個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: トレーニング

泳ぐ夏。2014 

2014/09/29 Mon.



ずいぶんBlogを放置しました・・・
広告出ているのも知っていましたが、暑さに負け、熱中症に負け、今は涼しくなったのに負けているへたれなワタクシでございます・・・

ーーー

IMG_8007.jpg

今年はあっという間に過ぎ去った夏。

テラには2回目の夏です。
本格的に泳ぐのはこのシーズンしかない!
放っておくとこいつは泳げない犬になりそうだ・・・そんな予感がした2014の夏。

泳ぎの特訓&川練はなんと5月から始まったのです・・・・・・・

何も5月から自分まで一緒に泳ごうなんて張り切っていたわけじゃないんです。

ポイっと投げたボールを追ってどぶんとプールに入ったテラ。
当然、泳げないし足も立たないわけで・・・完全なる立ち泳ぎをしながら、ものすごい慌てっぷりでプールサイドまで帰ってきました。

・・・ああ、このまま帰ったら泳げない子になる・・・

時は5月。井戸水で水温は安定しているけど冷たいことに変わり無し。

こんな感じで2014の夏シーズンが始まったのです。

IMG_7173.jpg

へっぴり腰で水中のボールすら取れない・・・

IMG_7194.jpg

挙げ句の果て、太陽が取って来たものを奪い取る暴挙。

IMG_7176.jpg

太陽、余裕のす〜いすい♡

IMG_7221.jpg

かーさん、ガチで水泳指導。笑



この日は慌てると沈むことは覚えました。
そして、かーさんはにっこり笑ってお水に引きずり込む人だとも覚えました。

この後、那須旅行(アクシデント満載でしたねえ)に行き、足がお水に入ることはかろうじて何とかな所まで。
いやあ〜、これはちゃんと泳がせないと「ボク、いやいやだもんね〜」とお水を前に逃走するような子に育ってしまうっ!やばい!

太陽とツインで!そして私とトリプルで泳ぎたいっ!

ええ。私が一緒に泳ぎたいだけですよ、ええ。もちろんです^^♪なにか?笑

そして広場友達の力を借り、川練へと突入していきました。

Blogのトップに載せた綺麗な川に通いましたよ。遠いのに。暑いの苦手なのに。
でも、一緒に行く人がいるってだけで頑張れますね。不思議だ♡

IMGP0080.jpg

だんだんお水の中を歩くのに抵抗を示さなくなりました。

IMGP0083.jpg

へたれたときはかーちゃんとハグしてチャージ。
(そのかーちゃんがお水に引きずり込んでいるんだけどね?それは解ってるかな?)

IMG_8017.jpg

もちろん、やだーーーー!!!って主張もします。
笑って却下されますけどね。

IMG_8003.jpg

この日はみんなで記念撮影なんかもしちゃいました。
(後日行った時には全くしなかったね・・・)

IMGP0109.jpg

2回目かな?しゃんさんも同行し、暑いので足じゃぶじゃぶってお水遊びしましたよ♡

2回目でね・・・
誘導無しでここまで出来るようになりました♪



落ち着いて泳げています♡
私はリードを引いたりしていません。ターンの時だけ誘導しています。

3回目は父さんと。

IMG_8224.jpg

私、ダンナが泳ぐのを初めて見ました!泳げたんだねえ。
まるでトトロが泳いでいるようでしたけど^^♪

IMG_8235.jpg

「ボク、そっち行かない!」と何度も言うけど、笑って却下され、ちゃんと来れるのはこの子のとても素直で良い所。

お友達のハナちゃんとも一緒に行きましたね♡

IMG_8305.jpg

岩に登ったはいいが、降りれなくて怖がるテラを向こう岸から心配する太陽。

IMG_8309.jpg

「かーちゃん、ボク頑張った!」という親子ハグの瞬間♡
ちゃんと太陽も一緒にいてくれる。心強いです。

IMG_8310.jpg

ハナちゃんはスイスイで泳げるので、ボール投げてどぼ〜んと入って帰って来る。
この日は雨だったので、少し流れが早くハナちゃん少し流れかけ、ママちゃんはビビったとか。
私も入っているし(私はいつも水に入ってる・・・)太陽も見てるから。
ハナちゃん、ちゃんと自分でしっかり泳いで帰ってきましたよ。強い、強い。

IMG_8316.jpg

絡むことはなかったけど、ハナちゃんはテラの前にボール落として「どうよ?取ってみる?」とか言ってみたり、太陽とお話ししてみたりと楽しんでくれたみたい^^♪
また、来年だねー!

ハナちゃんと一緒に行ったあたりから、今年はぐぐっと涼しくなってしまい・・・
もう行けないのか?と歯ぎしりしていた所!蒸し暑い日で予定がバッチリ合う日があったので、広場友達りえちゃんと川練〆に行ってきました。

IMGP0141.jpg

とても自然を楽しんでいる風ですが、単に岩に登ってしまいピンチなだけ。

IMGP0142.jpg

下りたいけど、下りれない・・・

IMGP0150.jpg

ピーンチ!!!



心配して一緒にいてくれてるロットは12歳です。
テラの足よりロットの足の方が心配だからー!
テラにボールここだよっていっぱいいっぱい教えてくれています。

少し縦泳ぎですが、この日、初めて自分でボールを取りに泳いでいけるようになりました。

ありがとーーーーー!!!みんなーーーーーー!!!

IMGP0144.jpg

ずっとりえちゃんが付いていてくれたけど、自力で下りれずかーさん登場。

IMGP0145.jpg

太陽も。
ラブってばすごいね!ここ結構流れがあってきついのに、この状態で泳いで静止していられる。

IMGP0148.jpg

ルタも心配してきてくれた。

最終的には、私が岩に登りハグし「かーちゃんが降ろしてやる」と耳元で囁き、一番深い所に突き落とし滑り落としましたよ。ええ。
暴れるかもしれないテラと岩の上で心中したくなかったんでね。へっへっへ。

川練〆は水量が多く、そして流れも速いというちと犬たちにはシビアな中だったけど、気持ちよく〆ることができました。

5月から8月まで。
何もしなければ、広場であちーって言って終わりな時期です。
たくさんの人たちに協力をしてもらって、自分もヘロヘロになりながらいい夏シーズンを過ごさせてあげれたと思います。

来年に繋がるいい〆が出来たのは本当に嬉しかった!

テラが自力で泳いで川に入り、ボールを取り、みんなの後を追い・・・
みんなも仲間に入れてくれ・・・

りえちゃんチーム16歳のキャンディ。
ウチチーム14歳のしゃんぷぅ。
この二人が体調を崩さず、一緒に付いて来てくれるからこそ出来た夏シーズン。

みんなにありがとう!

来年の夏。テラはどうなっているかな?^^?

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

綺麗な川で、プールでお友達犬とも楽しい水遊び満喫の夏になりましたね。犬飼い羨ましい!!
そして、朝晩気温の変化に体調気を付けながら、秋を楽しみましょうね。

フリ #- | URL | 2014/09/29 16:52 - edit

>フリMAMAさんへ

ここまでやるおばかちゃんは早々いないってばあー。笑
ニコニコ笑って入っているけど、お水は超冷たいよ。

それでも、行っちゃうんだな〜。
入っちゃうんだな〜。泳いじゃうんだな〜。おばかちゃんなんだな〜。

犬でも子供でも成長するときは本当に強くて逞しい。

それと一緒にいられる今に感謝して、体調戻しまっす。
あー。声がでないー。笑

ねねちゃん #jhC0J7jE | URL | 2014/09/30 10:45 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

