個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 太陽

太陽、四日間の反乱(南房総へトレーニング) 

2012/02/28 Tue.

 
ある動画をりべかさんに見せた事から始まったんだわー。

「かぶちゃんとたいよー、一緒に遊べたよ~」って♪
「かぶちゃん、とっても柔らかくなったよ~」って♪

可愛かったかぶちゃんを見せたかったはずなんだけど。。。

でもね、でもね、なんか違和感があるこの動画。
でもその違和感はよくわからない。ざわざわするんだけど、この動画何回も見たくないけど、それが「何」だかわかんない。




りべかさんからの返信メールに「太陽、一人っ子、ボスっけが強くなりましたね」にピキーンと反応!

それ!それ!それだわよっ!!!
一日目の一緒にお相撲している感じと二日目のお相撲はもう明らかに何かが違うのっと思っていたの。

で、他にも色々と問題点があったのでお泊まりレッスンと、その後お預けして「修行」に出そうという話しになったんだよね。

そのレッスン予定日の二日前にガラリと太陽が変わった。
ええ、悪い方にね。苦笑
ちょっとがちゃがちゃした感じになっていたんだけど、ある理由があってある程度までそれは許していたの。
でも、それは「ある程度」。
私の、我が家のルール内での話し。

太陽の目の色が変わった。可愛くないむかっ腹が立つ様な目で私を見てる。
しゃんさんもないがしろ。
一緒にお散歩している時は太陽はあくまでもサポート。「気を配る事がお仕事」となっている。
しゃんさんは乗ってなかったけど、お友達が見えたらカートを倒してまで挨拶しようとした。
しゃんさんが寝ているから寝れないと私に文句を言いに来た。
叱っても切り替えが全く出来ない。なんで叱られているかも解ってない。解らない。見ていない。

これ、力で押さえつけた所でまた出て来るぞ?と思ったので、まずは会話を一切やめた。
私は普段は犬としゃべっているし、しゃんさんが見えないので結構大きめの声で解るように話している。
それも含めて一切の指示もやめた。
少し、やばいかな?くらい思ったらしいけど、ダンナが帰ってくればダンナに逃げる様なこずるいマネをする。

「なんで南房総入りの2日前よ~~~~」と心で叫びながら、26日早朝より南房総入りしたんだわ。。。


り 「あの太陽がここまでなるかー。太陽の良い所、消えちゃってんねー」
ね 「そうでしょう?太陽の中からファスナー開けてこんなのもいるんですよえっへっへって感じだよね」

と、二人の会話。笑

しゃんさんを南房総とは思えぬほどの寒さのなかを重装備で浜辺を遊ばせながら、もうやるやる!
久しぶりに太陽を叱りまくり、何度も何度も同じ事を繰り返し終いには「オマエ、何言われてっか少し頭冷やして考えてみろっ!」とまで私に言われる始末。

いつもの太陽なら難しくもない事が出来ない。全く出来ない。しかも吼えと空気読めない行動ばかり。
しかもステイがかかっていて、プラスあれだけ私に怒られているのに2回もみんながいる方に走ってくる。
2回目に押さえたとき、少しプシュって太陽から何か出た様な気がした。
でも、ちょっとだけなんで「全部出せやー!」と思いながら、またステイをかけて離れた。

少し経ってからりべかさんが「あ、ちょっと雰囲気変わった。終ろう」と合図があったので、ホームに帰ったの。

かなり寒かったからしゃんさんは車待機。
海で遊ぶのを楽しみにしていたのに寒くてちょっと気の毒だったけど、しゃんさんなりに楽しんだよう^^
到着して「しゃんさん、もうすぐりべかさん来るからうんちしとこうか?」って言ったら、普段は「オイラ歩かないと出ない」とか言っちゃっているクセに、その場を目が回るほどの勢いで10回くらい周りぽとん。笑
見てる私が酔ったよー。笑

んで、私たちはご飯。
太陽はりべかさんちのデッキでお留守番。

かなり離れてから「ばおん!ばおん!」と聞こえたけど、たいしたこともないので(え?笑)そのまま念願のお魚食べに行ったわー。ええ、食わないとエネルギーでないからねっ!^^
レッスンに集中しているから今回食べ物の写真もないし~犬の写真もちぃとよ?^^
オホホ、私だってそんな時もありますのよ~オホホ~オホホ~♪

