個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: トレーニング

2011.8.27-28 菅沼サマーキャンプ(AC編) 

2011/08/30 Tue.

P1000278.jpg

今回、ダンナが撮った風景のお写真で一番好きなもの^^

私の菅沼のイメージだなあ。

前の日記にも書きましたが、森永さんが残念な事に欠席(笑)でしたのでACはどうしようかなあ~と思ってました。
りべかさんが出来るのはもちろん知っていましたけど、トレーニング的なものACを全てお一人でやるのか?と思ったら「今度でいいや~」と。。。だって、疲れそうでしょー?笑

でもねー参加の皆様が普通に尋ねているのや「ACお願いします」って言うのを聞いていて、そしてそれに応えるにこやかなりべかさんを見ていて「大丈夫そうならうちも~」とお願いしちゃいました。

やはりしゃんさんのおめめとあんよ。そして状況は知りたいからね~。
でも、今回のACはしゃんさんの為だけではなく、たいよーととーさんの為の大きな転換期となるACになったのでした^^

-- 続きを読む --

edit

CM: 10
TB: --

page top

Category: トレーニング

2011.8.27-28 菅沼サマーキャンプ 

2011/08/29 Mon.

2011.8.27-28 もう恒例ですか?(笑)菅沼inサマーキャンプに行ってきました。

お隣の方が倒れたり、それくらいから気圧の状態がすこぶる悪く私もしゃんさんのおめめも最悪でして、くわえて前日には我が家付近はかなり酷いゲリラ豪雨に見舞われ、たくさんのお家が浸水し道路は冠水して川になったり、義父の具合が悪くおかーさんが泣きのお電話が入ったり。。。

一番辛かったのは、お友達ボルゾイの子がやはり前日に旅立った事。
飼い主さんも覚悟をしていた旅立ちだったけど、でもでも。。。辛いのには変わりない。

なんだかよくわかりませんが、かなりしっちゃかめっちゃかの精神状態での出立でした。
一時は「行くなって事か?」とも思いましたが、すべて用意は順調で流れは行く方向になっていたので決行!
あれちゃんのお話しを聞いた菅沼だもんね。旅立ったボル女子の思いも何か伝わるかな?と思いながら。。。ね。

さて。毎度、とーさんを置いていくと変顔になるうちの黄色いラブ。

P1000202.jpg

今日はさほど変顔になってませ~ん^^
そう!とーさんを車に乗せたからでーーーーっす。爆

P1000204.jpg

「王様しゃんさん」笑

では、いってまいりま~っす!

(先に言っておきますよ、長い!長いでっす!それに画像がしこたまあります。お時間のある時にお楽しみ下さいね)


-- 続きを読む --

edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 南妃

隣りのおねいさん。 

2011/08/24 Wed.

犬の話題ではないでーっす。
しかもまったくもって楽しい要素もありませんです。

とても涼しくなってまたちょっと暑さが?ってくらいの陽気の月曜日。
私はものすごく苦手な歯医者さんに予約が入ってました。

タイトルの隣りのおねいさんは「おねいさんという呼び名のおばあちゃまでお隣さん」です。
うちのご近所、おねいさまが多くこの暑い夏に節電をなさっていたので生存確認をそれとなくしていたのでした。
その日もお昼に自転車でご帰還されたおねいさまを見たので安心していたんです。

夕方、歯医者さんより車で帰って来た時、定期的に鳴く猫の鳴き声を聞いたような気がしました。
でも、猫?と思うような声。子供の声のようにも聞こえたので「ご近所さんかな?」とお家に入りました。
8時頃麻酔が切れて来て、何か食べれそうだったので買いに行こうか?でももう8時だしこのまま寝ちゃおうか?なんて迷っていたんだけど、この日に限って「食べよう!」とコンビニに車で行きました。

事は帰って来て車をガレージに入れてから。

前よりも大きな声で何か鳴いてる?え?ヒトの声???え?私の名字でしょ?それ!!!
呼ばれてる!お隣さんだっ!!!

と、お家に飛び込んだら真っ暗ではっきり確認出来なかったけど、横になって叫んでいるおねいさんがいました。
しゃべれるけど、正確にはしゃべれない。
明かりのスイッチを探すのに手間取りました。結局携帯の明かりを使ってスイッチを探しました。

明かりが点いて私を見たおねいさんは「あー、良かった!気が付いてくれたあ」と。
私は「もう大丈夫。ごめん!ずっと前から呼んでいたよね?もう大丈夫。」と言ってしっかり手を握り、状況を見て判断しこれまたお休みでうちにいたダンナに救急車を呼んでもらいました。

息子さんに連絡を取ったり、励ましたりしていたら救急隊員が到着し、続いて息子さんが到着しました。
息子さんの声を聞いたおねいさんは「ああ。来てくれた」ってホント嬉しそうでした。
息子さん到着しなかったら私が救急車に乗る手はずになっていたんでね。よかったよ^^息子さんの方が安心だもんね♪

