個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: Terra(テラ)

反抗期?思春期? 

2013/12/03 Tue.

それはある日やってきた・・・

IMG_5166.jpg


ホントはね、少し前から兆候はあって「そうかな?」「もしかして?」って思いながら調整してたの。
でも、今回はきたね。本物が。

それは「反抗期」と一般的に言うステップアップの時期。


昨日、広場や散歩、ダンナに対するテラの態度、などなどいろんな事をチェックした。

目の色が変わる。
地元で出来る事が広場では出来ない。
テンションの上がり方が早くなり抑えが効かない(テラ自身がね)
太陽に対する態度がやりすぎ。
親しい子にもやり過ぎ。相手を試すような動きが出ている。
家の中でも相手の様子をみてやっていけないと知っているのに「ここまでいいっかー」としている
排泄を匂いのある所でしたがる。

書き上げたら明日になりそうなくらいてんこもりだった・・・

でも、変わらない所もあるし、よくなっている所もある。

私へのアテンションはあがっているし、私の「注意指令」が何を意味するのかは理解している。そしてよく聞いている。
ただー・・・まだ自分のやりたい事が先に立つだけ。
そこはどうしても折り合いをつけなければいけない所だ。

迎えた時から「テラ時間」を作って来た。
多頭になると作らない人が多いけど、私は初代3頭時代も1頭1頭の時間を大切に会話やトレーニングをしてきた。
太陽の時だって「太陽時間」を大切に大切に育てて来たよ^^
そんなん犬と暮らすなら当たり前だし、少なくとも私の中では当たり前だ。笑

12月の忙しいさなかにこんな時期を迎えなくてもいいのにぃ〜。。。
ダンナが移動でちょっと生活変わる時じゃなくてもいいのにぃ。。。

と、グチってみたけど、成長は時期もタイミングも選べないもんねえええええ。苦笑

集中的にやる時がきたようです。
実は昨日は凹んでいました。
「あ〜あ。やるんだ〜こんな所も悪いんだ〜あ〜あ〜もう可愛いテラちゃんじゃないんだねえ」って。笑
この先、この時期をどのくらいで抜けるかもわからないし、この作業がとっても大変な事を知っているだけにどうしても「あ〜あ〜あ〜」と。
自分が手を抜いたか?これに気がつかなかったんか?という自問自答ももちろんしました。
自分と向き合う時間なのかもしれない。

作戦を考えて、でも気持ちは真っ白でやっていかないと!
私は理屈もこねるけど、感性の人間なので。笑
テラが飛ばすものをキャッチして、自分もここだ!という時をキャッチしないと。

さあ、やりきれるか?私!
何頭もこの時期を過ごしているけど、それでも導入部は凹むんですよ。苦笑

やれば惚れ惚れするほどいい犬になるのを知っているからやれるんだなあ〜、きっと。
じゃなきゃやれないわな。笑

決意表明のようなBlogでした。あはは〜。




スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

今晩は~
決意表明ですかぁ
大変だけど、向き合う時期を外すと後にねねちゃんが辛くなるよねぇ
今からこれから...だね!

フリMAMA #- | URL | 2013/12/06 21:16 - edit

>フリMAMAさん

おはようございますです!

そう、決意表明。笑
いやあ〜。年のせいか腰が重くてねえ〜。表明しないとだらだらしそうだし。

そうそう、おっしゃる通り「今」が大切なので「今」がっつり向き合いたいのです。
どんなに大変でもこの時期を丁寧に出来たら、あとの犬生ラクチンだもん♪

犬も子供も「ここ!」って時、あるよね^^

ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2013/12/07 08:08 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

