個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: トレーニング

惨敗。そして収穫。 

2011/01/26 Wed.

私とたいよーはドッグランに入るにあたってのお約束をしてある。

1 小さな子に注意して遊ぶ事
2 人には絶対当たらないように、周りを見て動く事
3 しつこくしないこと
4 どんなに噛まれても噛み返したり威嚇したりしない事

あくまでもドッグランで遊ぶときのお約束。

お友達やトレーニング中はさにあらず。
お友達のおかーさんがしっかり自分の犬を管理下においてくれる方のときは4番はなくなるね。

で、昨日たいよードッグランでの事。



-- 続きを読む --

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: トレーニング

南房総 de レッスン♪ 

2011/01/24 Mon.

None-19_20110123151520.jpg

一人と2頭。南房総へトレーニングを受けに行ってきました。

お天気最高でとっても気持ちがよかったです♪

-- 続きを読む --

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 太陽

しつけものがテレビでやると。。。 

2011/01/17 Mon.

昨晩、鉄腕ダッシュダメ犬のしつけ関係が放送されましたね?。

今回は前日にテレビっ子ダンナが気が付いたので、リアルタイムでちょいと見ていました。

で、今年もイアン・ダンバーさんはちょいと出てきました。
思わず私はにやり。
どうしてかって?
このブログ、アクセス解析をつけています。(今はみんなつけているね?^^)
その中で私は一番面白いな?と思って見ているのが「解析ワード」。
何の言葉でぐぐってこのブログにたどり着いたのかが解ります。

イアン・ダンバーさんが出て来た直後にいやいや面白いほどの数の訪問者が!!!
毎日のように「イアン・ダンバー」のワードでぐぐっているヒトがいるかと思うと、やはりすごいヒトなんだなあ?と思います。

そして、たいよー。ダメ犬と言われちゃったイヌがしつけを受け始めたら。。。

-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日常

東京インター 

2011/01/11 Tue.

もう去年の12月の話なんですがね。。。
しかも、お写真はデジカメちゃんが不調で(室内ではよく不調にな?る)そこそこ見れるのは1枚なんだけどね。。。

すんごく久しぶりにドッグショーに行ってきました。

何年ぶりっていうより、いつ行ったっけ?くらい久しぶり。
しかもいつも「お買い物ショー」なので(笑)ちゃんとショーを見た記憶は、ボルゾイ、ボストン、アメコっていう家の犬種だけっていうベタな感じ。
そして滞在時間も3時間いたら「もうお腹いっぱーい」って(別にショーでは食べ物は食べていません)お昼には自宅にいたり。。。

四国からネットでお知り合いになった方が来るちゅー事で、うはうは言いながらビッグサイトに行きました。

なんで「うはうは」?
四国のお友達はお子様を連れて来るので、ショーの間「なんちゃってシッター」するからでっす。
美味しい2歳児。うきき。しかも、かなりのかわいこちゃん。(お顔は大事♪)
今回のショーの目的は9割2歳児。笑
ええ。幼い子、だーいすきですから。うぷぷ。抱っこで連れ歩くのだーいすきですから。

目的はほぼそれだったのに、意外と面白い事がありました^^


-- 続きを読む --

edit

CM: 6
TB: --

page top

Category: 太陽

たいよー。マイブーム 

2011/01/06 Thu.

太陽くん。ちょいと前の12月に2歳になりましたよね?

そう。2歳ですわよね?って事で四季は2巡しているということですわよね?

秋からなんですけどねーーー。。。

「枯れ葉」がマイブーム。苦笑

枯れ葉がかさこそって風に吹かれて舞っていると「あれ?おほ?^^」と興味津々で見つめています。
まあ、引っ張ったり追っかけたりはしないんだけどね。
それはダメなんぢゃないか?と本人も思っているよう。

ただ、1歳前には枯れ葉が舞っていなかったかい?と聞きたい!!!

