個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: Terra(テラ)

優しいんだよねえ〜。 

2013/07/14 Sun.

今日、2回目のテラ洗いをしてみました〜。

前回は洗ってタオルドライしかしてないので、ゆっくり時間を取って「お耳洗い」と「ドライヤー」にも挑戦。
私がテラを洗うのは初めてなので、どうかな?と思ったけど心配をよそにぺったりくっついてちゃんと洗えましたよ。
お耳も液がちゅーっと入った時には「きゃあ!」って顔をして少し逃げに入ったけど、強くしないで優しく保定していたので逃がす事無く「出来たねえ〜!おりこう〜!男の子だねえ!強いねえ!」と絶賛の嵐を送りました。笑

だって逃げれると思わせるとやっかいだし・・・

ドライヤーも当てないでその辺でスイッチを入れて、あらかじめ見せておき、少しずつ身体に冷風を身体に当ててみました。
これは結構逃げようとしたので、抱っこしてふわふわ風が当たるくらいに。
乾かそうという目的はなかったんで、風が当たるのに慣れればね程度にしたら短時間でそこそこ慣れました♪

最終的に我が家はブロアーなんでね。笑
しゃんさんも太陽もブロアーゴー!ですから。頑張れ!テラ!笑

洗っていて発見!^^!

おでこの毛が薄くなっている・・・禿げてんのか・・・連日兄ちゃんと激しく遊んでいるから禿げたか?と密かに心配していた所・・・

ちょびっとだけど、大人のエアデールの茶色いごわごわした毛が生えてました!
やっぱエアデールになるんだねえ。笑
まだ、3ヶ月のちびっ子なのにちゃんと大きくなって大人の階段あがってんだねえ^^♪

そして洗っている時も結構黒いパピーの毛なのかな?抜けてましたよ〜。

IMG_3849.jpg

行動範囲を広げているテラ。
前はちょっとでも離れると慌てて走ってきたけど、この頃「探検」が始まりました。
まあ、これからでしょ。本格的な呼びは。
これからワルワル期に入るしね〜^^♪楽しみだわ〜ん。

IMG_3850.jpg

笑顔はもれなくかわゆくプリティ♡

そして・・・

IMG_3851.jpg

怪獣ゆえにフレームアウト!

怪獣って呼んでいたら、うちのご近所さん「テラ」って言うより「怪獣」って言った方が通じるようになっちゃった。
でも、怪獣・・・いや、テラゴンだって成長しているんだ。
あっちだーこっちだーと引っ張っていたお散歩が、とりあえず前に進むようになったんだも〜ん!
教えてないけど、そう歩くようになったよ。たぶん、太陽がテラに話してくれたんだろう。たぶん。笑


IMG_3852.jpg

兄ちゃんは疲れてます。。。

テラ、遠慮なく太陽にはガブガブどかんとやってます。
足だ、耳だと噛み付いてます。強く噛む事は少なくなったけど、所構わず噛むのでいささか太陽もお疲れ気味。
ガツンと一発怒ってしまえ〜!と思うんだけど、テラが反撃するのもあってなかなか一発が決まらない。
んで、がうがうがうがうと倍返しされたり・・・苦笑

1回本気で吹っ飛ばされているので、テラも下手に出ながらの「遊びたい一心」のがぶがぶなんで、基本私はあまり手も口も出さないスタンス。
見てて悪い感じは受けないからねー。

太陽が頭を振っただけで、まだすっ飛ばされるテラだから。笑

生意気ざかりになれば、太陽も対処を考えるでしょうし。
ウチは上のものに逆らう事は許さないのがルールなんで^^♪

私を含め、犬たちと動いていると太陽がどれほど考えてテラを誘導しているかよく見えるの^^
家の中で遊んでいる時は、しゃんさんの方に近寄らせないポジションで遊んだり、テラがしゃんさんの方に行こうとすると音の鳴るおもちゃで誘ったりね。
お外だと、私が行って欲しくない方向に走らないなどホントに頭を使って遊んでる。

でーもーねーっ!
最近、ちょっとテラがうざい太陽はわざとおもちゃを遠くにおいて誘っておいて、テラがヤッホーと取りに走っている隙に私に甘えに来るとかしてる。笑
頭が回るってすごいわ〜と苦笑いしながらハグハグしてる。

太陽1頭でトレーニングしているときも、私が考えるトラップ(罠)に引っかかる事は少なかったもんねえ。
前もって考えたものには特に引っかかる事なかった。
いつも「ばれて〜ら〜。あはは〜。」と。

基本は平和で優しい太陽。
ちょっと弟育てはハードだね、楽しい事もいっぱいあるけど、背中なんて噛まれた事なかったもんね^^
一緒にやろう、絶対ステキな太陽とテラになるから一緒にね。

IMG_3857.jpg

昨日かな?
突然、鏡がブームに。
テラも鏡の中のテラに吠えてみたり・・・
太陽は鏡の中のテラを見て「げっ?ここにもあっちにも?」って顔したり・・・

いつもそこに鏡ありましたけど???

わからないねー、君たち。わからないから魅力的なんだよね〜♪
みんなで一緒に大きくなろうね〜♪


スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: --

page top

コメント

鏡の中ふたりの不思議顔が見える様です。
暑いのでダウンしないでねぇ

横浜は6時半を回ると涼しい風が吹いてきます。
今は扇風機で過ごせるよ~
残り4日乗り切りますぅ

フリMAMA #tHX44QXM | URL | 2013/07/15 19:38 - edit

太陽兄ちゃん、テラ君がお世話になっています。しゃんさんにも。
毎日、チビたちは知恵がついているのがわかりますよね。
お兄ちゃんに接する態度も考えながら変えていくでしょう。
麗もママに甘えながらも、ここまでなら怒られないかなって考えてアタックしています。
ゆっくり成長して欲しいと思いますが、身体も心もすごいスピードで成長しています。

涼しくなったら、みなさんお会いできたらと思いますが、よろしいでしょうか。

蘭・大ママ #- | URL | 2013/07/15 20:33 - edit

>フリMAMAさんへ

なんでいつも置いてある鏡に突然反応するんだろうねえ〜。笑
不思議そうにみている二人がおかしかった。
二人とも違う事、考えているのにもおかしかった。

暑いねえ〜。でもすんごい猛暑が去ってからは普通に暑いよ。でも熱中症になれる暑さだけどねー。あははー。

自分を大事に、しゃんさんが心地よく乗り切れるように、若犬2頭を暑さにやられないように・・・埼玉の暑い夏は気を使うわー。

いいなあ、6時半なんて散歩にも出れないよぅ。笑

ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2013/07/19 12:30 - edit

>蘭・大ママさんへ

テラが元気と活気を運んで来ている我が家です^^♪
ちびっ子、うるさいけど(笑)空気が若々しくなりますね〜♪
私が思っていた以上に「テラ効果」はありました。

太陽は元々とても優しい犬ですので、やんちゃなテラには小さい頃は手を焼くでしょうが大人になったらとてもいいコンビになると密かに期待してニコニコしています^^

本当にちびっ子の成長スピードが早くて大わらわです!
車に乗せていたバリケンも頭がつかえてしまいました。笑
とうとうシートの配置を変えないといけないようです。。。
短いちびっ子時代。いろんな事を体験させて、いろんなことを感じて欲しいです。

こちらこそ、涼しくなったら、ぜひぜひお会いしたいです♪
まあ、しゃんさんの体調次第なのでいついつと確定的にお約束できないのが難点で申し訳ないのですが・・・
13歳、いろいろあります^^でも頑張ってます♪


ねねちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2013/07/19 12:37 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

