個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 息子(犬)のこと

近況ざざっと 

2012/04/23 Mon.

ブログネタを毎度溜め込むねねちゃんです(笑)
ホントすごいよな~と思います。毎日更新している方々。
記録としてもちゃんとつけられないからねー。

なので近況をざざっと(笑)
細かく書きたくなったら書きます。(なんだそら?)

まずはしゃんぷぅ。

昨年から徐々に悪化していった膿皮症。
免疫力が落ちるシニアなのでしょーがないといえばしょーがないけど、あのカユミはなんとかならんもんか?といろいろ試行錯誤したり洗う頻度をあげたりしたけど結局洗って2日でカユミ復活。
もう何か着せていないと血を出す所まで。。。
元々毛が長い時も「ここに何かある!」と毛に何から絡まったりしている所を舐め壊す犬。。。
お世話になっている獣医師に相談し、免疫抑制剤シクロスポリンを投下し始めたのは3月23日。
ぴったり1ヶ月前。
獣医師は積極的に薦めなかったけど「死ぬまで痒いのは生きててどうなの?」という私の考えから。
カユミが別の方法で止まるならなんでもいいのよ~。

もちろん皮膚の為に入れたんだけど、思わぬ副産物が!!!
しゃんさんのめんどうくさい病気はまあざっくり免疫が過剰反応しているっていうのがあり、シクロスポリンでその免疫を抑制したら痛みがかなり軽減されたらしく超お元気ちゃんになっちゃった!笑
でもその為に続けるって事はないけどね。あくまでも膿皮症がカユミが軽減される為に使っているんだよ。

って事で、昔のしゃんさんをご存知のお方~~~!
言う事聞かない、我が道を行く、余計に歩く(昔は走る)しゃんさんになってしまいましたよーーー!笑

IMG_0638.jpg

サラダバー中。
この子、ご飯に野菜が足りないとサラダバーで体に足します。決して吐かないので身になっている様子。
ちなみにBOSSは吐きました。ムカついていたのかな?
でも都会ではあまり食べさせられる草などないのでBOSSには食べさせないようにしてたかな。
あれちゃん?あのヒトはうんまいものしか食べません。かつバリバリの肉食です!
太陽が食べている姿も見てないかなー、、、いや!食べてたね^^

IMG_0644_20120423055355.jpg

そしてしゃんさんの運の強さを活かして(?)NEW MY CARをゲットしました!笑
いやいや、NEWではありませんがしばらく使う予定が無いという事でお借り致しました♪
全く私のカート選考に入っていなかったこのタイプ。
使って見ると意外と使いよい。ただサスとかエアタイヤではないのでがつがつしますけどね。笑
何より、しゃんさんを閉じ込められるっ!爆
お元気になられて、なおかつ言う事あまり聞かないしゃんさんをカートに乗せると側を離れる事は出来ません。
かと言って出先でトイレまで同行させる事も出来ません。
閉じ込められる事はとても素敵です^^♪
ちょっとお借りして楽しく使ってしまおうと思っています~。ありがとうございます~♪

でねー。新顔が来たの^^

-- 続きを読む --

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: BOSS

さくらのきせつ 

2012/04/22 Sun.




今年もやっと桜の季節が終りました。

なにをどうしても、どう言い繕ってもイヤなものはイヤです。

毎年確かに気持ちは変化しますが、愛憎が入り乱れるこの時期は苦手です。

実母が旅立ち、追いかけるようにBOSSが旅立ち。。。

BOSSの旅立ちは実母の通夜の前日。

一日一緒にいたかったけど叶わず、通夜の日の午前中お空に送りました。

通夜、葬式と母の為にきてくれた母のお友達の為に笑顔で対応しました。

母はまだ旅立つ年齢ではなかったので、それは多くの友人が来て下さいました。

20歳前に体を壊し、ずっと芳しくなかった私が式に参列しているのを心配し、そして元気そうで嬉しいよとまで声をかけて下さいました。

小さい頃可愛がってくれた方々ばかり。

BOSSを見送った直後と言ってもいい私は心が砂のようになっていて。。。

正直あまり記憶がないんです。

実母の闘病、ALEXの闘病、BOSSの闘病、そしてみんなの見送り。

それを巡る人間たち。

もう二度と経験したくない日々です。

BOSSの最後はそれはとても苦しい最後でした。

ここでは初めて書きます。

桜がイヤなのは、その最後の数日間の呼吸音が聞こえるから。

桜の下を抱っこして歩いたから。

いっぱいBOSSと会話したから。

強くて弱いBOSS。同じく強そうに見せて弱い私。

目一杯虚勢を張り、頑張ってBOSSに支えてもらって一緒に生き抜いた13年です。

もうね、虚勢はるのもイヤだわ。お利口さんって言われるのもイヤ。良い子でいたくもない。

逆にワルぶるのもイヤ。お調子ものって言われてもいい。笑いたい時に笑って泣きたい時に泣きたい。

普通に笑って過ごしたい。今、そう思っています。

桜の季節にはまた泣いてしまうかもしれないけど、終ればまた笑って生きていきます。

いつも犬たちと笑顔でいたい。

この季節に再確認しました。


edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 太陽

ちょっと嬉しかったこと 

2012/04/13 Fri.