動かしてもいいと救急隊員に許可を頂いたので少し着替えをし、救急車に乗って病院に搬送されました。

ダンナに「救急車呼んで!」「タオルケット持って来て!」と指示を指示を出したり、救急隊員にいろいろ説明したりできたのに、帰って椅子に座ったら手が震えました。

おねいさん、意識もあるし命は繋がったそうです^^。

このおねいさんね、どのくらい前かな?
自転車にぶつけられて(本人も自転車)ものすごい汗かいて自転車引きずってよろよろ歩いている所を、私が車で後ろから通りかかって「どうしたのー!」と慌てた事もありました。
病院嫌いで(笑)「あたし元気だからそういう所行かないの!」とか言っていた方です。
まあ、確かに病院にあまり縁がなかったそうで。。。

私はおねいさんに呼ばれてここに引っ越してきたんだろうか?と思っちゃいました。
いろんな縁はあるなーと。

おねいさんも一応落ち着いたし、私もやっとテンションが下がったので書いておきます。
どうか、全快とまではいかなくてもあまり不自由のない程度のご回復を祈ります。

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 息子(犬)のこと

ムスコたちが話したら。。。 

2011/08/20 Sat.

 
いやあ~涼しくて^^ちょい肌寒いくらいかも♪
でも、セミはうるさい。苦笑
あ。最後かと思ってがんばっているんだろうか。。。

ふとね、思いました。

うちの毛深いムスコら。
かーさんとしみじみお話しするとしたら何を話してくれるんだろうかねえ?って。
(あ。ACとかじゃなく、想像のお話しね^^)

なんで「しみじみ」かと言えば、たぶん普通に要求される事は「ご飯まーだ?」とか「お散歩行こうよ」「遊ぼう」「つまんない」などなど。ね、そういう系統のことばかりだと思うので。笑




-- 続きを読む --

edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 太陽

誰かいるよ?(@お盆編) 

2011/08/14 Sun.

昨日あたりからリビングの上のあたりの壁をみながら、眉毛をぴくぴくさせている犬が1頭。笑

P1000199.jpg

こんな感じで気にしている。
でも、不快な感じはしないのか?ちょいと気にしてまた寝ちゃう。

あきらかにいつもとは違うので「誰か」が来てるんだろうか?
お盆だしねー。。。ってお盆でわざわざ帰って来るほどの律義者はいたっけかの???

あれちゃんはきっとお花畑でパピヨンの小さい可愛い女の子で「あはは~あはは~」って遊んでいて気が付かないだろうし(あくまでも飼い主のイメージです)BOSSは草原を牧羊犬になって走り回っている(ACのお話)らしいので、二人とも帰って来るとは思えないしねーーーー。
第一、ヤツラは別にお盆じゃなくとも勝手に帰って来てるように思えるし。

って事で気にしいのたいよーをもてあそんでみました^^

-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: しゃんぷぅ

しゃんさんの白内障緑内障 

2011/08/14 Sun.

しゃんさんのおめめの記録を書こう書こうと思っていつも忘れる私。。。

たいよーが来た当初はしっかり見えていた両目があっという間に白内障ですっかり真っ白になり、さらに右目が緑内障になり。。。
白内障でもかなり見えない部類になるんだろうと思われるしゃんさん。
でも、少し光が入っている所もあるようで、目で確認をしているようなそぶりを見せるときもあるんです。

「見えなくなったら家具の配置も変えられないし、お散歩も行きたがらない。お家でも気落ちして歩かなくなっちゃうよー」と聞いていたのでかなり最初のうちは慎重になっていたんだけどね。。。

これまたしゃんさんだからなんだろうね。
ごんごんとぶつかりながらよく歩く(室内)し、ご飯を探していきなり素早い動きをしたりもする。涙
もちろん目の前に障害物があっても解らないので、目を開けたままぶつかることが可能性としてあるので危ない。
なのでちょいとサークルの中に入れてみたら、それから出ようとして更に危ない。大汗

って事で「ゴンするよ!」という新しいコマンドが増えました。笑

これねー、散歩中でも使えてなかなか便利^^
リードはしていても匂いを嗅ぎたい所までの距離はもちろんわからない。
スピードを落として鼻を使って近づいているけど、ぶつかることもしばしば。
なのでぶつかりそうになった所で「ゴンするよ!」というと更に慎重に目標物に近づく新技を習得したしゃんさん。

元々「めげない性格」というのが見えなくても動くぜオイラって行動に繋がってるんだろうなーと思うんだわ。笑

で、しゃんさんのおめめ写真。
私はグロいとは思わないけど、小学生なんかは結構びっくりして「恐い」というのでそういうのが苦手な方は続きを見ないでね^^

-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 南妃

犬友達の繋がりって。。。 

2011/08/08 Mon.

