個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: お友達

写真で綴るアンディの急襲 

2012/03/31 Sat.


突然来たんだ。
いつもは玄関でばいばーいってするから、入ってこないからお家の中は安全地帯だと思っていたのに。

かーさんが整体から帰って来たらこう言った。

「アンディんち、お水が漏れちゃって大変だからアンディうちに来るからね」って。


ここからはかーさんが取った写真で説明するよー

-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 南妃

即決めのワタシとじっくり決めのダンナ 

2012/03/30 Fri.

そーいやあさー、前にkumiconちゃんが相方くん(ダンナ様ね)と自分を比較して結構うまくいっている的な日記を書いていたのをよね。

たぶん、あれを読んだkumiconちゃんのお友達は「はいはい。相方君のお陰さまさまですから」と心に思ったに違いない(笑)
で、私も書くときっと私の友達は「あなたと一緒に暮らせるヒトがいるってだけで有り難いと思いなさい」と思うであろう。そうだろう。自分でもそう思うから。笑

今朝、バラを見てて思った事。

◉お花お庭

私・大輪の花が好き。バラが一番、ついで芍薬。庭も全体的なバランスより好きな花が咲いている事に意味あり
  職業柄、手を痛めるのを極度に嫌うので手入れは一気に少ししかしない。水やりはかかさない。
  でも、雑草とか抜くのは死ぬほど嫌い

ダンナ・小さい花が好き。かすみ草の大きな花束をくれた事がある^^
    球根でも何でもお世話は花がらを取ったりと細かい。
    仕事柄手を痛めても別段大丈夫なので雑草は任せている。(近頃取ってないけどねw)
    
◉文字

私・枠があったらそれの中に入る一番大きな文字を書く。とにかく字は昔から大きい。

ダンナ・出来うる限り小さく書く(私の口うるさい小言により、少し文字が大きくなったそうな)

◉食べ物

知っているヒトはご存知だろうが、全く共通点がない。
「それでよく結婚したね?」と言われるほど、食べ物の好みは全く合わない。
私の好きなものを食べさせて吐いた前歴すらある。不届きものめ!

◉犬

私・基本的に毛のない犬が好み。長毛は扱えない(マメさがないから)。
  大きな犬は好きだけど、自分の体力やあんよの加減を考えると二の足を踏むどころか足踏みする。
  でも決めたら後ろは振り返らないで育成に力を注ぐ。ただ、パピーは未知の世界でわからん(笑)
  なので、動きの激しい犬や犬としての能力が高い犬は扱えませんと決めているふしがある。

ダンナ・ふわっふわと毛のある犬が好き。(連れ子のしゃんさんアメリカンコッカーあれちゃんボルゾイを
    見れば一目瞭然)大きな犬が好き。
    本当はボーダーとかジャックとか動く犬が好きなようだが、本人が動かないので適さない。
    私はいやだもんねー出来ないもんねー。
    昔はしゃんさんのコーミングもしっかりやっていたが「いやがるんだもん」とのことで
    全くやらなくなった、ゆえにうちに長毛はもう来ない^^
    教育に関しては不得意。ただ日常生活の事はそこそこやれる。私が不在でも犬は死なないw
    
◉車 

私・動けばいいと思っている。2頭と私が寝れれば行動範囲が広がるのでミニバン。それで充分。
  基本的に運転は荒い。そして知らぬ間にスピード出てる。気をつけよう、捕まりますよ。

ダンナ・つよーーーーーーーーいこだわりあり。大好きなのでうるさい。けど、犬車なので全てのご意見を却下。
    この間、私に説明無しで車高を少し下げ、バネ(ちゅーの?)を固くし、離婚問題に発展か?と
    思われたが、私の許容範囲内だったため離婚せず(笑)
    逆にカーブが曲がりやすくなったので、私的にはご機嫌^^
    今回の車で唯一意見が一致したのは「色」だけでした。

◉気温

私・暑いのも寒いのも体が丈夫でないため得意ではないが、別段「いやだー」と叫ぶほどでもない。
  暑ければ水に浸かっていればご機嫌だし、寒ければ温泉に浸かっていればそれまたご機嫌。

ダンナ・暑いのも寒いのも「そんなにすごいですか?」と尋ねたくなるほど騒ぐ。
    冬など「寒い寒い寒い寒い」と暖房器具の前から動かなかったりする。
    オマエはボストンテリアかっ!!!


