個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: Terra(テラ)

6ヶ月になりました。 

2013/10/20 Sun.

リアルタイムで更新なんて夢のまた夢のねねちゃん@南妃です。

10月10日にテラが健やかに6ヶ月を迎える事が出来ました♪
同胎のみんなは元気に6ヶ月になりましたか〜?^^?

体重も確か・・・10日の時点では17.6kgくらいだっけか。もう覚えていない。あー・・・
10/20(今日)で18.4kgでした〜♪順調〜・・・なのかな?笑
まだまだ持ち上がりますが、そこそこ腰ベルトした方が安全な重さになってきました。

恒例となってる広場で抱っこしてお写真も・・・

IMG_4786.jpg

むふふ。もう抱っこサイズではありませんが、出来る所まで抱っこして撮りますっ!
いつもの友人は今回カメラ役。
「撮って〜」とお願いしたら、犬たち呼んで「ここにいて」「ここにいて」と何をしてんのかと思ったらこんな写真が!!!
写っていないのは両家の大御所シニアさん2頭だけです。
楽しい記念の一枚になりました。

さて、テラ。身体はもちろんですがいろんな所が成長してきました^^♪
面白い、面白い♡

IMG_4741.jpg

手足がなが〜〜〜〜くなりました。
あ。これは身体か。

IMG_4725.jpg

ペットボトルを3分で破壊出来るようになりました。
これはまだまだ小童の所行らしく、3秒というツワモノもいらっしゃるそうで^^

IMG_4715.jpg

この写真10/5の撮影なんですが、この時点では「座って待つ」事は出来ませんでした。
雨の日の発散用のらいおん君です。

それがね・・・^^!

IMG_4815.jpg

10/19。妹を駅まで迎えに行ったときの一枚。
ちゃんと「座って待て」が出来るようになりました。
まだ、リードを私の手から離す勇気はありません。笑

でも、座って待てるようになってくるとグンと動きが楽になります。ええ、飼い主の!

IMG_4716.jpg

相変わらず太陽兄ちゃんには挑んでいますが、毎回玉砕しています。というか、やられています。
しかし、復活の早いテラ。一応ちょっとひるみますが、また挑戦しに行く・・・
それ、そろそろ止めんか???苦笑
力でも脳みそでも勝てないよ、テラ。太陽兄ちゃんは見かけは優しそうなラブだけど強いんだ。いろんな面で。

IMG_4723.jpg

私が貼ったお耳が残念賞だったので、ブーメランにも行ってきました。
だんだんここが何をする所か理解して来たよう。ちょいと凹みます。その姿もなんか可愛くてね。笑
でも、イヤイヤすることなく良い子に出来ています。(今の所はね・・・)

IMG_4798.jpg

かーさんは見せびらかすだけで絶対くれません。ケチって意味が解ってきたよ、ボク! byテラ
ふっ、あげないよ。この納豆はかーさんが唯一食べれる納豆なんだっ。

ーーー

6ヶ月。テラはだいぶ変わってきました。

耳が聞こえてきました。
私が言っている事や声がけしている事が何を意味しているのか?聞こえるようになり考えるようになりました。

コマンドの意味や動きを理解し始めました。
強制的には教えてないので、動きや遊びの中でコマンドを使ってきました。
ようやくテラの頭の中のたくさんの点が線で結ばれ始めました^^
ふふふ、だからってそれが出来るという意味ではないけどね。笑

「挑戦する」のは太陽兄ちゃんだけになってきました。
他のお友達にもやっていたんですけどやらなくなりました。
テラの中でお友達を分けているように感じるようになりました。

かーさんの恐さが100倍増になりました。
太陽は私が怒ると(それがしゃんさんでもよその子でも)割って入ってきて「もうやめてよぅ〜」と涙目で訴えていたのですが、テラにはそれがないです。と、言うより、他の子にも少なくなりました。
太陽も成長しています^^♪

カラスを追いかけて私の声が聞こえなくなり、それはそれは恐い地獄の淵をみました。
我が家ルールでは呼びは何をさておいても絶対です。
少しずつ大きくなっていくテラの気持ちを潰さないように、それでも呼んだら来る事は徹底します。
文章で書くとカッチョいいけど、実際はとーーーっても難しいです。苦笑

6ヶ月、おこちゃま期を卒業して小僧期に入りましたね。
出来る事が幅広くなり、気持ちが大きくなることもあったりと思春期一歩手前な感じ。笑
しかし、素直な明るい良い子です。行儀の良い子ではなく気持ちが良い子。
行儀はまだまだとてもとても・・・

太陽がゆる〜っとさりげなく「こうやんだよ」と見せてくれているのに、テラの目線はあっちにあるなんていうこともしょっちゅうですが、根気のある太陽は何度でも何度でもやってくれ見せています。

太陽を迎えた時、海綿のように私の動きや生活をすごい勢いで吸い込んでいくのに戸惑いました。
日本語理解能力も高くて、コマンドより話した方が物事を理解していたし。
いくら訓練犬種とは言え、これにはビックリしました。私が扱った数頭のラブにはこんな子いなかったし。笑
それはたぶん、ラブだからではなく太陽だから。

テラは教えた事を素直に飲み込んで行く子。
テラの脳みそで理解した事は次から出来る。ただ、私の声を聞こうとするお耳が育たないとねって思っていたんです。
それが育ってきた^^!
いろんなモノへの興味もいっぱい!
お耳を育て、オメメを育て、脳みそを育てています。
太陽兄ちゃんから吸収出来るものは全て吸収しなさ〜い。笑

私が全く違う犬種や全く違う犬を育てる事が出来るのは、自分の色に染めないからなんだと通算5頭目で友人に言われて気がつきました。笑
ええ。自分では自分の事はなかなかわからんもんです。

可愛い太陽とテラ。そして二人とも困った時には頼りにするしゃんさん。
また元気に楽しく成長しよーねー!



スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

あっという間に大きくなっちゃうね(^-^;)
ゆっくりゆっくり大きくなればいいのに。
どんなやんちゃをやらかすか楽しみにしてるよ(^-^)ノ私には何かをやらかしそうなお顔に見える~(^○^)

poche #- | URL | 2013/10/26 13:17 - edit

ほ〜んと「あっという間」ってこのことなんだーってくらい早い!!!
ゆっくり大きくなっていいのにねえ。笑
この時は太陽の方が微妙に体高があったけど、ここ数日でもうテラの方が高いのさ。
体重は一生越せないけどね。わっはっは。

もうね、やんちゃだよー。
でもね、素直なんだよねー。
そんでもってね、可愛い顔して許してもらっちゃおうとか考えるんだよね!笑

毎日やらかしてるから、なんだろ?麻痺してっかも?えへへ。

>pocheちゃんへ #jhC0J7jE | URL | 2013/10/28 11:41 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

