個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 太陽

ちょっと嬉しかったこと 

2012/04/13 Fri.


この頃、太陽は「運動する」「遊ぶ」というより「しっかり指示を聞く「指示通り動く」をやってるの。

南房総でのレッスンからの課題。
自分でも思う所もあり。
今後へ繋げる意味もあり。
私と太陽の問題もあり。

ほぼ、ずーっとオビディエンスばっかり。

もう大丈夫かな?と動かして遊ばせて、その後また三歩くらい後退したり。。。
んで、またオビディエンスの日々になったり、ワタシ自身も考えたり。。。

今朝、久しぶりに朝早くから急斜面をフリーにして指示に従うってーのをやったの。

前は「お口に泥が入ったからイヤ」「誰かヒトが来た」「ここ、臭いする」なんだーかんだー理由を付けて急斜面の下に落ちたボールを拾わなかったりしていた太陽。

たぶん3投目くらいで何かしら拒否ってくると思ったら案の定。
朝早いから大きな声は出せない。
でもしっかり目を見て「take」と小さい声で言ってみた。
途中まで降りてへら顔で見る太陽。
何も言わずじっと見ていたら、下まで降りて取ってきましたよーーーー!!!
お口の中泥だらけにしながらーーーー!!!
でも、くちゃくちゃやって嫌がっているそぶりも少なかったなあ^^
その後、5投くらいやってみたけど同じように小さな拒否はあるけど、へら顔せずに取ってきました。

動かした後にいい気になるのも出なかったし、勝手な行動もしなかったし。
厳しくしたルールの中で行動してました。

あ~嬉しかったなあ~^^

私の指示に対して太陽が勝手な判断をすることを絶対に許さない態度で接しました。
的確に指示に従う。
気持ちを常にこっちに向ける。
許可無く動かない。
(今、全てが出来ている訳ではないです)

私的には結構しんどかったかな。笑
でも、しっかり接しているうちにだんだん思い出してきましたよ。
BOSSと文字通り手に穴を開けながら死にものぐるいで関係を作っていた日々を。

BOSS、しゃんぷぅ、あれちゃんが介護だったり旅立たせたり、シニアになって接し方を変えていったり。。。
その中で自分の中のポリシーを崩してしまったように感じたなあ。
プラス、太陽があまり手のかからない子だった事でアマアマになったんだろうねえ。

今、恐いかーさんと一緒に太陽も頑張ってます^^
あー、でも嬉しかったなあ~^^へらへら♪


スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

