個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 太陽

二人でステップアップ♪ 

2015/01/19 Mon.


初詣とかテラの一人旅とか太陽のお誕生日とかしゃんさんの近況などなど、書きたいことはてんこもりなのですが・・・

まずこれからだなっということで「太陽、一人でお仕事へ」です。笑

太陽、いつもはかーさんのお仕事のアシスタントしてくれています。
でもね、太陽はもっともっと上手なことがあるんですよ〜♡

ってことで、お友達のりえちゃんのお仕事に初めて同行。
りえちゃんと一緒にするお仕事は「ドッグランの監視業務」
できるかな〜?
かーさんは一緒に行きません。
一人でお仕事へいってらっしゃ〜〜〜〜い♪

IMG_0332_20150119171035325.jpg

りえちゃん号に乗り・・・ちと不安。
そうだよね〜でも、昨日から話してあったし大丈夫。太陽なら出来るよ!ファイト〜♪

でも、一緒に遊んでいるロットもルタもコナも一緒♡
心強いね!



着いてお客さんが来る前に遊んでいたのかな〜?
ロットとこれやりたかったんだよねっ!
いつもはコナとやってるから、コナが吠えちゃってるねー^^♪
一緒にやりたかったよねっ!

IMG_0340_20150119171037b12.jpg

たいちゃん、初めましてのりえちゃんの同僚さんの原君。
へええええ、こんなんさせるんだ〜。びっくりかーさん!笑
原君、優しいんだねえ。まっすぐなんだねえ。よかったね。原君、ありがとう!

IMG_0345.jpg


なんてちょっとウルっとしていたらこんな画像が送られて来た!
ちょっととっても仲良しじゃないの♡すてきだあ♡

あれ?お仕事は???



してます!してます!
これはとっても上手ね。赤ちゃんもつよ〜〜〜い!
太陽、ホントは赤ちゃんが一番得意そうだな〜って思っていたけど、なかなか散歩でも遭遇しないので良かった。



小さい子供にも犬にもとてもいい距離感を持って動ける太陽。
こういう機会は普通に暮らしていたらなかなか持てない。

いろんな人に会って可愛がってもらって・・・



幸せな一日だったね〜太陽。

初めて同行させてもらった太陽。
まだまだ体の動きも固いし、表情も硬くて不安そうな時もある。
これは場慣れと回数で太陽ならなんなく乗り越えていける。

向こうでは「自主的にお仕事する犬」と言われていたそうな。笑

そうね、私のお仕事でももう指示を出したりは滅多に無いし、他の犬と絡む時もまず指示をだすことはない。

また一緒に連れて行ってもらっちゃおうね〜!!!

あ。そうそう。忘れてた!テラね!

IMG_0344.jpg

「太陽兄ちゃんがいない・・・・」としなびたバンビになってましたよ。一日中。これはこれで笑えた。

しゃんさんは太陽がいなくなって探したけど、私の説明でいつも通り^^♪

しゃんさんはやはりね・・・という動きをしましたね。
私の身体もね・・・・・

私が太陽と離れる事に大きなトラウマを抱えていたのです。。。



私、以前白井里辺香さんというトレーナーさんに教えてもらっていました。

http://dogsfamily.blog120.fc2.com/blog-entry-64.html

http://dogsfamily.blog120.fc2.com/blog-entry-136.html

このようにBOSSの時代からお世話になり、中抜けがあって太陽からまたお世話になりました。

いろいろな噂の絶えない方でした。
でも、私は信じていました・・・が、それは現実として私に突き付けられました。

元々BOSSの1頭の頃から機会があれば「人にリードを持ってもらう」「人んちの釜の飯を食う」ような預けるということはやってきていました。
ただ、この白井里辺香さんには預けた事がなかった。。。

細かいいきさつは省きます。

預けたんです、太陽を。
私の目的は「自分がさせてあげられない体験をして欲しい」でした。
決してアニマルコミュニケーションで「太陽がどこにいたいか?」など聞いて欲しいと依頼はしていません。

成長過程の太陽を手放すことなど考えた事も無い!!!

