個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: Terra(テラ)

テラ4ヶ月!(になったのは8/10だけどね) 

2013/08/20 Tue.

IMG_4216.jpg


Terraちゃん、無事に元気に健やかに4ヶ月になりました〜♪
私が眠くてBlogをサボっております・・・
夏は陽が登る前に起きているので、いつも眠い!何をしてても眠い!

やっと今朝、ここまでたどり着きました。笑

同胎のみんなも元気に4ヶ月を迎えましたでしょうか?
大丈夫だよね〜、テラ見ているとそう思う。。。
怪獣健在。やっちゃイケナイ事は少し解るようになったけど、やらないまでには至らない。

画像の通り、歯が生え変わってきましたよー!
で、昨晩、初めての歯をGET!!!

IMG_4264.jpg

血は洗うべきだったか?笑
そういう所、気にしないのですいませ〜〜〜〜ん。おほほ〜〜〜。


今のテラの大問題!(ちと大げさ)

お耳です。

ケージにこすりつけて取るという技を身につけてから、まあよく取れる。
で、ちょいと放置(1〜2日)しておくとぐんぐん立ってきちゃいます。
いやいやあん!!!

親元のおかーさんへSOS!
「お耳の位置が高いのでブーメランでチェックしてもらって下さい」との指令。笑

そしてブーメランへお耳貼りに行ってきましたよ〜。

IMG_4247.jpg

都会に行ってきました^^♪
埼玉在住になってから、もう滅多に都会さ〜行かないのでね。今、暑いし。私暑いの苦手だし。
テラは「初都会」

と言っても暑いから歩く訳でもなし、抱っこで移動。

優しく親切な店長さん片山さんがテリア初心者な私たちに丁寧に解りやすく教えて下さいました。
光った言葉は「楽しんで下さい^^」という一言。
大人の毛になるといろいろ大変になるらしく、パピーの毛の時は楽しんでねって意味ですが「これでいいのかな?」とドキドキしながらやっているこちらとしては嬉しい一言でした。

テラを迎えたときから少しづつやってきた事も褒められてかーさんも嬉しかああああ!

IMG_4243.jpg

「ボク、都会に行って来たよ〜。今度はいろんな所を見たいなあ〜♪」

お耳貼り1つでも、全然ちがーーーーーう!!!
やっぱプロは違うよ〜と話しながら帰ってきました。

ちなみにかーさんが貼ったヤツ。

IMG_4229.jpg

残念賞(笑)
これ1日で剥がされました・・・・・・・・

帰ってくればいつも通り、元気に遊ぶテラです。

IMG_4254.jpg


太陽兄ちゃんは力持ち!
テラは引きずってはこれましたけど、持ち上げる事は大変そうでした。
これ、広場の落とし物です。笑

がぶぅって齧って怒られているけど、太陽兄ちゃん大好き!
なんでもまねっこしたいお年頃のようです^^♪

IMG_4262.jpg


4ヶ月になり・・・

○よく話しを聞くようになりました。(ただ聞くのと実行するはイコールじゃありませ〜ん)
○食べ物に対してかなり慎重な感じが強く出ていますが、少しずつ緩和されてきています。
○トイレは声掛けすればほぼトイレに戻って出来るように。声掛け無しだと確率半分かな?
○吠えがかなり減少
○好奇心が強くなり、行動範囲が広くなってきました。呼びも甘くなってきています
○体重も12kgを越え(8/19現在)力も結構強くなってきました。
○お散歩のトレーニングを(脚足や一緒に歩く。一緒に歩いているものを気にする)初めました
○コマンドも少しずついれていこうかなあ〜。
○自転車前籠乗りは暑くて試せてません(笑)最後に乗ったのは7/28だっけかな?乗れるかな?笑

テラが私の話しを聞くようになり、アテンションが少し上がって来たのでトレーニングチックな事を遊びの中から入れ始めました。

コマンド言うたびに隣にいる太陽がそれをこなすのが面白い日々です。笑
テラは今の所、兄ちゃんが隣でやっている事が理解できません。なに?それえ?的な顔で見てます。それもかわゆい。
数週間もすれば理解しちゃうでしょうからねえ。

怪獣、すくすくと成長中。身体だけでなく脳みそもかなり成長中。
ずるくならないように可愛らしく育てたい!(願望)

そうそう、初海にも行きましたー!
それはまた今度〜〜〜!お写真いっぱい取ってきましたよ〜!



スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: --

page top

コメント

お里のブログを見て、こちらにきました。
テラ君しっかりしてきましたね。
相変わらず元気すぎるようですね。
麗もお耳は大変です。
私は今、ブーメランに蘭と麗を預けて、ファミレスで時間を潰しています。
蘭はトリミング、麗は耳貼りをお願いしました。

今日のシェパードとテラ君の写真を見て グッときました。
実は麗たちが生まれる二週間まえに、うちのシェパが腸捻転で亡くなりました。
ショーに出ていたので、ハンドラーさんのお家でです。
そのシェパと蘭はほぼ同時期に生まれ、ずっと姉弟のように育ちました。
今回蘭の子が生まれたら、昴(シェパ)と仔犬がどんな関わり合いをするか楽しみにしていたのです。蘭のお産、子育てがすべてうまくいったのは、昴が見守っていてくれたからだと思っています。
ごめんなさい。湿っぽくなってしまいました。

この前の日曜日、蘭と麗は犬友とお泊まりをしました。
もちろん麗ははじめてです。
麗は全然臆することなく、「わたちはなんでもできるもん」って感じで、楽しんでいました。
もう少しして、気候もがよくなったら、いろんなところに連れて行ってやりたいと思っています。

蘭・大ママ #j/wLMqvY | URL | 2013/08/22 13:59 - edit

おはよう~
暑い暑い日が続いていますね。
テラちゃん元気に成長して可愛い!!
9月の後半になれば暑さも和らぎそうです。
私の夏休みはもう直ぐ終わります。
残った物は思い出と1.7㌔増えた体重(笑
もう少し、暑さと戦いましょうね。
午前中出勤してきまーーす。

フリMAMA #tHX44QXM | URL | 2013/08/23 06:46 - edit

>蘭・大ママさんへ

毎日暑過ぎで、犬やってー家事やってー休憩という名の朝寝してー昼ご飯食べてー室内の犬遊びしてー仕事してー(もうここら辺で電池が切れます)夜は記憶がかなり曖昧なほど眠いでーす。涙

海のBlog、私も今週中にあげるつもりです^^
今週あげないと、来週は仕事が多いのであげれない・・・
長期間保存はきかない私の脳みそです・・・

まだ悲しみが癒えない中、少し辛い写真を見せてしまったでしょうか?
一番、犬としてステキな時期に哀しいです。。。哀しすぎますね・・・
ボルゾイと暮らしていたので、捻転は常に背中合わせでした。
友人達も同じく非常に気をつけていましたが、数頭悲しい旅立ちがありました。
気をつけても気をつけても防ぎきれない事があるんだと、旅立ったボルゾイ達が教えてくれました。

このお写真に写っているシェパードはお正月とお盆に帰省して合う子です。
この子が2ヶ月の時から知っています。今度8歳になるんですよ。
この日、初めて海に一緒に行きました。
一緒に行きたいね〜って言っていましたが、なかなか予定が合わず。。。
昴くんがみんなの予定を合わせてくれたのかも?って思いましたよ〜♪
同じシェパだからね!^^!

Terra、第11子と前に大ママさんが書いてくれましたよね。
もう終わったとお片づけ中に産まれたと。
よく無事に産まれたなあ〜と思ったのですが、やっぱり昴くんが守ってくれていたんですね。
私からも昴くんへありがと〜〜〜!とお礼を^^
守られていなかったら、もしかしたら家にテラは来なかったかもしれないですもん。

昴くんに守られた11頭は健やかに元気に可愛い子達に育ちますね。ありがとう。

Facebookで蘭ちゃんかーさんと麗ちゃんがずらっと並んだお写真見ました。
頑張って一緒に撮っている麗ちゃんが可愛かったです♪
女の子だなあ〜「なんでもできるよ」ってしちゃうんですね。
テラは「あそぼー!あそぼー!」で終わりですよ。きっと。笑

暑さが一段落したら私もちょこちょこと遊びに出ようと思っています。


ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2013/08/23 08:17 - edit

>フリMAMAさんへ

おはよ〜〜〜。あづい〜〜〜。涙
今日は湿気で蒸されそうだわよ〜〜〜!!!
9月の後半まで溶けないで生きていられるか微妙な私だわー。
MAMAも熱中症に気をつけてね!特にお仕事始まったらねー!

テラはすくすくとびっくりな勢いで成長中(笑)
体重もしゃんさんを越え、抱っこがしんどくなってきたわー。
もうすぐ抱けなくなるけど。

動画もいっぱい撮ってて面白いんだけど、アップする気力がなあ〜い。笑
気力が出て来た頃、まとめてアップするね。

夏の思い出はいいけど・・・・体重は?にひひ^^♪
がんばってね〜〜〜〜!

ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2013/08/23 08:21 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