ま、ざっとこんな感じ?
まだまだあるけどねー^^オホホー。

ダンナ曰く「オレ、一緒に暮らすようになってすごい我慢強くなったよ」と。
それに対して私は「あら^^良かったねえ~」と。

紙にサインしてから今年の夏で10年になるのでありますよ。



edit

CM: 6
TB: --

page top

Category: 南妃

どーでも良い話しをひとつ(笑) 

2012/03/27 Tue.

昨日、久しぶりに近所のドンキに行っていた。
ドンキね、いろんなものが売っていて好きなんだけど(ほら、着ぐるみとかコスプレとかもあるじゃん!)なにせ音楽がデカイウルサい一店舗で5種以上の音が流れているので、30分もいると吐きそうになるの。
昔々に行ったドンキより、近所のドンキは静かだけどでも辛い。

そこで音を拾わないように努力してみた(笑)
できない。。。不器用だわ。。。

一緒に行ったダンナに聞いても「気持ち悪いとは思うけど、吐くほどじゃ(笑)」と。

ま、ドンキに限らず常に音が鳴っている所って居心地悪いんだけどねー。笑

我が市の時報。(お昼や連絡事項のさいに鳴る)
これまたすごい勢いで音割れしている。さらにビブラートが平均してかかってないのだけど強烈にかかってる。
音としてもう死にそうなレベル。
なおかつ、放送のおねえさんの声も力なく変に弱々しい一定でないビブラートがかかり、これまた「訃報でも流しているの?」レベル。
その辺のご近所さんに「この放送って変じゃない?」と尋ねてみたら、みんな「???」だった。
そうか、気持ち悪いのは私だけなんだね。涙

ただ、ダンナだけにすごいねーと言われるものがる!(ちょっと良い事も書きたい!笑)

私はテレビが大嫌いなので、ほとんどダンナの見ているテレビや映画を見ないで背中を向けてパソで遊んでいる。
でも、ホンのワンシーンと声と振り返って見た一瞬の画像で「前に見ていた、洞窟の中でなになにを探して、海に出てみんなで溺れるヤツ?」と聞くとアタリ!!
1回ダンナが見ていて側で音を聴いていた映画は(たまに振り返って画像も見る)かなりの確率で覚えているようだーーー。

あ。ちなみに私は映画が凄い好きとかではないっす^^

この能力さー、出来ればクラシックの音楽を聞いた時にタイトルと作曲者と音楽セットで覚えられるのと変えてくれないかなあー。苦手なんだよね。タイトルと音楽がほぼ結びつかない。。。涙

しゃんぷぅは若かりし頃、加須の家に入って来る何台もの車の中なら、きっちりダンナの車の音だけに反応し出迎えていた^^
他の車がダンナが帰るであろう時間に入っても微動だに反応しない。
かなり感動したのを覚えているなー。
ああ。BOSSはおやじが帰って来る靴音で玄関に飛んで行って唸って吼えていた(笑)
あれちゃんはみんなの動きを見て動いているって感じだったなー^^

問題は太陽(笑)

私だって公園のアタリからのダンナのバイク音がうっすら聞こえているのに、ヤツ聞こえてない。苦笑
しかもたまたまダンナバイクと他のヒトバイクがダブルでバイクが来ちゃうともうわからない。爆
家の前までバイクがきて初めて「あ!帰って来たね^^」だって。
なんだろー大丈夫だだろーかー?笑
そんな太陽だけど、宅急便でもない知らないセールス関係のインターフォンが鳴ると、私は何も警戒してないのに太陽が先に警戒するんだよねー。宅急便と生徒ちゃんは警戒しないのにねー。笑
太陽の耳は何を聞いてんだ???笑

音って自分が聞いている世界が当たり前だけど、人は何を聞いて何が聞こえているんだろうねって思っちゃった。

edit

CM: 5
TB: --

page top

Category: しゃんぷぅ

しゃんさんのおめめ事情2012 Vol.2  

2012/03/24 Sat.

