個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: Terra(テラ)

第2次反抗期 

2014/05/09 Fri.


IMG_6990.jpg

飼い主がこんなの食べてうきゃうきゃしていたら・・・

始まりました!テラの第2次反抗期!

今回はある朝見たらおメメが悪くなってましたよ。
いやあ〜。そんな突然なんてねえ・・・と思いながら朝練したら2回も逃亡されました・・・がっくり。涙
ガックリよりも危ないってーのっ!!!

見落としてたんじゃないの?
自分のうまうまばっかり見てたんじゃないの?


・・・そーかもしれませんね・・・

トレーニングはある程度やっていたので安心していたのかもかも?


お外で逃亡をかまされましたが、お家の中は順調にいたずらも減ってきて、怒られれば言われている事を理解して(またやるけどさ)だ〜〜〜〜いぶ普通の室内犬のようになってきてます。

太陽への「遊んでガブガブ攻撃」も減って来たし・・

IMG_6998_20140509114222db1.jpg


いつもいつもリビングで太陽に絡んでいるような事も無くなってきたんですよ!

って所で気持ちが緩んでいたでしょか、ワタクシ・・・涙

今日、友達が引く(トレーニング的に)テラを見せてもらって、緩い所、詰めが甘い所、友達のさすがのテク(笑)、私が付けちゃったであろう悪い部分が見えました。

まあ、BOSSの時も友人(あ。この時も訓練士さんだ。笑)やその後教えて頂いたおばちゃん訓練士さんが引くBOSSを見てガビーンと何回もなっているので、もうさすがにガビーンとはなりませんが自分のやらかした事が浮き彫りになるので「一人反省会」は開きます。。。

ええ。。。反省会開けないと前には進めませんから。涙


ーーー
訓練士さんが引く自分の犬がとてつもなく良い犬に見えるなら、そこでヤキモチや嫉妬心が出るくらいなら、その犬はきっととーってもいい犬なんですよ^^♡ 
んでもって、飼い主さんがやると出来ないのは当たり前でそこには「甘え」や「日常」があるからです。もちろんプロだからと言ってしまえばそれまでですが、自分も犬とそういう風になりたい!と思って訓練を受ける事で近づく事は多いに可能なんです。

訓練士さんは魔法使いではありませんし、訓練士さんの言う事しか聞かないというのは、ひっくり返すと自分は犬たちに話を聞いてもらえてないということでもあるかと思いますよ〜。

ーーー

私が教えて来た事をテラが理解している事は確認出来ました。
迷いなくやっている人間なんていないです。そんなの気持ち悪い。笑
生き物を育てていて「迷い」があるのは当然ですもん。

そして、ちょっとやそっとではへこたれないことも十二分にわかりました。

私もかなりビシバシ系ですが、友人も笑ってビシバシ系です。
他人がやってどうなのか?も充分見せてくれました^^♪
尻尾が全くへこたれない。キャーって逃げ出す訳でもない。(最後うんちで逃げましたけどね。今度はダメよ、テラ)
途中、何度か私を見ましたが「助けて」とは言いませんでした。
どっちかっていうと「なんで?」って感じかしら?笑
私もニコニコして見ていたのでテラには???だったのかな?
でも、ちゃんと友人のお顔や動きを見てしっかり動いていましたよ^^♪

鍛えているからか?力が非情に強いので滅多に人にリードを渡す事がありませんが、今回はとてもいい経験をさせてもらえました♡

欲を上げて育てています。
よって物欲も意志も、それを通そうという動きも強いです。

これから、こういう経験させてこーっと♡
そして、私の詰めの甘い所、なあなあにした悪いクセ、直しちゃる。
二度と逃走させないっ!(そんな簡単には修正できないけど、一応誓いは立てる!)

IMG_7007.jpg


ここんところトレーニングを詰めているので、帰って来るとこんな感じ。
今日は朝ご飯に気がつかないほど寝ておった^^♪

怪獣テラゴンから小僧テラゴンへ昇格♡

小僧、がんばれよ〜。私も頑張るよ〜。





スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

冒頭に随分デカデカと・・・・・・w


進んでいく途中の停留所にきちんと止まって
お客を降ろして、乗せて♪

やられた!だけど
前のやられた!とは
ちょっと違うんだな~~~なのね。

自分の姿を映してくれる鏡があるって
とても幸せなことね。

(「・・) ドレドレ。。。。。。。イタタタタ。。。。。。。wwwwwww


#28Cetm5Q | URL | 2014/05/10 15:39 - edit

>名前がないけどぽんち姉さんに間違いない!

この文体からしてぽんち姉さんに間違いないねっ!笑

鏡を見てどこらへんがイタタでしたの?^^?
スフレパンケーキかしらあ?

夢中になると視野が狭くなって見えなくなっちゃうから、立ち止まって見直す作業は痛いけど必要♡
お空を見て「はあ〜あ〜」とため息もついちゃうけど、でもでもいいこともいっぱいだからよいしょっと立ち上がって犬たちの頭撫でて先に進む。

前の課題はクリアした。
けど、またどんどん出て来る出て来る。笑
今回、結構大きめにやられた感満載。

でも、テラはテラ。
しっかり向き合って逃げられないこと、誤摩化せないことを伝えていかねば。。。

心がぐいっと大人になってきたねえ〜、テラが。笑


ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2014/05/11 11:06 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

