かくまったりムード漂う方でした。^^
でも、ありゃ、きっと頑固だぞお?。笑 マイワールドがあるぞお?なんて思っちゃいましたよん。うきき。

太陽は近所ではあんなに簡単に腹出して寝るのに、さすがにそれはしませんでしたね。
私的にはここはかな?りポイント。^^

少しだけ、他の犬とフリーで遊ばせましたが(相手はコリーさん)短足鈍足ではもちろんコリー様に追いつく訳がなく、どうするのかな?と見ていたら、相手の動きを見てショートカットを始めました。ほほう、そうきたか^^。でも、追いつかないけど。爆
きっと相手をチョイスすれば、かなり楽しく「犬遊び」を満喫するんだろうな?と見ながら思っていました。

そそ、犬との挨拶なども大きさは全く関係ないね。
5ヶ月前に我が家に来たときは、しゃぷぅ兄ちゃんがご挨拶したからボクもしてみるって感じだったけど、もうそれもすっかり消え、大きなグレートデンの兄さんにも「こんちわ」ってきちんとご挨拶♪
頑張った社会化はいい感じなのね?っと^^。
これからはしゃんさん無しでを頑張らないとね?っと^^。

非常に長くなったので(まとめるの下手。笑)森永さんとのアニマルコミュニケーション編は次へ???^^♪

スポンサーサイト

edit

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様でした♪

グレートデーンで参加のkumiconです。
alf&max dogs homeのブログから飛んできました。
クリクリおめめのアメコカちゃんに、おサルがくっついてた太陽くん。
思わず『かわいいーーー♪サルだ』って叫んじゃいました(笑)

とても充実した二日間でしたね。
同じ気持ちを持った方々との交流は本当に楽しい時間でした。
また機会がありましたらご一緒させてください。
よろしくお願いします♪

kumicon #ocvBXDC. | URL | 2009/07/14 23:33 - edit

お疲れ~~~^^
朝から長文2本、読んだぞ!エライだろぅ(笑)
ねねちゃんにとって、とっても濃い時間だったんだね!
あれちゃんの事、これが大きいね。
一歩踏み出し始めた、ね~ちゃんの背中をドスン(笑)と
押してくれているんだから、心強いじゃ~ん^^
しゃんさんもまた、じっくり遊ぼうね~♪
この間の、モモママァ~のウルウル目が心残りでね・・・ごめんね。
太陽・・・なんで下向き目線?カワイイ顔が台無しだよ!
でも本当にいいパワーを貰えたようでよかった!

かずちゃん、太陽とお散歩いきたかったんだね・・・ぼそっ。

モモママ #- | URL | 2009/07/15 07:34 - edit

お疲れ様でした~!&お世話になりましたっ(*^^*)
南妃さんはもちろんのこと、旦那様にしゃんさんに太陽くんに~、みんなみんなありがとうございました♪
すっごく楽しかった反面、帰ってから色々反省しきり。
まだまだ心太朗の気持ちをわかってあげられてないなぁと。。
とってもとってもいい経験ができました☆
ご一緒できて嬉しかったです!!

こたママ #y.FzEELU | URL | 2009/07/15 17:55 - edit

>kumiconさんへ

初めまして。。。ではないんです^^。
kumiconさんがURLを入れて下さったので、飛んでみたらびっくり!前にお邪魔した事があるサイトでした!
しかも、あれれ?と思ってちょいとサイトの探索をさせて頂いたら、私がもう5年くらい前かな?ショーでブルーデンを見てしばし虜になった時期があって、ブリーダーさんを探し当てたんですよ。
そこがkumiconさんのふたりのムスコたちのお里でした。^^
いやいや、縁ってありますねえ~。笑

太陽のおさるね。。。
イメージしていたのとは全く違って泣きそうだったけど(笑)みなさんが「可愛い~~~♪」って言って下さったので、とたんに元気になっちゃいました。
まだ7ヶ月なのにあのガタイ。道行くヒトに「可愛い」なんて言ってもらえませんから。笑
デカイヌマニアとか、ラブ飼いさんとかしか「もしかして?まだ子供???」と言ってもらえるくらい。苦笑

また「あの時間」が持てるなら、きっと再会!ですね^^。
今回は遠慮して(笑)あまり二人には触らなかったので、次回はハグしたいなあ^^。
しっかし「デンは甘ったれで可愛いよ」とりべかさんに聞いていたけど、ホント二人は甘ったれちゃんで可愛かったです。
久々にデンを触りましたわ。^^