当たり前だけど、秋には枯れ葉が舞うんだよ。もしかして今年初めて気が付いたとか?!

一昨年の私の脳みそに残っている少ない記憶を引っ張り出すと、枯れ葉には興味を示さなかった気がする。
特に「追いかけない」とか「NO!」とか注意した覚えも無い。

まさかまさかの「初めてみたよ」的な今年の枯れ葉への興味っすか???涙

ほんと「なぜに今更?」と尋ねたいわ。笑


でもね、枯れ葉を見て頭にしわ寄せて、振り返ってかーさんを見る。そして。。。

「あれ。追っかけてもいい?」とばかりに尋ねる。

なーんにも答えないでいると諦める。良い子なんだよ。ええ。自分で判断。しかも間違っていない。
でも、なんだろ???とも思う。苦笑

たいちゃん。やっぱ1歳まではオメメが覚めていませんでしたか?^^

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日常

あけましておめでとうございます 

2011/01/03 Mon.

年が明ける前から、バタバタ。。。
年が明けてからも、バタバタ。。。

ふぅ。今年が思いやられます。笑

あけましておめでとうございます。
今年もしゃんぷぅ&太陽ペアと私(あ。ダンナも)よろしくお願いします。

元旦何したっけ?

もう記憶が飛んじゃってますよ。
ああ、そうそう。久しぶりにおもちゃをあげました。
ルファードッグが大好きなしゃんさんにはちょいと大きめのルーファーを。
鳥さんが大好きなたいよーには鳥さんの小振りなぬいぐるみ。



しゃんさんはぬいぐるみが好きってわかっているんだけど、たいよーはいまいちおもちゃへの反応が薄い。
特に硬質なものは好きじゃないらしい。。。

この鴨さんの反応は久しぶりに「おもちゃで楽しい」を見ましたわ。笑

2日はドッグランへ珍しくとーさんも含めて行きました。
ほっぺを噛まれるので「オレ、いやいや?」とごろんごろんと転がって。。。泥ラブ出来上がり。
まあ、もう洗いたかったしって事で帰ってお風呂場直行!
夜はふかふかのたいよーを抱えて寝れました♪^^♪

この頃、ドッグランにたまに行っていますがいろんな反応が見えて面白いです。

しゃんさんは「たいよー、動かして来る」というワードで大人しく車待機が出来るようになりました。
元々車待機は上手なしゃんさん。
あれちゃん、ぼっちゃんと病院通いでの車待機が増えた事から、あまり車待機が好きじゃなくなっちゃったんだよね。
だから、たいよーと一緒に車待機から始めて、そろそろ1年半?気が長いなー。私も。笑
逆にたいよーの方が下手っぴかな。苦笑

たいよーはドッグランで遊ぶ時の私とのお約束として「お友達が噛んでも噛み返したり、ムキにならない」を守って遊べるようになりました。
最初の頃はやはりガブリされる事が多いので、「なんでー。オレやっちゃいけないのー。」と不服そうな顔で私を見ていましたが、理解したのか?かーさんが恐いからか?噛み返す事もムキになることもなくなりました。
まあ、やられっぱなしだけど(苦笑)勝つ為にドッグランに行っている訳ではないんだからね。
やっぱりたいよーのすごい所は「塩梅を知っている」って事かな?。
2歳という若さを考えると、なんでだろーかー?と思う事もあるけどね。

今日は早起きしてお嬢ちゃんに会ってきました。
シェパ女子。5歳。マザコン。笑

で、ママが記念撮影。
110103_064159.jpg

愛のない距離だよ。。。爆

今年も怪我無く、そこそこ元気でイヌもヒトも過ごしたいと思います。
お仕事も遊びも楽しく出来ればと思います。

さあ、今年も張り切って遊んじゃうよーーー!!!
みなさま、よろしくでーーーーーーーーっす!!!

edit

CM: 0
TB: --

page top

2011-01

