個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: お友達

愛しきモノよ 

2014/03/15 Sat.

BOSSと一緒に遊んだ・・・いや、一緒の空間を楽しんだモモの13歳のお誕生日をイチゴと抱っことハグハグでお祝いさせてもらってきましたよ♡

IMG_6288.jpg

朝おめめ痛くしちゃったので(目が見えないのでたまにあります。エリザベスカラーは防止も兼ねてるのよ)ちょいと元気がイマイチだったらしいけど、ちゃんと私を認識してくれて連れて行かなかったうちの犬たちの匂いも嗅ぎまくりでした。

ふふふ・・・昔は犬になんてとーんと関心なかったのにねえ。
年取っちゃって・・・いっちょまえにシニアになったよねえ・・・昔を知っているからなんかいっちょまえにって言いたくなるのよ。笑

IMG_6299.jpg

まずは抱っこ〜〜♪
久しぶりのボストンの感触。そして重さ。ぶぅぶぅ音。笑
全てが懐かしいし、モモをお膝抱っこ出来る日が来る事を想像してなかったよ。
まあ、私のお膝にはいつもBOSSがいたんだけどね。

ウチのせま〜いお部屋でBOSSしゃんぷぅあれちゃんと一緒にいても絡んで遊ぶでもなく、だからと言って喧嘩をするでもなく各自好きな事をして遊んでいるというなかなか面白い関係だった。
モモはひたすらウチのおもちゃ狙いだったねー。
BOSSとはおっかないから目を合わせないのは未だに飼い主同士の笑い話だ。

IMG_6301.jpg
IMG_6304.jpg

3月生まれだけに(?)イチゴがだ〜〜〜いすきなモモ。
そんなことも若い頃には知らなかったよ。笑
飼い主たちが忙しくなかなか予定が合わないんだけど、今回はモモママに合わせてもらう形で遊びに行けた。
ありがとーーーーーん!

IMG_6297.jpg

最後にゃべーが出ておやすみなさい夢の中♡

私は公言するほどのシニア好きだが、なんで好きなのか?はあんまり言ってこなかったかも?

飼い主さんと歩んだ年輪が刻まれているのよね。
たまにしか会えなくても、そのたまにで年老いていても、その老いた分を超越する光を放っているのよね。
別に介護が大好きな訳じゃない。苦笑
介護しててイライラすることだってあるさ。そんな時は向こう(犬)だって上手く伝わらなくてしょうがねえなあ〜って思ってるだろう。
でもね、少し手を貸すことでシニアの動きがぐぐんと広がって嬉しそうにしている姿は好き。

そう、たぶんその中には「学び」とか「受け入れ」とか「喜び」とかあるんだろうけど、そういうんじゃなくて双方が一緒の空気感を楽しめる存在になるのがシニアなのかな〜って思う。

自分のうちの子がシニアになるのと、友人のうちの子がシニアになるのとは感覚がまたちょっと違う。

まだ言葉では上手く説明が出来ないね。苦笑
感覚だから言葉では無理かなあ〜〜〜???笑



帰ってから・・・

IMG_6305.jpg

ウチの愛しいシニアの横に並んで一緒にお昼寝しましたよ^^♪
このシニアも若い頃は色々と悩まされたけど、もう笑い話だね。
まだ、おトイレ問題は悩まされるけど、ぼちぼちやっていこう。

明日、また友人のうちの子がお誕生日を迎えます。
しゃんぷぅプラス2歳。黒ラブ女子。まだまだ歩いているし、若者達をしっかり見てくれる。

今、書いてて気がついた!
モモはグランドトレーニングチャンピオン。(ほぼオーナーハンドラー・練習に至っちゃ毎日が基本のオーナー)
黒ラブ女子(明日)16歳は災害救助犬のライセンス持ち。
しゃんさんはこの中では一番ヘタレなタイトルだけどCD2をオーナーハンドラーで取っている。
訓練=長生き・・・・か?笑

まあ、もうみんな当たり前だが現役は引退。
ゆっくり楽しく美味しく生きて行こうね〜〜〜〜♡


スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

モモちゃん、まったりですねぇ
ボストンの感触かぁ~思い出すな!!
しゃんぷーもモモちゃんもまったりゆっくりですねぇ

フリMAMA #tHX44QXM | URL | 2014/03/17 18:26 - edit

>フリMAMAさん

おはようございます^^♪

うんうん。モモもしゃんさんもゆ〜っくりま〜ったり好きなように生きて欲しいです。
しゃんさんはかなりゆっ〜っくりだけど、モモはまだ動きが速いですよ〜♡

ボストンの感触、思い出すよね〜?
きっと一生忘れないんだろうなあって思う。

同じようにあれちゃんのふわふわだけど少しコワい毛や背骨が触れる固い感触も忘れた事ない。
たま〜にボル触ると「ああ。これこれ!」と思うと同時に感触が違うことを思い出す。
やっぱ、あれちゃんはあれちゃんの感触だったんだよねー。BOSSもそうだけどさ^^♪

ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2014/03/19 06:44 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