夏になると当然シニアの犬たちは「生き伸びる」「夏を越す」のが目標でなりふりかまってなんかいらんない。
病犬だって同じ。

この間、ふと思ったのよ。

「犬友達の繋がりとかって強いなあ」ってね。

くっついたり離れたりもするけど、濃い時間を共有していると余計なのかもね。
でも「なんで」強いんだろう?とはあまり考えた事なかったんだ。

それは、もしかしたら「死」かもしんない。。。と最近思ってね。

犬(動物)を家族にしていなかったら、今の核家族世界で「死」は身近ではないし現実味もない。
私は20歳くらいまでに友達と呼べる人を4人無くし、お葬式と名の付く物には数えきれないほど出席してきた。
でも、普通そんないっぱい「死」は経験しないそうな。。。

犬の寿命は10歳前後。残念ながらそんなに長くない。
その中で精一杯生き、一緒に笑い、一緒に山を越えて来た「相棒」という名の犬をお空に帰す時、同じ思いをした仲間が支えてくれる。
支えて、支えられて、また支えて。。。
傷を舐め合うのではなく、支える。。。
私も別段意識もせずそうやってきた。当たり前なんだと思っていた。

大切なものの「死」って自分が極限状態になることがしばしばあるんだわ。
キワに立った人間がおかしな事口走ったり、あれれ?な行動をしたりするのはある意味当たり前で、逆にそれがなければ次のステップに進めないというよね。
そういうのもね、「ああ。そうだね。うん。いいんだよ」「大丈夫だよ。間違ってない」「うんうん」って受け止めてくれる。(私は受け止めてもらったよ。たーくさん。)

受け止める、受け入れる中でまた新たな絆が出来て行くのかな~とこの頃思うのよ。

体験した事無いとかの問題でもないと思うの。
想像力や相手を想う気持ちなのではないかな~。

大切なものを慈しむ気持ち
大切なものを愛しいと想う気持ち。

それは無限大に広がっていくんだと思うのよ^^


お盆が近いからか?こんな日記を書きたくなったのは?笑


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日常

私がお山にいる間 

2011/08/06 Sat.


私がお山にいる間(2日間)

しゃんさんと一緒にお留守番だったダンナ。
夏はいつもえらい疲れているし、私がいなければテレビ見たい放題だし(笑)さぞかしゆっくり出来たでしょうと思ったら。。。

猫の額庭の雑草がキレイになっちょる。
毛虫に食われて悲惨になっているバラが少し剪定してある。
お風呂がカビキラーしてあって、しかも下水の所も液剤で掃除してある。

そうか。私がいない方がいろんな事やりたくなっちゃう?^^
んじゃ。1ヶ月ほどお山や海に行っちゃうよ?笑

私が頑張っても出来ない分野の家事。(あとこする磨くも出来ないの~)
ありがと♪ありがと♪^^♪

でも、嫌いな掃除機はかけないんだーと笑った。
(物がいっぱいあってかけたくないんだと。苦笑)


edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: おでかけ

お山でGO!vol.2 犬遊び 

2011/08/02 Tue.

前日とうってかわってなんか晴れ間も覗く朝~。

P1000156.jpg

うけけけ。アタシって行い良いわあーとほくそ笑むワルねねちゃん。

お日様お部屋に入って来て、鳥の声でやんわり目を覚ます。
んで、ごそごそしながらゆっくりと起き上がる。。。
朝が涼しいってこんな贅沢な事も出来ちゃうんだねー。

毎朝毎朝、暗いうちに起き出して薄明るくなった時点でたいよーと運動。でも暑いのでたいよー動かない。
でもぼやぼやしているとお日様がちゃんと差し始めたらすぐに気温が上昇しちゃうのでしゃんさんの散歩を急いでこなす。

夏はホント疲れます。。。

で、愚痴はいいから(笑)続けましょー^^

-- 続きを読む --

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: おでかけ

お山でGO!vol.1(フィールドバレエ) 

2011/08/02 Tue.

昨年、お山に集った面々がまたお山で集会を開くとの噂。
これは潜入せねば。。。

なんちって(笑)

萌木の村で毎年行われる「フィールドバレエ」を鑑賞しに犬友さんが集結したんです。
ま、顔ぶれは昨年と一緒。笑
濃い人たちの集まりです。今年はkumiconちゃんのお友達ろんどさんもご一緒♪
楽しみですねー。

え?また画像がどっどーんと多いのだろうって?^^
そうでもないです。ええ。食べるのに夢中で取り忘れちゃったもん。
え?食べるの?

。。。お山は食べに行く所(ぽんちさん名言(ウソ)。。。

さあ、それではいってみましょうかー。


-- 続きを読む --

edit

CM: 12
TB: --

page top

2011-08

