個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: トレーニング

南房総 de レッスン♪ 

2011/01/24 Mon.

None-19_20110123151520.jpg

一人と2頭。南房総へトレーニングを受けに行ってきました。

お天気最高でとっても気持ちがよかったです♪

なんだかねー、わくわくしていた割には準備不足で。笑
前日の夕方までがっつり予定が詰まっていたんで、ルート確認だけで「まあ、お昼待ち合わせだから7時に出ればよゆ?でしょ?」なんて思っていたの。
明日何時にでるの?とダンナに聞かれ(ダンナは行かない&仕事でふ)「ん?。7時に出れば首都高の渋滞に巻かれないかな?っと思って^^」と言ったら、「7時はもうダメでしょ?渋滞予測見た?」

。。。。。。。。。。。。。。


え?なんと?7時では遅いと?首都高の渋滞予測?そんなんあるの?

って事でぐぐって慌ててみたら。。。6時には首都高抜けないと巻き込まれるようだ。oh!!!
そこから、ダッシュでご飯を食べ、いろいろ用意をしてダッシュで寝ましたよ。


午前3時半起床。4時半出発。
起きてから覚醒して運転出来る状態になるまで1時間はかかるかーさんです。。。

そして5時半頃には首都高を無事抜けて、うみほたる到着♪

110118_054122.jpg

暗いうみほたるは面白くないので(笑)ぶんぶ???んと車走らせて富楽里に到着。
ただただまっすぐに走る館山道にちょい飽きて(笑)眠気がきていたので、ここで仮眠&食事。
1時間半ほどぐっすり。一人と2頭。

さあー、海に行くよ?????!!!

110118_111920.jpg

風がない割には波があってサーファーがいっぱいいました。
日差しはとても暖かで、これならしゃんさんも安心してその辺に放置出来るくらい♪
私ラッキー^^v 晴れ女♪

今日は誰かと一緒なのかなあ?と思ったら。。。ピースパパがご一緒♪^^♪
黒ズ3頭揃って出て来てくれました。レイちゃんとは初めましてです。
りべかさんのお供はGuy。これも嬉しいぞ?♪

私がわからなくなっちゃったという、よく解らない説明で始まったレッスン。
まあ、レッスンの事は最後にまとめて書きたいと思います。

もうね!何が嬉しかったって、しゃんさんがごっきげ?????んでしたよ^^♪

None-1.jpg


目がほぼ見えなくなり、音が取りづらくなってから私やダンナたいよーから遠く離れる事が無くなったしゃんさん。
この日は砂浜をフリー!好きな所に行っておいで?!としたら、好きなように歩き、離れちゃって私の気配が感じられなくなってもパニクる事もなく、「あれ?あれ?どこ行っちゃった?」と探す程度。
私が歩み寄ってあげれば、確認して歩き出す^^。

とてもリラックスして海を楽しんでました。もうね、めっちゃ可愛い!!!

None-17.jpg

で、あんなに水嫌いなのに(それはねー。昔かーさんがどぼんとプールに突っ込んだからなんだよ?。しゃんさんだけじゃないよ。BOSSもあれちゃんも同じようにされたんだわ。おほほ。)海に向かってぽてぽて歩き、とうとう足下に波をちゃぷんとかぶりました。
「あれ???」って顔していたけど、体がびくんとびっくりしていたけど、なかなか楽しかったようで2回も足元ちゃぷんをやってくれて、洋服は脱がしましたよ。笑

None-18.jpg

「しゃんさん!10歳で海デビュー?」とりべかさんは暖かい目で見ながら嬉しそうに言ってました。

。。。無理です。。。アタシが。。。この砂入り込んだあんよ、どうしますよ???。。。

しゃんさん。たぶん波をちゃんと見た事が無い。
目が見えなくなってから海の体験をしているから、頭から波をかぶっちゃうところまでずんずん進んでいく。。。
全部波をかぶるのはご遠慮頂きました。はい。えらい事になるからね。
それはそれで別に用意が必要だし。ええ。ブロワーとか。シャンプーとかリンスとか。爆


None-16.jpg

さて、一応(笑)たいよーのトレーニングで行ったですよ。
もうこれはリフレッシュの時ですけどね。^^
しかも、かーさん出掛けにカメラ!と気が付いて持ったのに、自分のカメラの存在すら忘れ。。。
千葉と埼玉を往復させただけ。。。あはは。汗
なので、携帯からの画像以外はピースパパから頂きました♪(ありがとうございます)


None-15.jpg

「かーさん。オレ、拾った^^」

会って一番にりべかさんが「たいよー。足伸びたー!うん。綺麗な体型になったね。成犬の充実した感じが予想出来るようになってきた」と言われました。
いやあ、むちむちくんなんでどうなんだろう?と思っていたけど、ちょい安心したわあ♪
そして毎日見ていると足が伸びたなんぞ全く気が付かない!!!

