個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日常

秋の酵素2012 

2012/10/19 Fri.

夏終わりくらいからダンナとあーでもないこーでもないと協議していた秋の酵素。

私の体調この上なく不安定で全く予測できないので、最悪ダンナが1から10まで全部一人でやらないといけないかもしれない。それでも作る?酵素の材料ダンナ一人でチョイスできる?やっぱ私行く?倒れる?アテにならない?(笑)などなどブツブツ言ってましたが、結局なんか買い物くらいには行けそうな日があり決行!!!

作りましたよ〜秋の酵素(ダンナがね。笑)

昨年はどうしたっけ?なんて話していて二人して昨年は発表会と義父逝去で作ろうという気さえ起こらなかったんだというのを思い出すのに数時間を要す始末。。。

そろそろアブナイかしらん?笑

って事で犬達乗せてぶぶーんと買い物に行き、帰ってからは私があれこれ指示だけ言ってあとは寝るという暴挙の中、ダンナがせっせと刻んでくれました。


見る?笑

IMG_1764_20121019093620.jpg


材料たち。
このフルーツの下にもたーんといろんなものが埋まっています。

ぶどう3種
りんご2種
なし2種
みかん
いちじく


かぼす
かぼちゃ
キノコ類
あけび
穀類10種
赤ビート
里芋
洋梨
サツマイモ
レモン

野菜が嫌いだから忘れたーーー!ってか私切ってないしーーー!!!爆
(書き足してみました。。。忘れちゃったわー。笑)

IMG_1767.jpg

もう一樽出来上がってますね。
あと一樽仕込んでますね。ええ。もちろん私はこのとき夢の中の人です。
2樽仕込んでも春までにはスカッと無くなります。
主に弱っちぃ私とシニアしゃんさんがメインで飲み、ついで太陽、なんと一番飲まない人が一番一生懸命作ってくれます。

有り難やあ〜有り難やあ〜・・・

で、こんな感じに。

IMG_1827.jpg


もうこれはほぼ出来上がりの画像ですねえ。
今回は暖かかったせいで正味5日くらいでいい感じになりました^^

IMG_1836.jpg

で、漉す。

私、この漉すまでしか画像を撮っていなくて、出来上がりの美しいのを撮っていません。。。
オホホ^^汗

ダンナが担当した樽は3段階にテイストが変わる不思議な味がし、私のは普通に秋の酵素って味がします。
(自分の樽以外掻き回さないと全く味が異なります。常在菌のせいなんだけどこれ結構面白い^^)
昔作った秋の酵素の時、ダンナの樽はブクブク泡が出て黒い澱のようなものが浮かんだ事もあります。
いや〜生き物だねえと。笑

今年は私のアレルギーも酷く、酵素にぜひぜひ頑張って頂きたい。
しゃんさんが冬を乗り切る力になって欲しい。
ダンナのお腹をなんとかして欲しい。(あれ?違う?w)
太陽は・・・そのままでよか^^プチっと痩せればよか^^

いつかいつか・・・自分で酵素の1から10まで出来るようになりますように♪^^♪

スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: --

page top

コメント

|壁|ョД゚)オジャマシマス

凄いね~~旦那さま(笑)いつも感心させられてます。
いいな手作り酵素.......少しでも体質改善して元気になーれ!!

話は変わるけど、本日の人生が輝き出す名言集で

富というものは、
それを必要と
していない人の元へ
集まるものなのです。
(by セネカ)
とあるが私はお金を必要としていないのにお金が何故集まらんの?
おせーてセネカ!!!(爆)

ちゃーりー #- | URL | 2012/10/19 10:35 - edit

いらっしゃいませ^^♪

ダンナ、スゴイんだ?スゴイの?スゴイのか?(三段活用・ウソ)

ダンナ、腹黒いけど優しい人です^^
思うように動けない私を不憫に思ってるんでしょう。たぶん・・・違うかも・・・笑

セネカ、そんなことを・・・知らんかった。

で、ちゃありぃ〜。胸に手を当てて真実を言ってごらん。

「あなたはお金が好きですか?お返事は?^^」

真実だよ!真実!!!分かる!真実!(くどいか?w)

私はお金に興味がない。うん。ホント。絶対。マジマジ^^
だから集まる。そのうちに・・・うん!

>ちゃありぃ〜さんへ #- | URL | 2012/10/19 19:39 - edit

季節の変わり目はしんどい辛いね。
身体に優しい食べ物を醗酵させて乗り切ってね。
カズちゃんは優しい!

フリMAMA #- | URL | 2012/10/20 20:10 - edit

もう季節はゆるゆる変わってほしーーーー!!!

体に優しい醗酵食品・・・
一番手軽に食べれる「納豆」がだーーーいきらいなんだよねえ。苦笑
なんかがつがつ食べているのよ、最近。
また大きくなるのかしらねえ。

かずちゃんは優しいよ^^
けど、お腹が黒いけど。MAMAが聞いたらびっくりするような事をげろっと言ったりする・・・

>フリMAMAさんへ #- | URL | 2012/10/23 09:09 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

