個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 太陽

久しぶりにお買い物に同行してもらいました 

2012/10/28 Sun.

夏の間は暑過ぎて一緒にお買い物をして待っていてもらうなんて事は出来ない我が家地方。苦笑

もう出来ますよっ!涼しい(寒い?)ですも〜ん^^
一夏越えると犬は結構変わるのでちょっとお試しも兼ねて「一緒に買い物に行こう!」をやってみました♪

もっちろ〜ん、お付きは太陽一人。

同行してもらうのはほぼこの店のみ。
買い物している所からステイさせてるところがしっかり見える。
誰かが万が一・・・を犬にしたらすぐに飛び出せる所。
ただ難点は歩道が1mくらいしかなく、動いたりすると危ないって事。

なので「石のようなステイ」が要求されま〜っす。
さあってどうでしょ〜か〜、たいよーくーん。笑


-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 南妃

盲導犬って・・・ 

2012/10/28 Sun.

今日は雨だし、ちょっとつぶやく感じで。

うち地方に盲導犬がいるの。

私の盲導犬の知識なんて本とかテレビとかから得たくらいの普通の情報量だから語る訳ではなんだけどね。
どーのこーのと知ったかぶりも嫌いだし。
盲導犬に携わっている方々からすれば一般の者が知っている知識なんてそれこそ小さいのだろうしね。

昔、街中や通学途中に会った盲導犬たちは本当に立派でよそ見もしないし、お仕事(ユーザーさんと歩く)を遂行していて凛とした犬ばかりだった。

「あ。ラブラドールだ!」というよりは「あ。盲導犬がお仕事している」って感じたし見えた。

うち地方の盲導犬はちょっと危なっかしい。

ハーネス(これは本物だった)してても前方から犬が来るとそっちを見て気がそれちゃう。
太陽と会うと「遊ぼう!」のモードに入ってしまう。
危ないので道をそらすか太陽に見ないように告げないといけない。

そもそもユーザーさん+盲導犬だけで歩いている所を見た事が数回しかない。
家人の方かな?首輪とリードを付けて誘導している。

あれは危ないよなあ〜・・・と思いつつ、いろんな思いが交錯してずーっと見て見ぬ振り状態。

盲導犬を育成するのって本当にたくさんの人たちの努力や思いがあって成り立っていると聞いているし、候補生はたくさんいてもハーネスをもらえる犬はほんの一握りだとも聞いている。
そして盲導犬は欲しいからとすぐに手に入るものじゃないし、盲導犬と暮らすようになると行動範囲が格段に広がるとも聞いている。

可愛がられているのは充分過ぎるほどわかるんだけどね(苦笑)
盲導犬は仕事をする犬だから・・・
ハーネスを外したら普通の犬となるならいいんだけどね・・・

盲導犬のリトレーンングってなかったっけ?と思ったりする。笑

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: おでかけ

しげちよと遊んだっ! 

2012/10/24 Wed.


しげちよ。アイリッシュウルフハウンド まだまだちびっ子3ヶ月。

IMG_6938.jpg

この子と遊んできました〜。

3ヶ月にして太陽の体高を越えてるけどね。でっかくなる子だから。

しゃんさんの大好きな芝生のひろ〜い広場もあるってよお。

IMG_0590.jpg

もうねむ〜〜〜くってこんな。笑
朝起きてご飯食べたら寝たいところを車に詰め込んで?出発してきたからね。
でも、ご機嫌さんで芝生ごろごろは楽しんでいたよ。

さあ、遊ぶ!遊ぶ!お写真満載でいくよーー!!!


-- 続きを読む --

edit

CM: 10
TB: --

page top

Category: 息子(犬)のこと

可愛い二人 

2012/10/20 Sat.

太陽が来た当時に撮った動画を見てて懐かしく(とってもかわいくて見せたい気持ちに駆られw)ちょこっとだけ。笑

※動画満載で音が出ます。ご注意あれ♪


しゃんさんも気持ちよいほど軽快に走ってます^^



うちに来て2週間くらい。
仲良しさんです♪
んでもって太陽ジャストくらい5ヶ月でつ・・・


そして「なんだ?この呼びの練習!爆」と笑った動画。
しゃんさんは後ろ向きだし、私はコマンド間違えてます・・・



成功もありました・・・ありましたけどね・・・まあいいや。笑




突っ込みどころ満載ですが、二人が可愛いのとしゃんさんが若い事でプラマイゼロにして下さい。笑

連れてきたその日です。



笑えるほど普通の振る舞いです。

IMG_1878.jpg

秋の日。
この二人を撮るとほんわかします。
少しでもこの時間が続きますように・・・

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 太陽

知らないおじちゃん 

2012/10/19 Fri.

知らない人苦手です  by太陽

アハハ〜。だい〜ぶ緩和されてきましたけどね。

今朝、朝のふれあいという名の幼稚園バスの見送りをしていた時のこと。。。

今日はあまりお顔をみないお父さんが出ていました。
そこのお家のお母さんともばあばともお子さんとも太陽は仲良しさんです。

園バスを見送って、大好きな遊んでくれるお父さんとそのあまり顔をみないお父さんの方がニコニコして太陽の方を見ています。

さあ、どうする?太陽^^

-- 続きを読む --

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 日常

秋の酵素2012 

2012/10/19 Fri.

夏終わりくらいからダンナとあーでもないこーでもないと協議していた秋の酵素。

私の体調この上なく不安定で全く予測できないので、最悪ダンナが1から10まで全部一人でやらないといけないかもしれない。それでも作る?酵素の材料ダンナ一人でチョイスできる?やっぱ私行く?倒れる?アテにならない?(笑)などなどブツブツ言ってましたが、結局なんか買い物くらいには行けそうな日があり決行!!!

作りましたよ〜秋の酵素(ダンナがね。笑)

昨年はどうしたっけ?なんて話していて二人して昨年は発表会と義父逝去で作ろうという気さえ起こらなかったんだというのを思い出すのに数時間を要す始末。。。

そろそろアブナイかしらん?笑

って事で犬達乗せてぶぶーんと買い物に行き、帰ってからは私があれこれ指示だけ言ってあとは寝るという暴挙の中、ダンナがせっせと刻んでくれました。


見る?笑

-- 続きを読む --

edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: おでかけ

水を求めて・・・ 

2012/10/13 Sat.

IMG_1743_20120928150645.jpg


確か9月の後半だったような・・・
もう記憶が曖昧です。(毎度ですけどね)

夏に行きたかったけど行けなかった「水」を求めて出かけてきました。

ぶっ倒れてから初めてのおでかけ。
途中で帰ることも想定して家族だけでちんまりとね。笑

-- 続きを読む --

edit

CM: 2
TB: --

page top

2012-10

