個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 太陽

朝のふれあい活動(笑) 

2012/09/15 Sat.

たいよーの朝の日課(?)として幼稚園バスを見送るというのがある。

私がダウンする前は毎日のようにやっていたんだけど、私がダウンしてそのまま夏になっちゃったのでここ数ヶ月ずぅーとやってなかったの。

2学期に入ってから1回出てみたんだけど、しばらくお休みしていたせいかたいよー自身が???だったわ。笑
んじゃ、たいよーがやりたいという意思表示したらにしよーかーとまたそのままお休みしてたの。

ある日のこと。。。



パソしている私の背後でなにやら気配がする・・・
ご飯も食べてトイレもしたのに、たいよーがうろうろしてる・・・
私の肘を遠慮がちに鼻でツンと。
私、鼻ツンって好きじゃないけど、たいよーの場合はめったやたらにやらないから何かの合図であることがほとんどなんだよね。

振り返ったら「かーさん!かーさん!オレおそといく!」とな?
なんだろ〜?お腹崩したかな〜?そんな兆候なかったけどなあ〜?とお外に出たら目の前を黄色い園バスが通過していった。

あ!これかっ!と思ったけど、後の祭り。苦笑

たいよー、園バスをじっと見つめて振り返り「行っちゃったよぅ。涙」とこれまた酷い顔をして訴える。
ご、ごめんよぅ〜気が付かなかったよぅ〜。
それにさっきまで何にも言ってなかったぢゃん!!!

お母さん達が帰って行く後ろ姿発見!!!

「たいよー、行ってきていいよ〜^^」って言ったら少し走り始めたんだけど、お母さん達が玄関に到着しつつあるのを見て止まっちゃった。。。
んで、また振り返って「入っちゃったよぅ。涙」と。(まだ入ってないよー!笑)
ちょうどお母さん達と入れ替わりで、あるお家のばあばが出てきて「あらあ、たいちゃん。なんでそんな泣きそうな顔してんの!」と言われちゃったよ。爆

・・・犬を飼ってない人にまでよく解る表情なんすね・・・

ばあばに「こんな訳でねえ〜・・・」とお話ししたら、ばあば「明日!また明日お見送りしてね。今日はもうばいばいなんだよ」と小さい子に諭すようにお話して下さった。

ー明けて翌日ー

お約束を忘れる訳がないたいよー。

もうとーさんが仕事行ってから「ね?まだ?ね?まだ?」とうるさいことこの上ない。
「がちゃがちゃうるさいなら出ないよ!」と怒られたら、今度はドッグベッドにダウンステイしながら私から目を離さない。

・・・一人で行った事ないし。行かないし。それも十分うるさいし。けど、面白いし(笑)・・・

で、結局園バス到着時間10分前にはスタンバイ。苦笑

だからと言って、園児が来てもウキウキワクワクするわけでもない。
いたって普通にゆる〜りと「おはよう^^。くんくん今日はお弁当じゃないんだね」とやっている。
(さっき、玄関でわっほわっほやっていたのは別犬か?笑)
子供達が寄ってきてくれて、ご機嫌で撫でてくれる時は少し積極的になるけど、ご機嫌が悪くてお母さんから離れなかったりぐずぐずしているときは側にいるだけ。
このあたりの距離感、とても絶妙で見ていて感心するばかり。

実はこの日、気温湿度共に結構高くなっちゃって湿度に弱いたいよーは園児たちを待っている時点でハアハアと始まっていたの。
まあ、別に命に支障があるような息づかいでは全くないけど、暑けりゃ「オレ、お家入る」という子だから途中でお家入るって言うのかな?と見ていたら、そういう意思表示はなく園バス見送ってお母さん達に「ばいばーい」と一人一人挨拶して、振り返った顔は満面の笑顔だったわー。

そして「かーさん、オレ暑いからお家入るー!」だと。笑

釣られて私も満面の笑顔になっちゃったよ〜^^
頭ぐりぐりして「おつかれさん!」とね。


この日、普段はいない道路を直す工事のおじちゃんがわらわらいたの。
たいよー、口の中で「ボッフ。ボッフ。」と警戒音。
どうも、おじちゃんたちに動きがあって、こっちに近づいてくるとと出ているようだった。
お母さん達には「あれ?たいちゃん、お咳?」と言われてたね。
普段なら尻尾が平行より下に下がりおどおどしたりかーさんの後ろに入ったりするんだけど、守るべきものがあるからだろうか尻尾あがったままで園児たちの真ん中にいたわ。
いつもみたいに、座ったりくつろいだりはしなかったねえ。

かわええたいよーも大好きだけど、そういうたいよーも男前で大好きだわ^^

これからも朝のふれあい活動しようね!(私が忘れなかったら。。。)


スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

太陽の日課になりそうだねぇ~
そして、ねねちゃんの日課にも...犬と人が小さなふれあいをして、
犬好きな子が増えると良いね!

フリMAMA #- | URL | 2012/09/17 07:38 - edit

>フリMAMAさん

うふふ^^日課ねえ〜、あくまでも私が忘れなかったら!なんだけど?笑
ただ、子供達にも太陽にもそれが普通なんであれば続けたいよねと思ってる。

犬が恐い子も多いから、少しづつ少しづつ「一緒にいてもへーきだよ」ってなるといいなあ〜って。
ご近所さんでもね、太陽の大きさはダメーって人も多かったんだよ。
だんだん「あの子ならおとなしくて(笑)何もしないし優しいんだよねえ」って近づいてくれたり、ちょっとだけ撫でてくれたり。

やっぱ太陽の持っているものと地道な努力かねえ?笑

ねねちゃん #- | URL | 2012/09/17 09:57 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

