個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日常

大きな犬飼いさん、必見よっ! 

2012/01/26 Thu.

※※※追記※※※

どろぼうさんセールは大盛況のうちに幕を閉じたようです^^
私もおもちゃや車のシートカバーが格安になっていたので購入♪
あ、しゃんさんのスプレーもお安くなってるぅ~♪

と、調子ぶっこいて買い物してきました。
たのしゅうございました。
来年も同じ時期に行われると思いますので、行きたい方がいらっしゃいましたら
ご近所ならねねちゃん運転にお乗せいたしますよ?オホホ^^

でーわー!また来年!

※※※※※※※




大きなイヌのお洋服や日用品をお安く売っているお店をご存知かしら?

中野新橋にあるDINGOってお店^^

うちも3頭時代には大変お世話になり(グルーミングもやっている)オーナーみのちゃんと仲良くさせて頂いてます。

で、そこが毎年「どろぼうさんセール」というのを1月にやるのよ~。
これまたね、目玉品から大目玉品までものすごい量のお買い得なものが出て来るんだわー!

今年は一日増やして 1/27(金)/28(土)/29(日)/30(月)の四日間だって。

さあって、私は初日の朝一ぶぶーんと飛んで行くつもりー♪^^♪

ぜひぜひ行ってみちゃって下さい^^
お買い得品がいっぱいありますよ~ん。

詳しい事はこちら↓ポチッとしてね!

どろぼうさんセール

今日は宣伝モードでした^^♪


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: しゃんぷぅ

しゃんさんの健康診断2011 

2012/01/18 Wed.

 
昨年の12月。暮れも押し迫った頃、しゃんさんとたいよーの健康診断をしてもらいました。

11歳と半分のしゃんぷぅ。
本当は半年おきくらいに心臓やらなにやらチェックしているお年頃。
BOSSと一緒にチェックしたのが最後だろうから、もう3年以上は何もしないで過ごしていました。
フィラリアの時に細かい血液検査はしていましたけどね、心臓はノーチェックでした。

あれちゃんの心臓を毎回病院に行く度に見て、そのすぐ側に注射針を入れて心膜水を出す作業。
BOSSの肥大した心臓。肺水腫。

獣医師とキチンとお話をし、理解する為にとても頑張りました。私。
それでたくさんの事を学びました。うん、もちろん自分の役にも犬たちの役にも立っているんだけどね。。。
心がギブアップしちゃいました。
エコー画面はおろか、健康診断すら受けられなくなっちゃった。苦笑
頑張りすぎちゃったんですね~。でも、その時は頑張りたかった自分がいたんだからしょーがない。

以前の病院は都内ですので、少し距離がありました。
今回は近くでお世話になっている病院にお願いしました。

お願いするまでは「しゃんさん11歳だし、何もないなんてアリエナイ。何か出たら私は対処出来るんだろうか?いやいや、若い太陽にもしもし心臓が出たら。。。いやああああ!!!」を繰り返してましたねえ。
でもね、獣医師にトラウマを軽く話し、お願いしちゃったらもうまな板の上の鯉状態であまり気にしなかったかな。

結果!


血液検査 オールオッケー

心臓 多少の肥大あり。将来的に心筋症になる可能性あり。脈が遅い。不整脈の方に入るかなー程度

エコー 膀胱になにがあり。その付近が少々肥厚しているようにも見えるのでおしっこいっぱいの時にもう1回。
    膀胱の上部

レントゲン 背骨の所2カ所に変形性脊椎症確認。寒くなったり歩様がおかしくなったりするときにでっぱる部分と重なる。

目 緑内障の方の濁った水晶体が完全に下に落ちてしまった。この状態で新たに痛みがあるという事はない。
  レンズが無くなって素通し状態なので光等は確認出来るんだろう。
  あとは眼圧をあげないように目薬でのコントロール。
  気圧変化でかなり目の大きさが変わるので、そのところも注意。赤くなっていたら素早く行動っと。

ーーー

12月の検査では膀胱に「なんかある???」くらい。

で、再検査という事で膀胱の「何か?」は何か?(笑)をもう1度確認の為にエコー。
エコー画面見れましたよ!!!(そっちじゃない?)
前回あったものは観察されず、まあ大丈夫そうとの事。おしっこの匂いや色も聞かれましたが、別段変わり無し。

ってことで、クリア~~~~!!!

「よかったね、しゃんさん」と言うべき所を

「ありがとう!しゃんさん!」と言った私です。笑

もちろん大きな面倒くさい病気を持っていますので安心も安全もないんですけど、でもでもこれ以上不都合はいらないでしょ?
おめめだって面倒くさそうなのにね。よく頑張ってますよ^^

BOSSが本当にこれでもか!これでもか!といろんな事があった子なので、どうしてもそれと比較しちゃうんです。

はー、ホント、しゃんさんありがとう^^またお誕生日くらいにちょびっとやろうね。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 太陽

太陽の健康診断2011 

2012/01/18 Wed.