預けたとたんにメールで「私にはボルゾイが合う。ボルゾイがいい。」を連発。
自分と向き合え。そうして出した答えが本当の答えだと。
向き合いましたよ、泣きながら。私の出した答えは「年齢的に2度とボルが迎えられなくても、太陽と一緒に成長したい」でした。
その日は、それで納得したはずなんですよ、白井里辺香さんも。
次の日、手のひらを返したようにまた「ボルゾイ」と。

それでなくても言う事がコロコロと変ります。

すっかり翻弄され、心労で両足が動かなくなる所までなってしまいました。

ここまで読んで「え?なに言っちゃってんの?そんなバカな話しないでしょ〜」と思う方がほとんどだと思います。

レッスンに通う人は当たり前ですが、犬と自分の関係をよりよくしたい、もっといい関係にしたい!と思っています。
そこを意識的か?無意識なのか?とても上手に突いてきます。

そして、飼い主の心も・・・下手したら犬の心も翻弄して壊していきます。

太陽が帰って来た時の顔。

友人のシェパードを探し当てて、三重県まで飼い主さんが取りに行った時のシェパの顔。

酷い顔をしていましたよ。

その他にもたくさんの犬が「飼育放棄」という名目で千葉を経由して三重に流れていました。


帰ってこない太陽を探してしゃんぷぅがが探しまわっている時も白井里辺香さんからのメールには「しゃんぷぅは一人で生きていけます。」とありました。
そういう時はアニマルコミニュケーションは使わないのね?それとも本当は出来ないのかな?と。

全てのやり取りはメール。
お電話や会うという選択肢は提案しましたが、全てスルーされました。
そういう意味ではメールは便利ですからね。


もう離れて何年も経ちます。

そのときに仲良くしていた友人にも切られました。
ま、私はその程度の価値だったのでしょう。

じゃ何を今更と。

やっと太陽を人に託す事が出来たのです。
太陽も同じく。

何年も何年もかかっていろんな人たちの手を借りながら大きな山を乗り越えました。
この日記にあがっているりえちゃんもそうですが、陰日向で支えてくれた友人たちがいっぱいいます。
そしてその友人たちは全てを知っています。

信じていた者に裏切られることは辛い事です。

復讐で書いたのではありません。事実のみです。

そして白井里辺香さん。まだ同じ場所(南房総)で活動は続けています。
ネットでは居心地が悪くなると、SNSのその場所を削除して他へ移動する。
昔から同じパターンです。
まあ、媒体を変えるだけなのですぐにどこに移動しても見えますけどね。


この間、ショー関係者にへの絡みを積極的に持っていたけど失敗したのかしら?笑


犬の世界は狭いです。

悪さをすれば筒抜けです。

どうか私のようにならないで下さいね。






スポンサーサイト

edit

CM: 12
TB: --

page top

コメント

良く出来ました🎵
良く頑張りました🎵

私的には、良くぞ書いた!
ってところです

事が起こったばかりの時に書いたらただの恨みつらみになってしまうけど区切りとして書く事は必要だと私は思ってる
そういう私も、犬との生活が15年になり
区切りとして一切合切書こうと準備ちう

多くの人が黙って去って行く中、やっぱり声を出して表に出す事も必要なのではないかと

去って行った人のブログチェックはしてるはずだから、どこかのSNSで吠えるんだと思います(笑)
クライアントの悪口なんかを吠えるのとくいですからねキリスト教の聖書に出てくる立派な名前を付けて貰ったのにご両親泣きますよ
ね、、








なっちゃん #- | URL | 2015/01/20 17:17 - edit

>なっちゃんへ

太陽は一昨年あたりに1回りえちゃんにリードを渡しているんだよ。
りえちゃん大好きだし、満面の笑みで一緒に遊ぶし、太陽から陰も消えかかっていたから私は大丈夫だと思って、トリミング終わったしゃんさんを病院に迎えに行くほんの1時間。
いつも遊んでいる広場で、みんないる状態で「お迎え行って来るね。一緒に遊んでて」って言って出かけた。

結果、ダメだった。

いなくなったとたんに表情も身体も硬くなって、りえちゃんの声がお耳に届かない。
そういう動画が送られて来た。

りえちゃんを知っている人は「え?」って思うよね〜。

二人ともショックだったよ。
そこまで傷が深いんだって。
だから、私も太陽も時間をたっぷりかけることにしたの。
こんなに時間が経っちゃったけどね。笑

犬を扱う点においても、残念な人になってしまったねえ。

どこで吠えていても何を言っていてもかまわないさあ。
私の前で薄ら笑いでべらべらと話した他のクライアントさんのダメダメな所や生い立ちや病気のこと。
同じように私は言われていても、もうかまわないしどーでもいい。

ブログやSNSでどんなことを書いても、あの南房総の素敵な風景をバックにしても、人間の品格の問題だから。

何も言わないで去っていく人が多いのは、それだけ心の痛みが強いってことでしょう。
犬取られて、自分を全否定され、それでも頭を持ち上げるのはなかなか大変だったでしょ?ね?