しゃんさんの白内障だった左目の水晶体(レンズ)が脱臼しちゃっているようだったので獣医さんに行ってきました。

結果、右目同様、脱臼してます。緑内障突入です。

記録的な日記ですので、この日記の続きを読むとしゃんさんのおめめがデカク表示されます。
普通に目の玉ですが、白濁した水晶体が完全に目の中で落ちてしまっている右目とナナメの状態になっている左目の画像をあげますので、苦手な方はお止め下さいね。

-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: しゃんぷぅ

しゃんさんのおめめ事情2012 

2012/03/22 Thu.

今朝、しゃんさんの白内障をたもっていた左目の水晶体が落ちかけてナナメになっているのを発見しました。
んー、昨日の朝はなっていなかったから急激に変化したのかなー?

4種類の点眼でここまでもたせています。
本当にものすごい痛みを伴って急激に悪くなる個体もいますので、あまり参考にしないで下さいね。

天候が荒れて気圧が下がれば、倍くらい目の玉が大きくなりでっぱります。
最初の頃はそりゃびっくりしましたが、近頃慣れましたね。
気圧なんてって思う人もいるけれども、結構動物の体は大きく左右されてしまう要因のひとつです。

3月。激しいお天気が多かった埼玉南部。

下痢をしないよう、点眼を忘れないよう、適度な運動とご機嫌さんの時はお出かけ。
BOSSほどシビアに管理しなくても大丈夫ですが、ガラスのあんよは大切に大切にしています。

しゃんさん。この時期、とても苦手です。
最初に緑内障になったのもこの季節。
http://dogsfamily.blog120.fc2.com/blog-entry-150.html

酷い言い方かもしれないけど、もしおめめがうざったくて痛いなら摘出してしまえばいいです。
光も入らなくなるけど、しゃんさんの生きる気力と順応力なら乗り越えられると思います。

おめめ問題はそう割り切っていますが、春は春。
するする~っとゆるゆる~っと隙間を縫って、体調不良をかわして欲しいです。。。
ま、よく食べていますけどね。ちなみにちょっとうんち緩めだったので、今朝はご飯に納豆という純和食でした。笑

全身、膿皮症になっているのもしんどいでしょうねえ。
やっぱ、アトピカ入れるかーかーかー。
洗って4日でカユミが出て来ちゃうもんね。。。

そんなこんなで忙しいさなかにオバカたいよーは「オレっ!オレっ!オレっ!ごはん!ごはん!」とやって、ただいま玄関の子になってます。
バカだねー。今日、ご飯にありつけるかねえ?しっかりしろよ、太陽!!!

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日常

いつものお散歩 

2012/03/13 Tue.

南房総から帰って来て2週間。
課題をたんまり頂いて、その後また衝撃的に私への課題満載のメールが隕石のように降ってきたんだわよ。笑
いやね、油断していたの。
レッスンでそこそこ課題を頂いたのでこれでいいしー^^今の課題を頑張ればいいしーと甘く見ていた。。。

ええ。所詮、楽天的であまちゃんで浮かれやすい性格です。はい^^

その心を見透かすように、忘れた頃空から(携帯から)隕石が(メールが)降って来たよ。
こわーいメールではないの。違うの。
どう表現すればいいかなー、自分がそこそこ自信を持っているかもね?って部分の皮をぺろっとめくって、その奥の所に笑顔で「はい。これね^^」って何か置かれて行く感じ。(え?全然わからん?笑)
その贈り物は、表面的な自信をぺらっと剥がしてくれちゃうわけですよ。

軽く数日パニクりました。オホホ。だからーあまちゃんなんだってばっ!