帰って来てから今度はお庭で。
威圧かけて偉そうにしていたら、私に怒られる。
でも、「遊ぼ~^^」って遊ぶのはあり^^。

フィールド系の女子やらゼウスやらパピーやら盛りだくさん!
私はめっちゃ楽しかったけど、太陽がいかがだったろうねえ?笑

だんだん自ら転がるようになり、遊びを少し楽しもうとする気配も見えるようになってきた^^
ただ、太陽がすんごい疲れて来たのも同時だけどねん。うひひ。

その時にはもう来た時とは顔が変わっていたね。
ただ、すぐに元に戻っちゃうんじゃ意味ないし、ちゃんと太陽に解ってもらって太陽らしい太陽に戻ってもらいたい。
今回、2DAYSにして良かったなーと思ったわ^^

夕ご飯、きっと地元でしか食べられないであろう「うるめいわしのカルパッチョ」とかもううんまいモノ食べて、2頭ピックアップして素敵なトレーハウスに帰った時には、いつもの太陽っぽく「かーさん?どこいくの?ここで寝るの?」と視線を私に向けるようになっていたけどね。
かーさん、疲れ果てていたので結構てきとーにあしらい「一緒にねんねだよね?」と言う太陽に「あ、ダメ。ベッドシングルだから」と言い放って寝てしまった。笑
私は自分のテンションが下がらず(笑)寝たんだか?寝てないんだか?いまいち解らないけど、そこそこ元気状態で朝を迎えたんだわなー。なんだかなー。笑

朝、トイレ出ししているときから、もう太陽の様子は落ち着いて普通になっていた^^
しゃんさんの様子を見ながら動く。私の指示があるときはそれを守り、指示が無いときは待っているか、自分で考えて動く。
ぐしゃぐしゃと褒めたい所だけど、また勘違いされても困るので(笑)てきとーに褒めつつてきとーに見ないフリをしつつ、待ち合わせへ~~~♪うふふ~♪

南房総なのに雪が舞い散る中、しゃんさんお望みの海辺で遊ぶをしたあと、しゃんさんをカートに乗せてお散歩。
ちゃんとね、いつものルールを守りしっかり歩く太陽。
りべかさんとおしゃべりしながら6kmも歩いちゃった!
6kmなんてたぶん小学校以来かもかもーーーー!!!爆

その間、いつもの柔らかくてしっかりとした太陽になっていたんだわ^^

IMG_0246.jpg

かーさんたちとカートは遊歩道を、Guyと太陽は浜辺をと分けて歩かせてみた。
「もうそっち降りていい?」と聞く太陽。
「ダメ」というと。。。

IMG_0247.jpg

これくらい表情が素直になった^^
ちなみに私はこれを撮った記憶がないんだけどね~。笑

そしてまた太陽置いて、昼のエネルギーを注入しに昨日と同じ魚三昧をしてきたわ^^
吼え声は聞こえなかったし、ま、あの感じだとそこそこ落ち着いているだろうなーと、昨日とうって変わって私も安心だったかな。

ざくざくっと流れを書いたけど(もうすでに結構忘れてるからねー。笑)本当に有意義な2DAYSだったわ。

りべかさんとたらふく話し、昔話もしちゃってね。笑
魚三昧の食を堪能したしね。やっぱ海に住みたいと心が大きく傾いちゃったし。笑

Guyちゃんはしゃんさんの気配を取って「ね、いないよ」とばかり言っていたんだよ。
んで、2日目かな?しゃんさんを見つけたとたん、りべかさん見て「いた!いたよ!」って小躍りしててねー
そりゃそりゃ可愛かった♪ でもカートでぐっすり寝ているしゃんさんを何を勘違いしたか、鼻でぐいぐい押して起こしたけどね。そおーっとだよおー、Guyちゃん^^

ゼウスはガタイはでかくなっていたけど、まだまーだ10ヶ月だって^^
やること可愛いんだわー♪もちろんちゃんとお仕事もしているけどね。なんか可愛いの。
太陽ともいっぱい遊んでくれてね、太陽がどかんとしないようにすれば良い遊びが出来るんだねー。
まあ、元々太陽はそんなどかんと遊ばないけど。。。
もう1頭、ボルゾイがいたのでその子とも遊んでもらったのよん。
その子は身軽でゼウスとはまた違うタイプのボルゾイ。どうするのかなーと思ったら、これまた結構楽しそうに2頭とも遊んでいる^^

りべかさんと「太陽はオールマイティー大丈夫そうだね。」と。

ユタとも2日目には「なにすんだよおー」と言いながらもあまりムキにならなくなったもんねー^^
ユタ、3ヶ月半。全くもっておかしな動物だったわ^^私に転がされたりぐにゅぐにゅされて喜んでおった。
なんだ、あのパピーは。面白いわー。笑 なにせね、パピー体験が少ないので面白かったしか言葉がないかなー。

