個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日常

年末のご挨拶 

2014/12/31 Wed.

と〜ってもお久しぶりのブログ更新になります・・・

生きてます。みんな。
とりあえず、ソコソコで。

とにかく、生存をアピールするためにも年末のご挨拶はしなくちゃ!と大晦日にやっつけ仕事的な更新ですぅ。

書きたいことは山のようにありました。
ただ、ひたすら忙しかったです。
毎日をこなすのが精一杯。
しゃんさんも2〜3度、あちらの世界に渡りかけたりね・・・
とにかく夢中で終わる2014年。

私がお仕事終わっても倒れなかったのに久しぶり♡
そして、掃除チックなことが出来たのも久しぶり♡

少し元気になってきたかな?少し配分が出来るようになってきたかな?笑

そんな2014年でした。


さて、御大と呼ばれるようになったしゃんさん。
14歳半となりました。

IMG_0204.jpg

胃拡張や突発的に体調を崩し、短時間のうちにそのまま崩れるように悪くなることが数回ありました。
若い子がする下痢とか体調が落ちるスピードではありません。
復活にも時間がとてもとてもかかります。
寝ている時間も多く(24時間中20時間くらいか?笑)なりましたね。

でも、まだ歩けています。
よろよろしたり、ふらついてたまに崩れたりしますが歩きます。
2.3歳の時に長い病名頂いて、数年のうちに歩けなくなるだろうと言われていました。
獣医師が膝や脚を触ると「歩けないよね?」と必ずいう脚でもう何年歩いちゃってるんでしょうか。

本当に強い子です。
フリーダムで言うこと聞かないけど、ちゃんと説明すれば聞いてくれるようにもなりました。

いつ旅立ってもおかしくない状況だとは思います。
腫瘍やら内臓腫れてるやらでお腹はぽんぽこりんだしね。

私たちが出来ることは、しゃんさんの心と身体に寄り添うことだけです。
寄り添いながら、話をしながら、生活をあまり犠牲にしないようにケースバイケースで対応することにしています。

そして、ウチの要、太陽。

IMG_0174.jpg

12月15日に6歳になりました♪
生まれてからずっと一緒にいるような感覚の飼い主なので「え?6歳だっけ?」って感じです。
お誕生日のお話しは書けるようなら、後日書きますね^^♪
だって、生まれて初めての「お誕生日ケーキ」をとーさんに作ってもらってんだもんね〜♡

今年は昨年より更にパワーアップしました。
チカラも強さも優しさも心の幅も。もうもうたいちゃんを見る私の目は細くてデレデレかもしんない。

いい犬になりました。
おばかちゃんなときも(主にご飯とおやつ・・・)あるけれど、おばかちゃんもアリなんだと私の受け入れキャパが広がったこともありますね。笑
相変わらずぶぅぶぅ文句言ったりしますよ。
でも、いいんです。
ガツン!と怒られても、後に引かなくなりました。
「わかった?じゃおしまい!」でおしまい。笑

この頃、絶対の安定感と呼ばれている太陽です♡

さあって、テラ。笑

IMG_0172.jpg


なんかね、笑っちゃう子です。
いたずらしてごめんなさいしても、ぷぷっと笑っちゃう子。

動きは雑ですが、その中でもしゃんさんに対しては本当に見ててほのぼのするくらい優しい接し方をするようになってきました。
朝ご飯に気がつかないで爆睡しているしゃんさんを起こしてくれるのはテラ。
ただ・・・・べろりんと何度も舐めるのでしゃんさんはご機嫌ナナメになるんだけどね。笑

人の言葉を理解して、それに沿おうとする行動もするようになりました。

今、ほぼリビングフリーになりましたが(お留守番は別)大きな破壊はなかったですよ〜♪
リビングではコマンド使わないです。
人の言葉で話しかけ、育てているので私の動きや言葉で何をしているのか?ボクちんはどうしたらいいのかな?を少しずつですが考えて行動するようになってきました。

心が大きく成長した1年でしたね。

一人旅もしたし^^♪
これ、ホントに書きたかったのですが・・・
このお正月休みにかけたらぜひぜひ書きたい!

テラが日記を書くとしたら、今年一番のお話しにすることでしょう。

そのくらい、大きく大きく成長した一人旅だったのです。


2014年。とりあえず、無事に終わるかな?
2015年。さあ、どうなるかしら?


いろんなことありますが、その都度、ベストではなくベターで対応出来れば御の字です。

ベストを尽くすと、自分もすり減りますから。笑
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

今年もよろしくね。

昨年は、心痛む日がありましたが、歳を重ねたせいでしょうか(笑
なんとか、自分の中で消化する事ができましたよ。

しゃんちゃん、太陽、テラが元気でゆっくり過ごせます様に~
ねねちゃん、やる事いっぱいは生きている証だよね。

フリMAMA #- | URL | 2015/01/02 09:23 - edit

フリMAMAさんへ

今年もよろしくお願いします♡

MAMAが心痛める日・・・
いつも明るく笑っているイメージのMAMAが・・・
どんなに辛いことがあったんだろうか・・・

助けてもらってばっかりで、何も知らなくてごめん!

しゃんさんだけじゃなく、私たちも「明日があるなんて保障はない」わけで、その中で笑って起きてまあまあだったなと寝れればいいんだと思えるようになったよ。

たくさん考えてもたくさん想定しても、流れが違うならそっちに乗っても悪くないな〜って。

毎日本当にやること、こなすことがいっぱい。
でも、やれている自分が今いるのが嬉しいし楽しいよ^^♪
いっぱいいっぱいMAMAには支えてもらったもんね。
少しは元気な時も見せなくちゃだよね〜。笑

ねねちゃん #jhC0J7jE | URL | 2015/01/03 21:09 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