自分への区切り。
過去も現状も認めることで前に進めるもんね♡

しょせんさ、自分なんて(なんてって言い方は好きじゃないけど)たいしたことないんだからさあ。笑

ねねちゃん #jhC0J7jE | URL | 2015/01/21 08:24 - edit

人は心や身体が弱ったり、概念を覆す程に突拍子も無い行動や言動を発する人に惹かれてしまいます。まーー振り込め詐欺も人の愛する気持ちを揺り動かし考える暇を与えず行動させてしまう突拍子も無い出来事だから騙されるのです。そして、同じ仲間が集まり人と関わって生きたいと言う面倒な欲望を芽生えさせるのです。
そこに気付き呪縛が解けかけた時に乗り越えられるのは、勇気と本当の友人達の支え又自分自身の心の広さ深さ強さだと思います。
犬はね、一人の飼い主と一生過ごすのが1番幸せなのです。
事情でどうしても飼い続けられない場合を別にしてね。
私は、犬が大好きです。でも、私の歳では残していかなければならない
かも知れないので飼いません。飼いたい衝動にかられますが押さえます。頭を撫でれる皆さんが羨ましいです。

その人の考えに揺れ動いている方は今の犬との暮らしを幸せを手放してはいけないと思いますよ。
犬の個性は人と一緒~みんな違ってみんな良い!
言う事聞かなくてもいいじゃないの~笑って怒って生きてる楽しみに変えちゃえば!!

フリMAMA #- | URL | 2015/01/25 16:52 - edit

フリMAMAさんへ

私がのめりこんでいるとき、事件があって苦しんでいるとき、MAMAは一貫して同じ事を言ってくれたよね。
本当に本当に感謝しています。
そういう風に言ってくれる人はいなかったんだ。
その言葉があったからこそ、離れる事が出来た。

自分がそうなって初めて「マインドコントロール」という言葉も浮かんだ。

私は初めての犬BOSSをホント泣きながら育てた。MAMAは知っているよね〜。笑
けれど、あれがあったから、頑張ったから強い強い絆ってどういうものか知る事が出来たんだよね。
放棄していたら、私は今、犬とは暮らしていないだろうね。

私もあと10年ちょいくらいで犬と暮らせなくなるよね。
それまでに思いっきり犬たちと楽しんで、笑って過ごしていくね。
MAMAの「もう犬はムリよ」という言葉は「大好きだからこそムリよ」と聞こえるのよ、いつも。
私も一緒に生きて一緒に看取りたいからギリギリまでは犬と暮らさない。
あとに犬たちを残したくないしね。それは犬たちが一番辛いだろうから。

犬と暮らせる事は幸せだと思います。
それを他人に壊されるいわれは無いです。
自分と犬たちと家族。大切に守って、仲良く暮らしていきたいよ。

いつもありがとう。フリMAMA!!!


ねねちゃん #jhC0J7jE | URL | 2015/01/31 10:17 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/06 12:20 - edit

ありがとうございます。

鍵コメさん。

この日記にコメント入れるだけでも大変だったと思います。
本当に本当にありがとうございます!

三重にいるのを見つけ、飼い主さんが取りに行ったのはまさしくデュークです^^♪
直後のお写真はかなり悲しそうな感じでしたが、会った時には元気ないつも通りの
ちょいとおかしい(面白い)デュークでした。

もちろん今も元気にもともとの居場所、家族の元で暮らしています。

そもそもその家族の方を含め、4人で楽しく遊んでいたんですけど、その中のレッスンに通っている3人が(正確には私は持って行かれませんでしたが)犬と取られ、新しい犬をあてがわれた状態になりました。
この状態もなかなかおかしな状態ですよね。
なぜ、このメンバーが狙われたのか・・・???

詳細はメールした方がよいでしょうね^^。


このような被害?にあっている方は少なくありません。
確かに表に書くのには何年もかかりましたが、ここに行き着くには苦しみを味わいました。
今後、こういうことがありませんように・・・と願うばかりです・・・

ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2015/02/06 23:09 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/13 13:26 - edit

>鍵コメNO.2さんへ

鍵コメさん。

このようなコメントが付けにくい日記にありがとうございます^^♪
コメント頂けること、本当に嬉しいです!

