個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: Terra(テラ)

Terra、9ヶ月になりました!(8ヶ月を飛ばしましたっ!涙) 

2014/01/10 Fri.

Terra、9ヶ月になりました♪

しかし・・・このお写真は8ヶ月の時のもの・・・
そう・・・魔の12月で1回お休みしちゃったんです、私。。。涙
やはりマメではない私が毎月の成長を記すのは無理なのか・・・と諦めかけましたが、そこは基本Blogにテキトーなので「8ヶ月と9ヶ月一緒に報告でいいぢゃ〜ん♪」と♡

なので・・・

Terra、8ヶ月を経て9ヶ月を健やかに迎えました〜〜〜♪(で、おけー?笑)

IMG_5282.jpg

このとき、22kg。現在9ヶ月23kg。一ヶ月で1kg増。




IMG_5326.jpg

相変わらず太陽兄ちゃんが大好きです。
んが、なにせ乱暴なのでリビング出てきても兄ちゃん達にはウケがよくない。
「あいつを早くしまってよぅ〜」の太陽。お外じゃ一緒に遊んでいるくせにぃ〜。
いつまでもケージの中ばかりで暮らしていたら、いつまでたっても静かにみんなの一緒にリビングにいられないでしょー?テラにはやっていい事と悪い事の区別がつかないよ?と説明。

IMG_5329.jpg

説明後のしぶしぶ太陽。笑
まだこの頃はうかつに隣に寝る(ダウン)するとがぶん!ってきていたもんね。

IMG_5391.jpg

そうそう。ブーメランさんに行ってぷりっと抜いてもらってきたんだよ、12月。
いつもはほぼかーさん抜き抜き。

IMG_5405.jpg

当たり前なんだけどね、やっぱり抜いた後がめっちゃ美しいのよ♡
かーさん、少しでも近づけるように頑張りま〜っす♪
3日も経つと毛が伸びてぺたっとしていた毛がツンツンと出始める。
テリアはサボれないとどこかで聞いたけど、マジサボれない。笑

IMG_5429.jpg

反抗期突入直前より「室内トイレストライキ」。苦笑

「いやーだ。ボク、お外でする〜」
「出して〜出して〜」
「んじゃしないも〜ん。お散歩行くからそこでするー」
(じゃかーさんもお散歩いかないも〜〜〜んだっ!)

ウチの前でのコマンドでのおしっこはかろうじて復活しました。
一時は室内NG、コマンドNG、うんちもおしっこも散歩中の匂いのある所にマーキング的にやるように・・・
あんなにトイレが素敵に決まっていたテラはどこへ行ったのおお〜〜〜〜〜。

さあ、どこまで戻せますか?頑張れ私!笑

IMG_5438.jpg

こ〜んな悪い顔してシートをビリビリにしてみたりもします。

「てっちゃんだって、頑張るんだいっ!」

IMG_5493.jpg

頑張り過ぎて、我慢し過ぎて、心が反抗的になって・・・自分のベッドにちー・・・
てっちゃん、自爆!
残念だね、寒いのに今日はマット無しで寝て頂戴。
(滅多にバカと言わないかーさんに「ばーかばーか!」と言われムッとしてたテラゴン)

IMG_5474.jpg

悪くなっている所もあるけど、とっても伸びている所もある^^♪
それがステキな反抗期♡(ホントか?!)
ちゃんとステイの意味が解って来た。静止時間が伸びてきたね。
太陽は警戒しているけど、だいぶこういう状態からの兄ちゃんへのがぶんが減って来た。

IMG_5497.jpg

年末、こんな事して遊ばれた。
太陽はネットをかぶせられた事よりも、ネットがかぶっていたモノの方が大切。

IMG_5499.jpg

テラは・・・唯一顔が認識出来るネットかぶり画像。笑
それでも「sit!」「stay」が聞こえるようになったし、出来るようになったよ〜!

その後・・・

IMG_5503.jpg

こうなり・・・

IMG_5502.jpg

襲われた・・・

IMG_5587_201401091318577e2.jpg

元旦は朝から怒号を飛ばされるような事をてんこもりでしたテラを「こんにゃろ!」と思っていたら、3頭で初めてドッグベッドに寝ていた。
感動してしばし言葉が出なかったよ。。。

年末年始はいつものご飯に「カップケーキ」「そば」「小松菜」「かまぼこ」などなど、テラがまだ食べた事がない食材が投入された!

