個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: トレーニング

一枚、一枚・・・ 

2014/01/06 Mon.

ただいまテラゴン、絶賛反抗期中^^♪

毎日毎日たった30分の歩きの中でも修正を何度もかけながら、人も脳みそフル回転で歩く。
よってワタクシ、この寒い中アリエナイくらい大汗かいてます。
もともと汗をとてもかく人ですが、真冬にここまでの汗は経験した事がないかも?くらい。
まあ、テラの動きがスピードあるので、ついていけない私がひぃひぃだって事もありますがね。笑
私、どんくさいので・・・太陽が合わせてくれるくらいがちょうどです。。。

IMG_5559.jpg


しつけやトレーニングは薄い紙を毎日毎日同じ場所に置くような作業だと思っています。

なにそれ?ですよねえ。

毎日一枚ずつ丁寧に薄い紙を同じ所に置きます。

けれど、若い犬やそれを何か理解出来ない(してない)犬は蹴散らす事もあります。
ビリビリって破っておもちゃにしてしまうこともあります。

それでも私は同じ所に同じように毎日薄い紙を置きます。

だんだん犬は私の行動に注意を向けるようになってきます。

「なにしてるんだろう?あれはかーさんの大切なもの???」

でも、やっぱり自分が楽しくなると蹴散らしちゃう事もしばしば。

それでもやっぱり私は同じように同じ薄い紙を置いています。

そのうち犬は「これはもしかしたらかーさんの大切なもので踏んだりしたらいけないんじゃないか?」とその薄い紙に注意を払うようになってきます。
そしてそれが見える場所で、でももう踏まないで蹴散らさないで遊べるようになります。

それでもまだ私は毎日毎日薄い紙を置きます。

ある日、気がつくとその薄い紙は何十枚何百枚と重なって高くなっています。
一枚ではぺらぺらですぐ破けるし弱いですが、たくさん重なる事で強く動かない塊になります。

この薄い紙を置く作業。
私はお空に帰すまで続けます。ずーっとずーっとずーっと。

これが私の好きな犬との繋がりです。
これがしつけであり、トレーニングであり、社会性であり、ドッグスポーツであり、お散歩です。

私の中で犬との関係は命令ではなく、犬が考えて動ける事です。
でも、考えられるようになるまでは教えます。
これが良い事、これが悪い事。これがなんで良い事か?これがなんで悪い事か?
それから先が犬が考える事。

BOSS、しゃんぷぅ、ALEX、太陽、Terra。
自分の犬として育てて来たのはこれだけです。
一番育てている最中に心がしんどかったのはBOSSではなく太陽。笑
気持ちの勝負をかけているとき、最後の扉をどうしても開いてもらえなかったんです。
非常に強い意志で私を拒絶した事もあります。
みかけは大人しいし、空気をよく読むので人の邪魔をすることが皆無と言っていいほど、頭の回転も素晴らしくよくでも嫌みな人に解るような回し方はしない。
太陽の気持ちが納得して最後の扉を開いてくれるまで3年か?4年か?・・・笑
心の扉を開くという点だけでは、しゃんさんが一番かかりました。7年だね。笑

「あなたは犬をどうしたいの?」
「何を目指しているの?」
「犬に犬以上のものを求めるんだね〜」

などなど、言われます。

私の解りやすい最終目標は、ボールもトリーツ(おやつ)リードもカラーもコマンドも無い状態での犬とのコミニュケーションです。
魔法を使うわけでもなく、犬と話すわけでもないですよ。笑
そんなこと出来ないですも〜ん。

それが達成出来たと言える犬は、BOSS、ALEX、太陽。
しゃんさんは残念ながら他の部分で時間がかかり過ぎてそこまではいかなかったです。
もうちょっとの所で目が見えなくなり介護に入ってしまったから・・・

そこにたどり着きたいために、基本的な服従訓練もしますし、その犬が興味を示した事や、必要な事はやっていきます。
その一環でBOSSしゃんぷぅALEX時代にはCD2も3頭オーナーハンドリングで取りました。
BOSSとはアジもちょびっと走りました。エクストリームのハイスピードも予選出ましたねえ。

ダンナとね、今のテラゴンについて話していたらこんな事をふと思いました。
ボールを口にくわえたまま「いやだっ!」とハッキリ言うテラゴン見ててね・・・

あぁ、愛しいなあ〜ってね。笑
こういう過程を通ってみんな一緒になっていくんだなあって。

今でもしゃんさんも毎日一枚づつ薄い紙を置いています。
もちろん太陽も。
絶賛反抗期中のテラは1日に50枚くらい置きたい事もしばしばあるけど、欲張らず一枚。

IMG_5681.jpg

いっぱい置いてもいいでつよ?  byテラ






スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

薄紙1枚1枚~( ゚ー゚)ね
テラちゃんから君に変化してきたのですか?

我が家は厚紙3枚剥がしてたかも(汗)~

ハリーママ #tHX44QXM | URL | 2014/01/06 17:52 - edit

うん。厚紙じゃダメなのよぅ。薄紙なの^^♪
気が遠くなる?

テラちゃんから相変わらずのテラゴンです。笑
そう簡単にはテラ君なんぞ昇格できませんよ〜ん。

太陽だって最近です。たいよーからの昇格は。笑

たぶんね、私、お仕事も同じスタンスなんだと思います。

>ハリーママさんへ #jhC0J7jE | URL | 2014/01/07 12:59 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

