個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: Terra(テラ)

社会科見学とお耳 

2013/07/27 Sat.

このBlog、いつも普通に広告出したりしてますけど、私、今、更新頑張ってまっす!笑
テラの幼少期は一時なんでー。
でも、これでもハイペースだけどね。おほほ。汗

テラ、日に日に大きくなり重くなりやんちゃに磨きをかけ動きも来た時からは想像もつかないほど早くなりました。

・・・でも足、遅いけどね。ぷぷ^^♪・・・

そしてとうとう・・・

IMG_3865.jpg

1ヶ月以上貼ってみたお耳のノリを取ってみたーーー!!!(お耳の折れが怪しいのはこのあとを見ててね)
んで、産毛を抜いちゃって〜とのご指示で抜いてみたあーーー!!!

IMG_3864.jpg

こんなに抜けた。1回目。
ここから毎週末抜いているけど、ほぼこんくらい取れる。でもハゲない。ちょびっとハゲてぽくてもちゃんとうねうねした毛が生えて来る。すごいねえ。
本気でエアデールになる気だねっ?

「お家が毛だらけになっちゃうから早く頑張ってぬいちゃって」と親元から言われたのだが・・・
うちはそもそもラブの太陽がいる時点で毛だらけだけど?ねえ?おかーさん。笑

IMG_3867.jpg

で、一人で横向きのお写真も撮ってみたが・・・
限界・・・撮れないわ・・・

まだ3ヶ月のテラ、ほぼ毎日遊ぶ日々。笑
教育チックな事もたまに入るけど、ほぼ遊び、そして経験する日々〜♪

IMG_3895.jpg

太陽兄ちゃんと遊ぶ。いや、太陽兄ちゃんを噛む!
テラが2ヶ月の時はまだ甘かった太陽。
3ヶ月の声を聞いたくらいからかな〜、なかなか厳しくなってきた。

IMG_3910.jpg

こんなもの拾ってきてかみかみ。
これ、また新しいぞお?ダメでしょー?

IMG_3913.jpg

「それ、かーさんがダメって言ってなかったっけか?」と太陽も言ってくれる。
が・・・聞いてないテラゴン。苦笑

IMG_3899.jpg

きゃっほーーーーーい!と飛び回って遊ぶ。(ピンぼけだけど載せちゃおう)

IMG_3933.jpg

もちろんコナ兄ちゃんと遊ぶのも大好き!大好き!

IMG_3935.jpg

もちろんだが、私とも遊ぶぞ。うん。
私の遊びは教育チックなのが玉に傷。笑

そしてですねえ〜。ひらひらしちゃってるお耳・・・耳貼りを取ってから5日目にはこんなんなってしまいました。

IMG_3924.jpg

ダ、ダメだ・・・
ひぃ。耳が立っちゃった!!!って事で親元のおかーさんに速攻メール。返信も速攻だった。
「ノリを買ってこ〜〜〜〜い!」と。笑
貼りました!すぐに!で。こんなん^^

IMG_3944.jpg

かわゆい♡
根性入れて耳を折れ!テラ!笑

我が家の伝統的な習わし(笑)として「社会科見学」があります。
一番最初の犬のBOSSもいっぱいやったし、ダンナの連れ犬しゃんさん&あれちゃんも、太陽だって群衆が少し恐いという面があったので都会に連れて行ってまでやりました。
あれちゃんは最終的に地下鉄で帰ってくるダンナを改札まで降りて待つなんて事まで出来るようになりました。

遊ぶ、公園行く、だけじゃなく、犬として社会で生きやすくするための社会科見学♪
この子たちの飼い主が生涯私であるようにと思いますが、人なんていつ何があるか解らないと思っているから飼い主がもし万が一変わっても生きて行けるように・・・という思いも込めてね^^

IMG_3970.jpg

まずはテレビをよく見て下界の様子をリサーチ。(ちょい違うんじゃないの?)

IMG_3973.jpg

お散歩も大切な社会科見学♡
「にいちゃん、付いて来い!」と言ってそうなぶいぶい歩いていくテラの後ろ姿・・・

IMG_3971.jpg

まあね、つい最近まで散歩って言っても前に行ったと思ったら後ろにダッシュ、左右に好きなように歩いて私を翻弄してましたから前進している事がステキな感じ。レベル低いな。笑
散歩ってなー、みんなと一緒に歩くのが散歩だよー、テラー?(聞いてない)

こんなだけどね、お祭りの子供の山車が横切ったとき、びっくりしちゃったテラは尻尾下がって硬直。
そうだね、初めて太鼓の音とか聞いたね。人があんなにいっぱい連なって歩くのも初めてみたね。
後ろにいた太陽がすーっとテラの横に行き、横っ腹ツンツンしてお鼻同士をツンツンして何気なく山車が通り過ぎるまで隣に立っていてくれたんだよね。

優しいねえ、太陽兄ちゃん。よかったね、テラ^^♪

と、言った瞬間、山車が通り過ぎて元気を取り戻したテラ、太陽兄ちゃんにがぶぅ!