そちらにもお邪魔させて下さいね~♪

ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2009/07/16 08:17 - edit

>モモママちゃんへ

朝っぱらからよく2本読める頭が働くねえ。やっぱ、それは早朝運動(?)のお陰かい?笑

超長文の2本立て、読んでくれてありがとう^^♪

今の私にとても必要な時間だったよ。
考えるとかではなく、感じる事をしっかりねって再確認させられた時間だったかも?^^

あれちゃんねー。
よわよわのへなへなだったくせに(笑)やるじゃんねっ!
三男坊って事で「ボクちんはよわよわのへなへなの方がいいでちゅ~」とか考えていたのかね?えへへ。

BOSSに「前を向けよ」と言われ、あれちゃんに「進むでちゅ」って言われ。。。私の人生ってーとか思いながら、それを楽しんで毎日過ごしている。
な~んか、いなくなった寂しさより彼らの思いを無駄にしないで、しっかり今のムスコたちと向き合わなくちゃって思えるようになったさ^^v

しゃんぷぅはモモママと遊びたいんだよね。(ってか、何か食いたいのかも?爆)
やっぱ、早起きかあ。うーん。うーん。ハハ、頑張る!でも、4時起きはしんどい。。。暑いのよわよわムスコたちが空に登ったので、いまいちガッツが出ないわよお~~~。苦笑

かずちゃん?この頃、毎朝、太陽連れて「ちょいと散歩」しているよ。しかも上から見ていたら「ついて!そう、いい子だね」とかやっちゃって。ふふふ~。^^
私は「ヒール」でやっているから、通じたのかな?笑

ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2009/07/16 08:26 - edit

>こたままさんへ

お疲れさまでした^^。
ママもこたくんも家に帰ってどっと疲れたのでは?
yumiさんは逆にテンション上がっちゃってたみたいだけど?大丈夫かな?笑

あの空間は参加者さんやりべかさん森永さん、イヌたち、み~んなが作り上げたものだったよね?
きっと誰かが「これをもう一回作るぞ!」と思って力んでもきっと出来ない。
それにこたままさんも参加して協力して高め合っていたんですよ~^^。
「頑張ったじゃん!自分&こた!」って褒めてあげなくちゃね~。

無理に世界を広げろとは言わないけど、ちょっと自分が前を向くだけで違う世界ってぽんと広がるもんです^^。
こたくんと一緒に歩いて行ってね♪

ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2009/07/16 08:32 - edit

覚えていますか?ロン毛シェパ「すぐに言いつけるデューク」の母でございます(笑)。キャンプの時は、ありがとうございました。
最初に挨拶をさせていただいたとき、太陽くんがまさか
○ヶ月とは解からず、、(^^;;

ママさんのそばにいると、とても楽しかったです♪
思えば、、姉が一緒に生活をしてた黒ラブは最高で50kgを超える体重で、やはり数ヶ月で太陽君くらいありました~
現在16歳、一度寝たきりになったにも関わらず現在は再び自らの足で散歩が出来るまでに回復しています。
16歳になっても、体重は30kg近くあるそうです♪
太陽君も同じ位になるかな?(笑)

また、機会があったらご一緒できること楽しみにしています~


でーくのまま #- | URL | 2009/07/16 22:34 - edit

>でーくのままさん

覚えていますとも!^^
MAXに似ているけど、風格が。。。(笑)のでーくですよね?笑
たぶん、私はMAXが今のでーくとあまり変わらない年頃に会っているので、違いがね。。。頑張れ!でーく。笑

お返事、遅くなってしまってごめんなさい。
所用等で忙しくしていました。ぺこりん。

私はねーGuyの里親募集が出た時、釘付けでしたねえ。
あの「強い目」がね。ハートをがっちり掴みました。けど、闘病中だったので毎日何度もサイトを見ながら「この子、いいなあ~いいなあ~」と言い続け、りべかさんちの子になったという最終決定を読んだときは「やったー!会えるねっ!」と大喜び!
まだ、会っていないけどね。笑
秋には会いにいくつもり^^♪

太陽ね。7ヶ月には見えないし、太陽の月齢を当てた方はいないし。笑
よーく見ていると顔も動きもまだあどけないし、おこちゃまですよん^^。
今度、お会いするときはよーく見てやって下さいな。

お姉様の黒ラブちゃんは最高50kgとな。。。
怖い事を書いちゃいましたね~。汗
しかも太陽くらいの月齢では同じくらいとな?汗
もういいや!デカクなっちゃえ!かーちゃん、ダンベル買って鍛えるよ。涙
(デカクてむきむきなんて、女の子としてどうなの?涙)

きっとまたご一緒するような気がします^^。
もっとお話ししたかったし。そちらに伺ったら、大好きなボクサーも!
ダルとボクサー見て、昔りべかさんのブログに紹介されたよねえと思い出しました^^。

そちらにも伺いますね~~~!^^

ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2009/07/20 11:08 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dogsfamily.blog120.fc2.com/tb.php/64-a47c201b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