しゃんさんの健康診断にかこつけて(笑)太陽もちょびっと検査してみました。

まずは。。。検査よりも。。。怒。。。

預けて「うわ~ん」「うお~ん」と大変ウルサい!
しゃんさんも私もいないと予想はしていたけど、とてもとてもウルサい!
「わん!」と吠えなければいいってもんじゃない。

ちゃんと話したのに。。。ぶぅぶぅ。。。

そういや、義父の葬儀関連で半日預かって頂いた時も、しゃんさんと一緒にケージに入れてもらったのにしゃんさんが出されたらガンガン吠えていたとか?
あん?どういうことね?たいよーくん。一回、谷底に落としてあげようか。

さて、検査の結果。

血液検査 ALT 315 (正常値10-100) 肝臓関係 1週間投薬 ストレス?運動不足?双方とも考えられるのでまずは運動っと。たぶん一時的なものと思われるとの診断。

言わずもがな、私のお仕事のミニ・コンサートのお陰さまですよ!笑
毎日運動足りない、スキンシップ足りない、同じ家で一緒にいるのに「朝の運動」終ったら夜まで犬たちに触れない日々が続きましたからね~。
触れる時は寝るときでしたしねー。笑
マザコンには耐えられなかったのでしょう。まあ、今後の発表会対策を考えるのに太陽対策も考えなければなりませんねえ。オホホ(汗)


レントゲン 股関節は「裏返りたくない」と抵抗したらしい(怒)まあ、きれいな股関節だったけどね。一番慣れているはずの獣医師に対してそれはないだろう。今後、改善が必要かー。。。
他の臓器等にも問題はみあたらなかった。

1週間後に再度血液検査でえーっす。

ーーー

で、1月まで投薬しました。
そしてこっちもクリア^^

そりゃーそうでしょう。笑
原因が明らかに解っているものだったら、それも一過性の可能性が強ければ数値は落ち着きますからね^^

そして、今日も病院に少々置き去りにしました。

獣医師に「今日はどう?^^」と尋ねたら。。。
「ピーピー(笑)」だって。

修行が必要かね?太陽くん?



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: おでかけ

冬のお山は寒かった。。。(vol.2) 

2012/01/05 Thu.

さて、お宿に帰って速攻寝たんですけどね。。。
なんか、おかしい。。。寝づらい。。。呼吸荒いし。。。熱い!

そう。風邪ひいてたぶん夜中熱があったみたいですねえ。オホホ。誰?ばかねえって思っているヒト!笑

翌朝起きて、久しぶりに「こりゃやべえ」と思ったわー。
ただ、夜中程酷くないし、まだ薬で抑え込めるかもしれない!!!(お山を下りろっ!爆)

んで、kumiconに薬局の位置を聞いて、薬とその役目をアップするドリンクを体に入れる。
うん、大丈夫^^(ホントか???)

って事で2日目続行!!!

kumiconちゃんちに到着して、お電話したら「裏の森の明るくなった所にいるー」と。

。。。そこはどこじゃい!。。。

「たいよーが案内してくれるよー^^。ぶちっ」

。。。ぶちっ???。。。

そういう訳でたいちゃん、よろしく!

2日目、まずはkumiconの群れに合流出来るのかっ!

-- 続きを読む --

edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: おでかけ

冬のお山は寒かった。。。(vol.1) 

2012/01/05 Thu.

12月。初めて冬のお山に行きました。

マジ寒かった!マジ寒かった!マジ寒かった!マジ寒かった!マジ寒かった!マジ寒かった!マジ寒かった!

あ。もういい?笑

寒波を連れて来たとも言われ、そして普段暖かい所でぬくぬくしている都会っ子はお山で風邪をひきました。
でも帰りたくないもんだから、薬飲んでドリンク飲んで熱下げた!オホホー!

今回は「根性のお山」でしたね。ふんっ!

で~~も~~~。お山在住のkumiconとお山より寒い所に住むひーちゃんたちは「今日はそんなに寒くないよね^^」と言っておったがの。。。涙

さあ。またお写真満載でいかせていただきまっす!
おトイレ行きました?お茶のご用意はできてます?笑

でわでわ~~~^^


-- 続きを読む --

edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 南妃

2012年の誓い 

2012/01/05 Thu.

えらくかっちょいいタイトルですが、今年やりたい事を書いておこうってだけです。笑

毎年恒例、地元の氷川さんに初詣に行きました。
そして毎年ムカつく、オレ~おみくじ興味ないからいいよ~いらないよ~と言うダンナがこれまた恒例のように「大吉」を引きました。
なんなの?いったい!え?どうして私には大吉でないのかしら?
ヤツの方が腹は黒いし、発する言葉は悪いしーーー!!!怒

「欲がないからじゃん」と。

えーえーえー。そうですよ?私は欲望の塊ですからねっ!!!

え?私?中吉だったのでまずまずかなあ~。
昔はお正月には入っていないと噂される大凶を引いてどどーんと落ちましたからね。

さあ。今年はなにを誓うかっ!笑

-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 南妃

今年もよろしくね^^♪ 

2012/01/01 Sun.



IMG_0194.jpg


どうでしょう?私のアップでご挨拶^^
誰だかワカリマセン。そして怪しすぎますねー。
いつ、おまわりさんに捕まるかどきどきですわー。

一応喪中ですので新年のご挨拶を控えさせて頂き「今年もよろしくお願い致します」と言わせて下さいね~♪

昨年の楽しいネタも確か4本ほど下書き状態で止まっております。
ええ。ええ。そのうちアップされますよ。うんうん。待っていてね。
(実は一昨年のネタも1本寝ているんですけど。。。どうしたらよかべねえ。。。)

昨年は楽しい事と悲しい事がでっかい波でやってきた年でした。

-- 続きを読む --

edit

CM: 6
TB: --

page top

2012-01