すいません・・・お仕事多忙につき返信が遅れました・・・涙

変ですよね〜。あんなに楽しそうだったブログがぱったりと更新されなくなったり、犬がいなくなったり。
その理由がとても不可解だったり。んで、また犬が増えたり・・・

なんでも「犬が飼い主を選ぶ」んだそうですよ。

飼いきれない飼い主が実際にたくさんいることは知っていますが、いささか乱暴な取り上げ方です。
しかも人の心のフォローは出来ないし、犬はボロボロになっちゃうし。
今はどうやら人間の子供に興味を抱いているようですね。
私も主に子供相手のお仕事ですので、レッスンに通っているときに色々と聞いたし尋ねられましたが???な部分が多かったですね〜。

小さい時から犬を使ってマインドコントロールすれば、子供は容易に傀儡になりますから。
実に恐い話しです。

誰かと揉めるとメールアドレスをかえ、電話には出ず(番号が変っている場合もあり)というのは昔から同じですね。
それで誤摩化せるのも限界があるかと思いますが・・・苦笑

ここの更新はたぶんとても不定期でたま〜にかと。すいません、お仕事と犬たちのことで手一杯の毎日です。
しゃんさんも現存して歩いていますし、介護も必要です。
太陽・テラは元気に動いています。

吹っ切るのにも、自分の気持ちの整理をつけるのにも時間がかかりましたが、かけた分だけ強くなれた気がします^^♪

たま〜に覗いてやって下さい。ココ。たま〜に更新します♡

ねねちゃん@南妃 #- | URL | 2015/02/16 11:47 - edit

あ~ごめんね

大晦日から踏ん張りどころが続いていたから
今2/16初めて読みましたわ^^;
なんだろうね、不思議なって言ったらいいくらいに?な事だね
楽しく幸せでいたいから頑張ろうって
集まった仲間なのにさ

違うってことに
寛容にになれる年寄りになろうって
色んな人と会うたびに思ってる

この件では
きっとまだ道を探してる最中の人も居るよね
気持ちが軽くなれる日が
早くみんなに来ればいいな

ねねちゃん、太陽おめでとう♪

ぽんち #yAeWw8ww | URL | 2015/02/16 20:32 - edit

鍵コメ2

時々覗いていたのは、実はデュークがとっても気になっていたんです。
でも、元気なんですね。よかった
気になるワンコはまだいますが、みんな元気でいてほしい。

我が家のわんこも帰ってきたら、・・・・・・・・
まだ時々怯えるけど、理由がわかりました。
7年掛かりました。
ありがとうございます。

お体お大事に。
しゃんさんも幸せだね。

ルル #SJMMuUIM | URL | 2015/02/17 11:02 - edit

>ルルさんへ

鍵コメNO.2さんのルルさん。

デュークはとても元気に家族と暮らしていますよ〜♡
この間、ママさんとにっこにこで歩いているデュークのお写真みました♪
もうね、超可愛かったです。
ママさんも完全に立ち直ったわけではないけど、それぞれの受け止め方をしています。
時に怒りに満ちちゃう時もあります。私もそうですから。

ルルさんちの子も被害者なのですね?

南房総から帰って様子がおかしくなり、それから問題行動に発展したという話しも聞いた事があります。
飼い主はよかれと思ってやったことが、犬を苦しめることになっているのが私には一番心が痛かったです。

今でも太陽にはごめんねと何回言っても許される事だと思っていません。
だからこそ、これからの生活はHAPPYでないと♡

まだまだきっと苦しんでいる方がいらっしゃるのでしょうね。。。

南房総の白井さんがやっていることは今も過去も許される事ではありませんね。


ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2015/02/20 08:12 - edit

>ぽんちさん

ごめ〜〜〜ん!順番が間違っても〜〜〜たっ!汗

そちらはほんと大晦日から満載でやっとこめどがついた感じだよね。
でも、良かったよ〜^^♪

まあ、内容的には知っている話しだし(笑)当事者じゃないけど、友達関係が壊れて行くのを見ていたわけだしね。。。
いつ読んでも一緒だわよ〜〜〜ん。

一緒に楽しみながらやっていこうね〜って楽しくもあり、ちょい「えーん、ウチはそんなん出来ないよぅ」なこともありで楽しくやっていたのに、アホ臭いね、ぶちこわされた。笑
まあ、色々と他から情報を集めて行くと同じようなパターンの事もアリアリでぶちこわしてくれた原因があまりにも陳腐で笑っちゃったけどね。笑

人は自分と違う。
自分が出来る事は人が出来ない。
じゃ、それは自分以下なのか?

否!!

自分が出来ない事が人には出来るんだよね〜。

自分と同じ物を人に求めると、人間関係は崩壊する。
自分の弱さを認め、現状を認められると、人の弱さもすごさも素直に認められる。

格言じゃなくて体験談ね(笑)

たいちゃんと私、頑張っただー!ありがとーーーー!!!



ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2015/02/20 08:20 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