あっちゃん。行った日は「運動の日」だったそうで後肢がよろついていたけど、私はもっと悪いのかと思っていたので「あっちゃん、立ててるんだね^^」と言っちゃった。苦笑
でも、見ていると動きはもちろん少ないけど、ちゃんと周りを見ていて教育もするしお仕事もしてる。
やっぱ、年期の入ったお仕事シェパだなーと愛しかった。

結局ね、課題をもらって太陽の修行は先送り。なくなった訳じゃないよ。先送り^^ええ。
かーさん的にはあそこでしか学べないものを学んで欲しいを思うからね。
今は、しっかり私とやろう^^

IMG_0245.jpg

一瞬しか晴れなかった「ものすごく寒い雪がちらつく南房総」を体験しましたわー。
確か、前にも雪を見た事あるんだよねー、南房総で。苦笑
しゃんさんの為にもうちょい暖かい南房総をリベンジしないとね。

南房総行く日。途中で仮眠を取っていたときのお写真。

IMG_0243.jpg

不安を感じているなーと思ったこの表情と密着度(笑)


犬を育てるってホント楽しい!
そりゃね、太陽を叱り飛ばしているときなんて34kgを掴んで持ち上げるわけだから、気が付いたら両腕がぱんぱんだったりもするけど、ちゃんと解り合えた時の犬の笑顔は素晴らしくて何者にも代え難い。

ちゃんと言葉で誤摩化さず、向き合ってしっかり目をみてね。
心を真っすぐに捉えてね。ボクはいつでも真っすぐに見てるから。

いつも犬たちに言われているように思う。

犬と暮らせてホント良かった。いつもいつも感謝しているわー。

スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: --

page top

コメント

おちかれさま

母ちゃん海の恵みのエネルギーで、随分と濃い時間を走ったねん♪

実はね僭越ながら(笑)たいちゃんのイメージがこの間のお山で違ったのを感じたのさ。
ほれ、使いたいと思っていた色があるけどちと違う感じがするってどっかに書いたの覚えてる?
私が感じていたのがこの「反乱」のことかどうかは怪しいけど^^; うふん次会えるのが楽しみですわ

しゃんさんには「オイラ」が良く似合う♪

ぽんち #yAeWw8ww | URL | 2012/02/29 12:05 - edit

四日って言うか三日間の反乱か?笑
行ってよかったね♪
楽しくて楽しくて、今まで生活してた中でのいろんなはてなが明確になっきて、いっぱい頭使うからぐったり疲れて。
ほんとに充実した時間が送れるからレッスンだいすきだ。

またたいよーに会うのが楽しみだわよ♪

私たちは来週だ。
超びんぼーだけど、この教育費だけは削れないもんね。
張り切って行ってくるわよ!

kumicon #ocvBXDC. | URL | 2012/02/29 21:21 - edit

ぽんちさんへ

かーさん、魚三昧堪能致しましたっ!
もうねっもうねっ、新鮮でうんまくて危うくもう1泊しそうだったわ。
なんで人って一日三食なんだろうねえ~。。。(しかも私は夜あんまり食べないしなー)

ぽんちさんとはいつくらいぶりに会ったんだっけかの?と思ったら、8月のフィールドバレエ以来なんだよね。
うん、僭越でもなんでもなくて「感じる」のは大切だわよ^^
それが今回の反乱(笑)に繋がっているのかは、私も解らんけどね。
あの時は、少し訳あってがちゃがちゃした感じを許していたんだよね~。

うふん、次お会いする時には悪い方に元通りなんてことがないように「優しくてどっしりしたたいよー」を目指すわ^^

しゃんさんね、喜び勇んで海岸を歩いていたんだけど、やっぱり寒すぎて足がガクガクしちゃっていたよ(笑)
でも「オイラ、まだ歩く」と言っていたけどね。カートに乗って頂いたわよ~。

さ、心置きなくビーズ並べてちょ^^♪

ねねちゃん #jhC0J7jE | URL | 2012/03/01 11:59 - edit

kumiconちゃんへ

そうだ、3日間の反乱だなっ。笑

初のお泊まりレッスンでかなりドキドキってたけど(笑)まあなんとかなるもんだわー。
やっぱ蕁麻疹からの反省で体力調整期間を設けたからかしらねww

レッスンねー^^楽しいねー♪
kumiconは頭を使うんか?私はいつもあまり使っていない感覚の部分を使っているらしく、寝ようと思ってもテンションが下がらなかったわー。帰ってからも。アハハー。

充実した食と充実した犬時間。
もう帰らなくてもいいかなーとまた思った。

来週か^^
頑張っているたいよーをお見せ出来なかったけど、存分に楽しんできてくれー!
そりゃ超びんぼーで教育費(誰の?)は削れないわなー^^♪


ねねちゃん #jhC0J7jE | URL | 2012/03/01 12:05 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