でもね、贈り物を本当の意味でゲットするには、ミッションをこなさないといけない。(あ。またゲームチックな。笑)
でも、ミッションは書いてないんだわ^^汗

その日から犬をみつめ、自分をみつめ、周りをみつめ、問題点と思われるモノがだんだんと見えて来て(教えてもらう部分も多いけど)対処してみて、ありゃ?ダメだったと方法を変えてみて、お?成功^^ってーのを繰り返してるのです。

やっぱね、2週間経って太陽の変化、しゃんぷぅの変化を見ていて痛感するのは、私次第なんだって事。
ホント、すいません、と犬たちに謝らないとと。

太陽、工事現場を苦手とします。
我が家の周りは浸水対策工事の為、いろんな所で工事だらけ。
知らない人がいっぱいいて、工事の音にくわえていろんな機械音がたくさんしています。

今日の散歩。
なんか無駄に行く気だった太陽を残そうとも思ったけど、自分が頑張れそうなんで(ここ大切。笑)しゃんさんのサポートとして連れて行きました。
サポート中は排泄はもちろん(長時間ではないので)NG。
しゃんさんのサポートするので、他に気を取られる事もNG。
前は難なく出来た事でした。南房総前から崩れていたんです。。。

工事現場に差し掛かると(この時、しゃんさんはカートインです)音はしているけど、だいぶ落ち着いてこちらに気持ちを向けて歩いていました。
が、やっぱ何かしらあるもんです。
突然マイクで男性の声がかなりのボリュームでしました。
カートに緩く巻いてある太陽のリードが少しだけ張りました。けど、そこで止まって伏せています。
前は工事のどかんという音でカートごとかなり引っ張りましたからね、進歩でしょ^^

ただ、その後がもう気持ちが切り替わらない。苦笑
後ろばかり気にして、ちょっとでも音がすると「ひっ」って声が聞こえそうなアクション。

じっと見つめてみたけど、私の言いたい事は伝わりませんでした。

で、「太陽、しゃんさんのサポート中。しっかりしなさい。」とだけ言って歩き出しました。
言った時点では切り替わるかどうかわからなかったけど、太陽「あ。そうだった!」とばかりにしゃんさんにツンツンして私の顔みて「これでいいんだよね^^?」と。
はあ~~~。良かったよお~~~。
マスクと帽子かぶっている顔でどこまで伝わるのか?わからないけど、にっこり笑っておきました。
その後は落ち着いて歩いていました。

小さな一歩、だったかな?^^

今日はしゃんさんのお散歩に太陽を一緒に連れ出して良かった。
昼ご飯食べたら忘れそうだったので(笑)記録として。。。


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 息子(犬)のこと

マッサージと健康チェック的な日記 

2012/03/12 Mon.

寒い日が続いた埼玉南部。
疾患を抱えるしゃんさんのあんよを守るべく、今日も獣医さんへ~。
なんて書くと大げさだけど(笑)マッサージね。いつもね。しゃんさんがうっとりしちゃうヤツ。リンクにも載せてあるよ~。
背骨もボコボコしちゃっているので今日はレーザーもプラス。

夏の間、私を悩ませたしゃんさん太陽のお耳も、何となくこんな感じでいけば保てるか?くらいな感触をつかみつつあるので、今日はキレイ^^キレイなのにちゃんと見せてみましたよ。笑

しゃんさん----11.5kg

太陽---------36kg

しゃんさん、痩せ過ぎ!うー、ちょっとお肉増量しよっと。ご飯あげれば太るけど単に贅肉だしね。笑
太陽は太ったー!笑ったー!完全生食していたから、フードをプラスしてどうなのかなーと思ったら、やっぱ太ったわよ~。
ウエストはなくなるし(笑)なんかムチムチしてるしね。
今、オビディエンス的な動きの他はほとんど動かしてないので(訳ありなんでー^^)そうだね、太るね。笑
しかし、あげれば太るし控えればすぐに痩せる良い体だわ^^