None-14.jpg

「オレの♪オレの♪」

前回のレッスン(昨年の6月くらいか?)より少しは足が早くなったたいよー。
そして、犬と絡むのが上手になったたいよー。
みんなと上手に楽しそうに遊んでいました。
私はこれを「cavu効果」とよんでいます。笑


None-13.jpg

黒イエロー黒でサンドしてもらって撮影会。笑
まだたいよー。この時はちゃんと笑顔です。
なんかレイちゃんのお顔が変です。なんでだっけ?怒られた後だっけ?笑
そしてコナくんとたいよーの大きさがすんごい違うように感じますが。。。
たいよー、頭が大きい上にちゃんと頭をあげてお写真に納まらないので、こういう感じになりますです。はい。

かーさんね。。。ちゃんとお写真撮る習慣が全くないから。。。ダメか。。。少し練習しないとか。。。



None-11.jpg

今度はGuyちゃんも混ざって記念撮影。
上の3頭撮影の時、ホントは横でGuyも「ボクも」ってちゃんと座っていたんだけど、「今はねーラブの時間♪」って感じで外されていました。笑
でもね、「ボクも」って笑ってちゃんと座っている姿がめっちゃ可愛いんだわ♪

Guyはりべかさんのブログで見て「欲しい!」と思った子。
その頃、BOSS健在であれちゃんの介護に入っていたのでもちろん「欲しい!」って思いは心の中にしまいましたけどね。
これで会うのは2度目だけど、なんかねやっぱり惹かれたのはそうなんだね^^と思うような仕草がいっぱいで楽しかったよ?Guy!
そしてしゃんさんに気を使ってくれてありがとーーー!!!

コナくんとたいよーの「頭の大きさ比べ」もしました。笑
頭はどうもコナくんの勝ち。マズルは圧倒的にたいよー勝ち。そして鼻もたいよー。
3頭見ていて、足の付き位置が違うとかなんだかんだと話したり、比べたり、面白かったわ?。
ちなみにコナくんはたいよーより2歳お兄さんです。

皆でくっ付いてお写真?ってなったら、とたんにたいよー変な顔。爆
後ろに下がって遠近法を使ってみたり(頭を小さく見せるためか?笑)結局ぐいっと位置に戻されて。。。なのでこの変顔。
まあ、こういうのやっていないからね。少しやろうかね?。

ーーー

さて、レッスンの話しでもちょいと(?)書こうかな。

今回レッスンを入れてもらったのは「私の迷い」問題。

11月くらいからかな?。私の中で何かもやもやが消えない。何かが違う。何かが変と思っていたけど、その何か?が全くわからない。一時は自分の勘違いか?とも思ったくらい。


たいよーは良い子ですよ^^マジで。
私が望む事はほぼ全てこなしていましたし、他犬に関してもこう接して欲しいと話せばほぼ100%に近い状態でやっていました。
我が家ルールの中でちゃんと笑顔で遊んでいました。
ご近所様や連れて歩く所ほぼ全てで絶賛のたいよー。笑
「たいよーのおかーさんはまだ何がしたいの?」と言われちゃう始末。

んーーー。そこがね、よくわからんとね。と苦笑いしていました。

ただね、微妙に歯車が噛み合っていない。そのずれ方がすごく微妙。苦笑
許せる範囲のような気もするし、そこは許しちゃいけないような気もするし。
しばし静観していましたが、やっぱこれは見逃しちゃいけないでしょーーー!って事で南房総行きが決まりました。

りべかさんといろいろ話し、そしていろいろと教えてもらい、ほんの数時間でたいよーは自分に修正をかけてきました。
正直、帰ったら数日で戻るかな?と思っていました。
戻らないんだな?。すごいんだな?。恐いんだな?(これが本音か。笑)。

