個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 太陽

ゆるんだたいよーのネジ 

2011/12/03 Sat.

ミニ・コンサートの為、超いっそがしかった私はたいよーのトレーニング的な事をかなり放置の状態にしました。
朝、二人の散歩とたいよーの運動が終わったら、夜まで犬を触れない日も続きました。

ほら?そうするとね。
どうなるかって。。。わかるでしょ?

たいよーのネジがゆるゆると緩んできましたのよ~。

呼びは甘くなる、私を見ていない、外でのしゃんさんへの気配りが出来ない、上げていったらキリが無いほど。
でもね、私がやっていないんだから仕方が無い。
やっていないと解っているのに叱れない。だって、サボっているのは自分ですもん。犬じゃないですもん。

第一「オレをしっかり見ていないかーさん」なんて太陽は好きじゃないもんね。

ミニ・コンサートが終わったらしっかり見直して、やり直そうと思ってました。
ええ。「ました」過去形。笑

なんで過去形なんでしょ???
それはね~~~~^^♪



終って数日。私の気持ちがミニ・コンサートから日常にシフトした瞬間、たいよーの目と動きが変わりました。

しっかり私を見て、しっかりたいよー自身の気持ちをこちらに向け、待っていたよと言わんばかりに動きを自分で修正してきました。
しゃんさんに対しても勿論のこと。

ちょっと背筋がぞくぞくしましたね^^
この子、恐いなー、でも、すんごく面白いって。

解っているなら、かーさんが忙しいときもそうすればいいのにと思う方もいるかもしれません。
でも、たいよーが一番大切にしているのは「自分をしっかり受け入れてくれる事」ですから。
片手間で遊んでくれるかーさんなんて用はないんですよー。笑

ちゃんと自分で修正をかける犬を育てているのは始めてです。

心の中でちょっと思っていました。

「たいよー、基本大人しくて良い子だから誰が育ててもそこそこになるんだろうなー」って。

これってたぶん間違いです。笑
心を大切にして、たいよーにしっかり向き合ってくれる人でないと、きっと満足しないしすれ違いを起こすんだろうな~って。

今月で3歳になります。太陽。
親元から譲り受けた時5ヶ月。とてもパピーには見えないどすこいちゃんでした。笑
その時から大切に、丁寧に、真剣に、手を抜く事無く育ててきました。
まだまだ未完ですが、私の育てた犬になってきました。(良くも悪くもね。笑)

どの子に対しても手を抜いた事はありませんが、太陽は全く違うタイプだったので、育てる事に関しても自分の感覚や感性が頼りだったんです。
そういや、歯車が狂ってSOSをトレーナーに出した事もありました^^

BOSSに使っていた「相棒」の言葉。
太陽が受け継ぐかもしれません。
BOSSとは違うタイプの相棒としてね^^

あれ?しゃんさんは?と思う方に。
その太陽をしっかり支えているのは、何を隠そうしゃんさんですからー♪
しゃんさんの物怖じしない強さ、ブレない芯の強さ、しゃんさんの存在が太陽と私を支えています。

なので、ネジを閉め直す事無く、普通の生活に戻れました^^

ありがとう、しゃんさん。太陽。
いっぱい我慢してくれてありがとう。


スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

No title

コンサートの日荒れ模様でしたね。
でもね、きっと帳尻あって上手く進行しているだろうな~と思っていましたよ。
犬にとっては丁度良い気候...私は寒くて身体が固まる気候。
ねねちゃん!ホカロン貼ってトレーニングに励んでね。

フリMAMA #tHX44QXM | URL | 2011/12/05 17:34 - edit

フリMAMAさんへ

そう!ミニ・コンサートは大雨で大変でしたよ~。
スタッフをやってくれた方々も濡れちゃったし、生徒ちゃんたちも可愛いお洋服で大変だったどうな~と。

まあ、コンサート自体は生徒ちゃんや保護者の方々にとっては大成功だったと思います。
私的にはいろんな事を思う一日でした^^

犬には最高な季節到来^^(しゃんさんはちと大変だけどね)
秋に遊べなかった分、遊ぶぞー!
そかー、ホカロン貼って遊べばいいんだね。ってか、暑すぎてホカロンって存在を忘れていたよ。

ねねちゃん #jhC0J7jE | URL | 2011/12/06 14:19 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