あ。自由自在なのは犬の体重だけで、ダンナの体重は管理出来ません。爆

しゃんさんの膿皮症問題。
冬に落ち着くか?と思われたがダメだったねー。。。
痒いのってワタシはイヤなんだよね。痛いよりたちが悪いって思っている。
飼い主さんからの要望があればだけど、と前置きして獣医師が免疫抑制剤(アトピカ)を入れるって方法はあるよと。
ただ、しゃんさん免疫系の病気持ちだし、年齢的にも体質改善等に手を出すか?というのがあるよね。
長生きしそうな感じがするんだよねー。。。しゃんさん。笑
ってもうすでに結構頑張っているんだけどね。6月で12歳を迎えるし。飼い主、最近までまた忘れていたし。笑

ま、もちっと考えます。
獣医師とももっとキチンと話しをして、双方納得がいく形で答えを出したいし。。。
1週間に1回洗いの頻度が上がるようだと、ちと飼い主的にしんどいのよ。
結論は急がず。でも、犬の様子はしっかりみながらねー^^

今日は記録的な日記でした♪


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 震災動物

私にできること。私たちにできること。 

2012/03/11 Sun.

3月11日。

昨年のこの日は大きな地震があり、たくさんの命が空に還った日になってしまいました。

もしかしたら、助かった命もあったかもしれません。

私は犬飼いです。おばかちゃんが付くほどのレベルです。

辛い事も多かったけど、今日は前を向いて「大きな震災があった時、犬が助かる確率をあげる術」を考えたいなと思います。

-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 太陽

朝、起こしてくれるのは? 

2012/03/11 Sun.

とーさんというダンナ、3月からお仕事のシーズンが始まり「朝のお散歩」も「いちゃいちゃふれあい時間」もなくなったとたぶんかなり寂しく思っている太陽君。笑
まー、許したれ。遅番でも5:45には家を出て、下手すると9時近くまで帰れない。
早番は4:45に出るんだっけか?もう忘れちゃったわー、かーさん^^♪

でも、とっても期待はしている太陽。

私が一緒に起きれないと、朝ご飯を食べた後こっそり寝室に戻って着替えを持ってまたリビングに降りてしまうとーさん。

太陽の朝の流れ的には

とーさん起きる→かーさん起きる→(この間しゃんさんと太陽は寝室良い子に寝ている)とーさん寝室に戻ってくる→オレを迎えにきたー!→朝のトイレに出してもらう→オレだけ散歩

な、感じだと思う。

しかし、オンシーズンになって少々勝手が違う。

今朝も起きれない(いや、起きない?w)私を気遣ってこっそり着替えだけを持って降りてしまったとーさん。
てっきり一緒に降りれるもんだと思っていた太陽、これまた凹む凹む。笑えるくらい。
そして私のベッドに入れてくれとお願いしにきたよ。ぷぷぷ。
で、かーさんのぬくもりを感じつつ、顔はドアの方を見つめてものすごく悲しそうな顔している。もうそりゃおかしいくらいね。

かすかに「とんとん」と階段を上る音がした。

パッキーンと立ち上がってドアの前で尻尾をブンブン!
で、迎えに来たとーさんに「待ってた!待ってた!」とそそくさとリビングに降りて行く。

ま、かーさんはこうやって寝室に
「まだ寝てていいよ」という優しい言葉と一緒に置いて行かれるんですわね。ええ。
今日は起きましたけどね。ええ。まだシーズン始まったばかりですから。ええ。笑

朝のトイレ出しをした直後、とーさん出勤。その時間は5分くらい?
太陽、後追いする訳でもなく、悲しい顔をする訳でもなく、ドッグベッドにダウンして「ばいばーい」とな。
その後は満足そうな微笑みまで浮かべて寝てる。。。

???

それで満足なんすか?太陽さん?笑
あんなに悲しそうな顔していたのに?あんなに「待ってたよお!!!」とお尻が飛びそうな勢いでブンブンだったのに?

ま、いいけどね。笑

ちなみに私が起きてもリビングには連れて行ってもらえない(ほぼ98%)ので、私にはあまり期待してないね。
ただ、私が朝早く起きちゃってこそっとリビングに降りた時は、太陽目覚めてえらい探すそうだよ。
ドドドドッと足音させて降りて来るからね。笑
普段は危ないからゆっくりしか降りちゃいけない事になっているから、足音なんてほぼしないもん。

朝の太陽のなんだかなーの行動編でした^^

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: しゃんぷぅ

しゃんさんのカート事情 

2012/03/02 Fri.