「このくらいの犬のベテランになると、これっくらいじゃ満足しないんだね?って当たり前かっ!」とりべかさんが笑って言いました。

へえ?。私ってベテランの域に突入したんだ?とびっくりすると共に、なんか照れくさかったです。笑
たぶん、りべかさんは犬育てで私が一番辛い思いをしていた時に側にいたトレーナーです。
そういうヒトに言われると嬉しい反面、照れくさい。あはは。笑

そしてBOSSのメッセージ「次のステージにあがれよ」(たいよーを迎える事になった時)はこういう事だったんだね。。。としっかり実感出来ました。

そうそ。普段滅多に出来ないトレーニングをしよう!って事で、私としゃんさんとりべかさんピースパパとご飯を食べにいこう。そしてたいよーはりべかさんの庭でお留守番にチャレンジ!^^!

他の犬たちが家に入る中、たいよーはGuyとチェンジで出て来たあっちゃんと遊べると勘違い。
私が「あんたはお留守番」と留守番ワードを使い始めたら、また変顔に。。。

しゃんさん抱っこして扉を出て行く時しっかり「たいよー。しっかりお留守番。良い子にしてろ。何も壊すな!」と言っている私をじっとしっかり見ていたたいよー。

数時間経って帰って来たら、カートの横の扉のすぐ脇でまあるくなって寝ていたよう。

なんで解るかって?^^
雨が降ったんだよね。なぜか。ピーカンだったのに。りべかさんも「降らないと思ったのに」と言っていたくらいだから。たいよー、捨てられたと思った?お空も泣かした?笑
たいよーの寝ていた所だけ濡れてなかったもんね。くくく。
ちゃんと自分で安全地帯と思われる場所を探した事はとーーーてもえらいぞーーー!!!


今回はいろんな事が見えたな?。

しゃんさんとたいよーの強く太い絆。安心感。信頼感。
やはり自分の欲だけで、これを壊しちゃいけないと身に染みたね。
まだまだもっともっとやることがあるわ。

うみほたるで思い出した!BOSSを置いて来た!!!(いや、骨壺ね。苦笑)
でもすぐ、あ、一緒に来てる?ね?たぶん。もしくは上から見てるか?と笑っちゃった。
BOSSと来たかったHOME。そのチャンスは1回も訪れなかった。
無理しても何してもこれる状態では私がなかった。
それを自分運転で日帰りですよ?。しかも翌日も仕事有りですよ?。やるもんだ、私もね^^
HOMEにたどり着くだけで14年くらい?あはは?。遠かったね?。

たいよーの強さ。たくましさ。空気を読む力。感受性の高さ。私との絆。しゃんさんとの絆。
どれもすごい!としか表現出来ないくらいすごかった。びっくりしたくらい。笑

そして、しゃんさんの柔軟さには脱帽。やっとしゃんさんと解り合えるようになってホントよかった。
今、私はしゃんさんとの時間がとても愛おしい。だから、まだまだ側にいて欲しいよ^^

りべかさんちのエールが旅立って2ヶ月。
りべかさんとエールの話し、あれちゃんの話しが出来た事がとても嬉しかった。

りべかさんが言った言葉に「そうだよね?」と深く頷いた。

ぽてぽてと好きに歩くしゃんさんを見ながら可愛い♪可愛い♪と連発して「ねえ。やっぱここまで一緒にいたいよねえ。お返ししたいよねえ。」って。

長さではないとフタリとも解っているけど、望んじゃうんだね。かーさん欲張りだから。笑
そしてフタリとも心の要のボルを失っているから。

 
また、行こう。海へ。しゃんさんが笑っていた海へ。




スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: --

page top

コメント

ぷぷぷ・・・。

Cavu思わぬところで出てきた。

kumicon #ocvBXDC. | URL | 2011/01/26 11:33 - edit

ふっ。

Cavu効果は結構あったんでね^^

ま、たいよーくんはCavuちゃんから学んだ「お誘い」を主に可愛い女子に使っておるがね。

正しい使い方ぢゃろ?爆

ねねんちゃん@南妃 #jhC0J7jE | URL | 2011/01/26 13:01 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