・・・なぜがぶぅと噛むよ?テラ・・・

そこはかーさんの雷が落ちましたよ。ええ。もちろん。

一人でも社会科見学には行きますよー。
チャリに乗せて。笑

IMG_3978.jpg

まだ乗れます。笑(7/24)
長くなった足が籠の中で折れなくなったらおしまいかな?

IMG_3975.jpg

この日は地下鉄。レベル高し。笑

IMG_3977.jpg

人が来る!遊ぼうよーーー!!!
<朝だから遊ばないと思います>
「おはよう、可愛いね」って何人かの人に声をかけられました。嬉しそうなテラ。
でも、遊んでくれないし、頭もなでなでしてくれない。
なんで???って顔してました。笑
そんな事もあるんだよーって経験。

地下鉄ってこの地上の建物?と道路でみごとに空気感が違います。
テラ、建物に入るのを躊躇しました。
下からあがってくる空気が経験した事無いものだからね。
何度か私が呼びかけをして入る事ができました♪頑張ったねー。
太陽連れて来ちゃえばもっと簡単なんだけど、こういうのは私が一緒にやりたいのでテラだけね。

最近、びっくりするほどテラへの当たりが強くなり〆も半端なくなってきた太陽。
太陽もこんな事するんだーーー!とびっくりで見てます。
まあ、話しを聞かないテラが悪いんだから仕方ない。
兄ちゃんがイヤだダメだって事ばっかりするんだもーん。

でも、仲が悪い訳じゃない^^

IMG_3994.jpg

テラ「あっちから誰か来たよ?」
太陽「うん。誰だろね」
会話が聞こえそうな二人の姿。

よそんちの子を〆た事なんて1回もない太陽。
ガブガブされても「どうしよ〜かーさあ〜ん」か「いやだよぅ・・・」となっちゃうかだったのに、テラにはしっかりとぎゅうとする所はして、ゴロゴロ遊ぶ所は遊んでとやってます。

IMG_3986.jpg

だからもう疲れちゃってお顔がシワシワだよ〜。
なんか苦悩して寝ちゃってるよ〜。
ハグハグ要求がいつもより増えてます。
私も太陽から力もらって、太陽も私から・・・何を持ってってんの???笑

IMG_3950.jpg

ご飯もちょっぴりお兄ちゃんのカケラが入りました。ほんのちょっぴり。

しゃんさんも少し調子を崩しましたがおおむね良好^^♪

IMG_3995.jpg

横でも充分寝れたケージ。縦を目一杯使って寝るほどに成長してきました。
とうとう車のシート配列を変えないと犬が心地よく3頭乗らなくなってきましたね。
しゃんさんはケージ入れる事出来ないので、なかなか場所が難しい。苦笑

そうそう。テラ、そこそこ日本語が通じるようになってきました。
このあたりから反抗期あり〜のでがぜん面白くなってきます。
かーさん、大人げないから一緒にむかついちゃったりもするんだけど。笑

想像以上にすくすくと元気に育つテラでした^^♪

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

今日は、湿気にやられダルイわ!

テラも太陽もしゃんちゃんも元気で何よりです。
いっぱいいっぱい色々な物を見体験して良い子になるんだね。

フリMAMA #tHX44QXM | URL | 2013/07/29 18:07 - edit

>フリMAMAさんへ

あーもー湿度がああああああ!!!と叫びたい。笑

今年はしゃんさんも太陽もがっちり膿皮症を出さないでいるので、どうかこのまま夏を過ごして欲しいわあ^^♪

しゃんぷぅはそれなりに老いてきてるけど、意思表示はハッキリわがまますぎて怒られてるし、なによりよく食べる!無理に運動させる気もないんで涼しい時間に動かしてるよー。

テラ、最初の経験はドキドキだけど、その後は余裕だよ〜。笑
良い子には・・・ならんと思う・・・えへへ〜。

ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2013/08/02 13:20 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