まだ3つほど昨年からのネタを溜め込んでおりますが(笑)これも脳みそにキープできなくなりそうなんで
覚え書きとしてアップしますです。はい。

しゃんさんの使っているカート。
BOSSが急性心不全を起こし、歩行が危なくなるだろうと言われた時に急遽購入したものなの。
しゃんさんとダブルで乗れるように BOSS9kg+しゃんぷぅ14kg(今は12kg)=25kgまでのものにした。
まー、色気がいまいちないカートだけど(笑)とても便利に使ったし、よく働いてくれている。

ただ、もう4年は使っているんだよねー。
そしてこの所、しゃんさんカートでアウトドアを走行する事が多くなった。
ゆえに痛みが。。。
きっとアスファルトを走行しているだけなら問題ないが、このまま使っているとある日「ポキッ」と折れそうな気がする。。。

って事でカートを探し始めたよ!
で、べっくらしたよっ!たっかいねえ~!笑

○サスペンションがきいている
○できればエアタイヤでクッションがある
○12kg乗せられてそこそこ広い。(寝るからね。笑)

今、いいなと思ったのをずらずらっと並べてみるよー。
高いものもあるからねー。買う訳ではないからねー。笑

まずはカナダからのもの~

http://item.rakuten.co.jp/1stdogcafe/10000284/

タイヤの大きさ、三輪であること、サスもある。しかも犬が入る部分が浅く、風を感じたいしゃんさんにはこれは好みかも^^
飼い主的には価格が全く好みでないけど。
ただね、写真ではトイプー乗っている。しゃんさんだと重さが違うので犬が乗る部分が高いので不安定にならんかの?というのはあるかな?
カラーも可愛いんだけど。。。お値段があーーー!という飼い主的な事情ありの物件。

次は30kgまで乗れて、スロープまでついちゃっているもの

http://item.rakuten.co.jp/walajinu/10004700/

頑丈そうだけど30kgもいらんし、やっぱ犬が入る所が深いかなーと。。。
ダンナが「たいよー、痩せれば乗れるよ」とな。いや、入りませんよ。むっちりですからね。
一応載せておくが、まず購入はない物件。

一番始めに目をつけたけど、価格がまじ手が届かないしこんなにカートに使えないよーと嘆いた一品

http://item.rakuten.co.jp/kanamono-okoku/airbuggy-ad1022-m-ol/

めっちゃ頑丈そう。うん、ただー、犬が入る部分が取り外しでバスケット状態になるの。
こういう使い方をする人にはナイスな商品だが、うちはこの使い方をしないのでバスケットが折り畳めないからかさばって邪魔になるかもん。
ってか、これは無理っす。涙という物件

この商品は別のパターンで大型犬用のカート出してますねー。

http://item.rakuten.co.jp/dogdiner/168600244/


素晴らしく大きそうです。そして折りたたみが小さくならなさそうです。涙
そしてモデルがチワワって所で、うちのデカアメコが乗れるとは想像ができません。
って、これも手が出ませんからあーーーー!!!

そしてこれが妥当か?と思わせる商品(値段はちぃとも妥当じゃないけどね)


この商品、サスペンションがない。けど38000円!ひょー!

http://item.rakuten.co.jp/moris/l4943169018973/

と、結局の所、迷子になっております(笑)

折り畳んで車で移動して、公園でカート広げてしゃんさん乗せてとやっていますので、折り畳んだ物が車に入らないといかんしー。。。
ガタガタ道を走るからサスペンションがないと壊れそうだしーってか買い替える意味ないしー。
サスとエアタイヤが揃うと諭吉様がずらずらとお出かけになるような感じだしー。

む、難しいです。。。

もし、よいお知恵がありましたら、迷える子羊にご享受下さいませ。

どっかにひらひらっと一万円札が落ちてないかしらねえ。。。

edit

CM: 2
TB: --

page top

2012-03