食物に対して警戒が強めのテラ。
ひとつひとつビックリしながら、兄ちゃん達のお皿を確認して同じ物が入っていると安全確認をした上で食べていたよ。
兄ちゃんたちはお前のお毒味役じゃな〜〜〜い!笑
お蕎麦はお皿から食べれなくて持ち上げてみたら、下からツルツルと食べていた。
動画を取り損ねたのが残念!

IMG_5593_20140109131858dc3.jpg

ダンナが初抜き抜きしてくれた。
私でもダンナでもブーメランでも良い子にしててくれるテラ♡
いつもありがとう。かわゆいね♡

IMG_5639_2014010913193179d.jpg

妹んちにも乱入して来たよ。
一ヶ月違いのくろまるとお初^^。
くるまるは怒っていたけど、テラはご機嫌さんでぐいっと狙う様子はなかった・・・と言ってもまだまだ信用はしない!笑

IMG_5633.jpg

くろまる。かわいいにゃ〜〜〜〜ん♡

IMG_5717.jpg

8ヶ月9ヶ月とたぶん一番悪い時期を過ごして、それでもやっぱり素直で気質がよく育てやすいと思う。
パワーと力は半端ないけど(そういう風に育てているしね)それでもテラ自身が抑制をかけることを覚え始めた。

小さい頃からもっと我慢する事や静止することを教えていれば、また違う犬に育ったと思う。
幼いテラを見て「当分自由にさせてみよう。あまりのルール違反や行き過ぎの乱暴さえなければ」と感じた。
テラが持って産まれて来た武器(気質や性格)を活かして育てたい。
でも、それをやれば成長過程で絶対私の手や腕が大変になることも充分想像出来た。
コントロール不能な時期が来るだろうな〜とも。

いいじゃないか〜そんな修正かけられるでしょ〜?と私の中の私が言ったとか言わないとか。。。笑

IMG_5719.jpg

ここ2週間、またぐぐっとテラが変って来た。
コマンドじゃなく言葉で通じる事が多くなって来た。これはリビング率と比例している。笑
テラはサークルの中、その隣にしゃんさんが寝ていてのこと。
サークルの隙間からガチャガチャ手を伸ばしてしゃんさんを触りたいテラ。(遊びたい、近づきたいだと思う)
でも、そのままだとしゃんさんを手で引っ掻いてお終いになっちゃう。

「テラ、それしゃんさん嫌いだよ。痛くしちゃう。やめて。」と言ってみた。

すぐに止めてしばし考えるテラ。
そしてしゃんさんのお顔に自分のお顔を突き合わせる形で寝転んだ。
んで、ちろっと横目で私を見るので「上手だね〜^^♪」と。

少しずつ少しずつ成長している。
一ヶ月前には出来なかった事。今は出来る。

IMG_5726.jpg

太陽兄ちゃんもしゃんぷぅ兄ちゃんもだーいすきなテラ。
大好きなあまり加減が解らず、ごんとぶつかったりがぶりとやって嫌がられる事が多かった。苦笑
これはここ一ヶ月くらいかな?舐める事や寄り添う事で表現するようになってきた。
しゃんさんも太陽もお耳がNGなので、お互いを舐めることはあまり良しとしてないからこの二人はほとんどやらない。
なのでお口ならいいよ〜って事で^^。

IMG_5729.jpg

最初は舐められるというのを絶対拒否のモードだった太陽もこの頃受けてやる余裕ができたようだ^^
少しずつ兄弟の関係がガチンコだけじゃなく、柔らかいものも含んで来たように感じるなー。

IMG_5733.jpg

「あ?撮ってたね?」の二人。笑

まだまだ怪獣だし、かーちゃんに怒られる事もいっぱいだけど、日々にょきにょきと心が成長してきた。
身体と心がアンバランスでたまに持て余している時もあるけど、おおむね良好に育っていると思う。


テラを含め11頭の兄妹もきっと元気でへらっと笑って楽しく過ごしているんだろうね。
9ヶ月、みんなおめでとう!!!
そして来月はとうとう二桁の10ヶ月だー!!!

スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: --

page top

コメント

しかし9ヶ月で大きいなあ。
良くも悪くも立派に育っているみたいで、先が楽しみです。
いつか太陽君の上に立ちたいと思ったときはどうするの?

意地悪おばさんより

スズまま #- | URL | 2014/01/10 11:12 - edit

>スズままさんへ

にょほほ^^♪スズままさんのコメントおもしろ〜い。

確かに良くも悪くも9ヶ月の男の子に成長してます^^♪
そんなに大きいとも感じない私はちょっと感覚が麻痺ってる?

テラが太陽の上に立とうと思ったときは・・・という意地悪おばさんの質問ですが(笑)

テラがそういう心を前面に出すようになったら、しゃんさんとうさぎがまずやられます。
太陽はその後かと^^。
うちはBOSS時代から下克上は許していません。
BOSSの気力で保ったような寄せ集めオスばっかの3頭時代です。笑
まだしっくりいかなかった頃、しゃんさんだってあれちゃんだってBOSSを試すような事をしましたし、空気が凍るような事は何度も何度もありました。
その都度、私が入って流血をさけてきています。

4年後。太陽9歳テラ4歳。(順当に生存していたら)
パワーが逆転しますね。
でも、テラが上に立つ事は無いしさせません。

力が弱っても兄ちゃんであることには変わりないし、それを狙うような犬には育てないつもりです。

自分より力の弱い物に対して力を誇示するようなせこい牡犬には育てたくないのでーっす。笑

それにね、いつもTOPの犬の後ろには私という女帝がいますのでね。オホホ^^♪

こんなんで解答になっていますでしょうか^^?



ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2014/01/10 11:48 - edit

なるほど、それは正しい考えだと思います。
友達の犬の中には「昔の映画の夢」にすがっているような可哀想なシニア犬が沢山いるので。もっともそのこのしたことを見ると「因果応報」とも思えますが。私は自然の摂理と割り切ってなにもしなかった、何もしない飼い主さんの意見には賛成しかねます。
お宅の場合は女帝として君臨するねねちゃんがいる限り大丈夫そうですね。

               1頭でも躾けられないスズまま

スズまま #- | URL | 2014/01/11 10:59 - edit

>スズままさんへ

こういうやりとりを出来る相手は少なくなりました・・・ってババ臭いですか?笑

それぞれのご家庭のスタンスと言ってしまえばそれまでですが、多頭をするならぞれぞれの犬達の関係性や犬一頭一頭と人との関係性をしっかり築いて欲しいと思いますね。
自然と言いますが、人間が仕切るべき家庭内で犬同士が流血沙汰を起こし、それを止められない。それでは家庭犬とは言えないのでは?と・・・何が自然なのか?・・・と。
私のお友達にもそういう事故を経験した方はいます。
けれど、皆さん一生懸命に対策を考え、努力しています。
どういう理由があるにせよ、犬同士の流血は飼い主の責任です。

しゃんさんは目が見えなくなったあたりから、全ての事を私と太陽にふわっと譲りました。それはそれはさりげなくお兄ちゃんだけどお兄ちゃんとして引っ張る事から引退しました。笑
そもそも上に立つのを好むタイプの犬ではありませんし。

BOSSは引退をさせれませんでした。
昔から身体の弱さを気力でカバーしているような犬だったので、引退させて気力が落ちたら・・・と考えるとゾッとしたもんです。
その分、無理をさせたかもしれません。

太陽とTerraの関係がどうなっていくのか?は正直わかりません。
でも、何があっても太陽が兄ちゃんでTerraが弟である事は変りません。
大切なものを慈しむ気持ちは双方持って育って欲しいと思っています。

Terraを・・・というか、太陽の下を入れると考えていたとき女帝が一番恐かったのは、しゃんさんの旅立ちです。
よく下を入れると旅立つ事があるのは聞いていましたので。。。

もうオイラがいなくても大丈夫だね、とお空に帰られてしまうのが一番恐かった。

今、太陽もTerraもピンチの時はしゃんさんの後ろに隠れます。
Terraが小さい時は怒られるとしゃんさんのカートの下に入っていました。

少なくとも我が家では人間が心配しているよりも、兄弟という結びつきは各犬たちしっかりしているようだと感じます^^♪

で、そろそろ一頭でも躾けられないとかうそぶくのは無しですよ〜。笑

ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2014/01/11 14:39 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

