個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 太陽

HAPPYDAY! 

2013/02/21 Thu.


昨日はなんか色々なHAPPYをたくさん見せてもらえた日でした。

なんだろー?なんでだろー?笑



朝のふれあい活動という名の幼稚園児のお見送りをしたあと、ご近所の犬友さんが数人集まっていました。

太陽のジャンプしてタッチして上半身抱っこ(説明があ・・・下手過ぎる。笑)を見ていた柴犬のおかーさん。
「うちも出来ないかな?」と。
教えるのは難しくないけど、していい相手とダメな相手をしっかり分けられないならどーだろーかー?なんて話していたの。

そしたら柴犬のおかーさん「太陽君は私にはやってくれないよね?重い?後ろに倒れちゃう?」ととってもやって欲しそう^^

重くはないよ〜両手を持ってあげてね〜まあ持てなくても太陽は別に平気だけど〜やるか?やらないか?はわかんないけどね〜と私は説明だけして。

柴犬のおかーさんがポンポンと合図をマネて「太陽くん^^」って言ったら、四つ足でいた太陽がジャンプしないでそこからふんわりとゆっくり優しく後ろ足で立ち上がったの!!!

柴犬のおかーさん、大感激でした。しかも前の手に体重をかけないように立ったらしく「かる〜い」って。
私はいつもどっしり重いぞーなんて笑いながらその場は終わりました。

私は犬が四つ足の状態からあんなにゆっくり立ち上がるのを初めて見ましたよ!
後肢や背筋であの重い上半身をあんなにゆっくり怖がらせないようにとはいえ、すごい筋力だわーと関心。

よく会う少し怖がりなおかーさんを安心させるように立ち上がる太陽の優しさにもう言葉がなかったです。

その日は他にも色々と・・・

-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: しゃんぷぅ

すこ〜し復活の兆し 

2013/02/15 Fri.

今日は冷たい雨です。

しゃんさん、ここ数日安定してきました。
まだ「復活したよー!」とは言い切れませんが、お腹も安定してきて食べる速度も戻ってきました。
ええ。食べない訳でないです。もちろん!食べる事命ですから。

一度、私の手を振り切るほど目薬を嫌がった時はどんどん状態が悪くなっていきました。
しゃんさんですねえ。。。笑
ちゃんと主張してくれて助かります。ありがと。

ただね、具合が悪くなると私の側で夜も寝たがりますので(ポジションは枕の右側)しゃんさんが寝返りをうったりブルブルしたり体制を変えたりする度に起きちゃうのが難点!
しかも私の寝相も良くないから太陽が横にいるよりはずぅーと緊張して寝てます。笑

やっと一昨日あたりから私の側から離れました。

本来ダンナの側か好きな所で寝る子ですから。笑

あんなに顔色悪かったのに(毛がいっぱい生えているのに解るんですよねえ〜顔色。笑)今はもう大丈夫。
おめめも力を戻しています。

シニアさん、いろいろと抱えていればいろいろとあります。

まあ、ゆるりと生きましょう。
夢で走れるようになったから、今度は温かい日に広場で好きなだけ歩こうね〜♪

ご心配おかけしています^^♪

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: しゃんぷぅ

少し調子が崩れたね。 

2013/02/09 Sat.

<しゃんさんの記録的な日記です>

昨日、強い北風が吹き大きく気圧が変化しました。

あまり目の開き方も芳しくなかったし、排尿排便のタイミングが狂ましたねえ。。。
(間に合わないおしっこ2回、下痢2回。以後ナシ)

そして今朝(2013.2.9)朝ご飯の後、いつもの点眼を拒否ったのから始まりました。
しゃんさんが私の点眼を拒否る事はまずありません。
おかしいと点眼をやめて様子を見ていたら「震える→止まる」を繰り返し始めました。

震えるは「イヤだと強く訴えるとき」「身体の調子が良くなく不安なとき」に出る事が多いのです。

あぐらかいてその中に入れ毛布で包み込み、片手はしゃんさんの身体にくっつけて温め開始。
自分の呼吸を整え、ゆっくりお話をしました。
ちょうど私の太もも内側の部分としゃんさんの胸がくっついていたので、鼓動がゆっくりになって落ち着き始めたのがよく伝わりました。

ガスがぷすっと抜けた音がし、しゃんさんの力がすっかり抜けました。

下痢は昨日から止まってます。
ガスが溜まっているようなお腹でもありません。
痛かったのか?不快感が強かったのか?分かりませんが、気圧が関係している事は確かかと思います。
ただねー、どうしようもないんでね。こればっかりは。

ちょっとシニア時間で回ってなかったここ数日っていうのもあるんでしょうねえ。苦笑
そういう時もあるんだよ、しょーがないじゃん!と言った所でしゃんさんにはあまり通じないしー。苦笑

あぐらの中にしゃんさん入れてお話しているとき、たいよーが落ち着かなかったですねえ。
んー。。。オレオレになってんだか?オレも一緒に介護したかったのか?
んーんーんー・・・オレオレっぽかったけど?笑

しゃんさんもここの所大きく調子を崩す事も無く、普通に日常で来ていたからね。

たいよーには優しくお話ししました。

しゃん兄ちゃんはこれからこういう時間が増えて行く事。
しゃん兄ちゃんはかーさんと太陽とで一緒に守ろうね。(あ。とーさん忘れた!笑)
かーさんはしゃんさんも太陽も同じように大好きなんだよ。

リフレッシュを兼ねてお外でちょっとトイレして「今日は特別に寒いねえ」とぼーっとしていたら、たいよー自ら「お家に入ろうよ」と^^
入ったらしゃんさんにくっついて寝始めました。

分かってくれてありがとう。
この寒いのどっか行ったらしゃんさんも元気になるよ。
そしたらばびゅーんと走りに行こうね^^♪

しゃんさんはよく寝てよく食べてよくワガママ言って(笑)心も身体も元気になってね。



IMG_2645.jpg

edit

CM: 4
TB: --

page top

2013-02