この頃、太陽は「運動する」「遊ぶ」というより「しっかり指示を聞く「指示通り動く」をやってるの。

南房総でのレッスンからの課題。
自分でも思う所もあり。
今後へ繋げる意味もあり。
私と太陽の問題もあり。

ほぼ、ずーっとオビディエンスばっかり。

もう大丈夫かな?と動かして遊ばせて、その後また三歩くらい後退したり。。。
んで、またオビディエンスの日々になったり、ワタシ自身も考えたり。。。

今朝、久しぶりに朝早くから急斜面をフリーにして指示に従うってーのをやったの。

前は「お口に泥が入ったからイヤ」「誰かヒトが来た」「ここ、臭いする」なんだーかんだー理由を付けて急斜面の下に落ちたボールを拾わなかったりしていた太陽。

たぶん3投目くらいで何かしら拒否ってくると思ったら案の定。
朝早いから大きな声は出せない。
でもしっかり目を見て「take」と小さい声で言ってみた。
途中まで降りてへら顔で見る太陽。
何も言わずじっと見ていたら、下まで降りて取ってきましたよーーーー!!!
お口の中泥だらけにしながらーーーー!!!
でも、くちゃくちゃやって嫌がっているそぶりも少なかったなあ^^
その後、5投くらいやってみたけど同じように小さな拒否はあるけど、へら顔せずに取ってきました。

動かした後にいい気になるのも出なかったし、勝手な行動もしなかったし。
厳しくしたルールの中で行動してました。

あ~嬉しかったなあ~^^

私の指示に対して太陽が勝手な判断をすることを絶対に許さない態度で接しました。
的確に指示に従う。
気持ちを常にこっちに向ける。
許可無く動かない。
(今、全てが出来ている訳ではないです)

私的には結構しんどかったかな。笑
でも、しっかり接しているうちにだんだん思い出してきましたよ。
BOSSと文字通り手に穴を開けながら死にものぐるいで関係を作っていた日々を。

BOSS、しゃんぷぅ、あれちゃんが介護だったり旅立たせたり、シニアになって接し方を変えていったり。。。
その中で自分の中のポリシーを崩してしまったように感じたなあ。
プラス、太陽があまり手のかからない子だった事でアマアマになったんだろうねえ。

今、恐いかーさんと一緒に太陽も頑張ってます^^
あー、でも嬉しかったなあ~^^へらへら♪


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日常

公園は誰の物? 

2012/04/08 Sun.


ツィッターで確か芸人さんがつぶやいていたのかな?(はっきり覚えていない。笑)
「犬連れて公園行ったら、ボール遊びだめ、走り回っちゃだめ。佇んでいろってこと?」のような趣旨のつぶやきがあった。(あ。これは「犬が」ではなく「子供が」ですよ)

犬を連れて公園に入るな的な決まりが出来始めたのって、BOSSを連れていた時にはもうあったから20年くらい前なのかな~?ちょっと正確な事は知らんけどねー。
で、頑張って犬飼いもトレーニングしてがうがうしたり、突進したりしないようにしますのでというアピールやもちろん実践的な事も含めて、当時杉並区の公園課に掛け合って「遊具のない公園(広場)なら許可する。ただし1件でも苦情が入ったら即刻許可取り消し」というんまあ~役所的な~(笑)感じの許可を頂き、数年トレーナーさんを招いてグループレッスンをやったことがある。

初めは通りかかった男性が大きな声で罵声を浴びせるとか、サーカスにでも売るんか?と言われたり、血統書付きの高い犬だからがんばんだろーと言われ(関係ないやい!)悔しい思いを結構したけど、やっている私たちを見て「あのー、これって入れるんですか?」と尋ねられたり、「うちの子ねえ~」的な感じで相談されたりした。

レッスンではなくても、個人で練習していても「頑張っているねー」って暖かい目で見て頂ける事が多かったなあ~地域へのアピール度は結構あったのかなーと今更ながらに思うんだわ。

あ、公園使用の子供の件ね(笑)

-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 南妃

【ボーダーコリーが行方不明です】 

2012/04/06 Fri.

お友達の関係の犬です。

ーーー

行方不明 ボーダーコリー 呼び名「ハヤテ」

年齢・性別 1歳5か月 オス(未去勢)
特徴 黒白 ミディアムコート 立ち耳
   体重は15kg超 体高50cm程度
   緑色の皮の首輪をしています(鑑札はなし)
性格 少々臆病ですが基本的に懐っこく
   人もイヌも好きです。
行方不明日時 2012年4月1日(日)午前10時頃
場所 埼玉県鴻巣市人形1丁目
行方不明状況 
4月1日(日)の午前中に自宅庭からいなくなりました。
風で入り口ドアが開いてしまったか
自力で開けたものと思われます。
すぐに近所を大声で名前を呼びながら
徒歩・自転車・車で1日中捜索。
歩いている人、商店の人、犬のお散歩中の人
手当たり次第に見かけたかどうかを訊ねましたが、
目撃情報はゼロでした。
2012年4月2日午前10:00現在、
最寄の警察署・保健所には
保護情報が入っていません。
埼玉県動物指導センターにも連絡済です。
市役所でも交通事故後の収容なしです。

連絡先 コスゲ 080-3004-1477
メール inu_go_ya アットマーク i.softbank.jp

ーーー

いなくなってから日数が経っています。
事故の報告がなければ、他意無くどこかのお家に保護されていて可愛がられているという可能性もあります。
その辺も考慮に入れて、どうかご協力お願い致します。

その子の画像など手に入りましたら追記します。

edit

CM: 0
TB: --

page top

2012-04

