個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 南妃

今年もいっぱいいっぱいありがとう! 

2010/12/31 Fri.

とにかくお別れの多い年でした。犬も猫も人も。。。
たくさんの大切な命がお空に帰っていきました。
その度に弱虫な私は、凹んで泣いてブログも止めて、かろうじて日常生活が送れていたかな?それは前と比べて進歩だけどね。

多くの友人(飼い主さん)がまた新たな命を迎え、そして笑い立ち上がってまた歩き出しました。

犬に関わって生きていてホントに良かったなと心底思える瞬間でもあります。
動物の強さを感じる瞬間でもあります。

私もそうしてもらった。。。

あれちゃんのときも。BOSSのときも。

周りの暖かい空気に包まれて、また歩き出しましたもん。


ヒトが犬と暮らすのを選んでいるような気になっちゃうけど、きっと犬たちから選ばれているんだろうなっとこの頃思います。
光栄にも犬族から選ばれているなら、謙虚にそして純粋な心で彼らと接していかないと。
犬と接している子供たちを見ると、自分がいかに小手先で犬と接しているかが見えて恥ずかしいです。笑

今年はBOSSと約束をしていた「お仕事」を再開しました。
太陽が手伝ってくれています。きっとBOSSは笑って見てくれているでしょう。

しゃんさんはどっぷりシニアになりました。笑
若い頃を知っているヒトには淋しい姿かもしれませんが、彼はそんな事微塵も思っていないです^^

しゃんぷぅがいて、太陽がいる。太陽がいてしゃんぷぅがいる。
暖かい関係を2年弱で作り上げた仲良し兄弟には脱帽です^^
犬はすごいですね?。

IMG_2155.jpg

ほんの数年前まで私が抱っこすると固まっていた子とは、もう思えません^^
良い関係にやっとやっとなれました♪

IMG_2163_20101231160253.jpg

こいつとはまだまだこれから????!
たくさん遊んで、たくさん出かけて、たくさんちゅーっと吸収しよう!

IMG_2157.jpg

この一枚、モモママが撮ってくれました。
私は変な顔しているけど(笑)最高の一枚です^^♪ サンクス!

たくさんの別れもあったけど、新しい出会いもたくさんありました。
一人で車飛ばしていっぱい遊びにいきました。
私の体調の事もあり、心配かけてのお出かけですが、笑顔で迎えてもらえるのは一番嬉しい!!!

今年もいっぱいありがとう!

そして、また来年もよろしくお願いします。


edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 息子(犬)のこと

しゃんさんはわからん。笑 

2010/12/29 Wed.

しゃんさん。御年10歳6ヶ月。

性格はいたって温厚。いや、温厚にされた?した?笑
ダンナの連れ犬で私の所に来て速攻去勢をし(私にされた)その去勢がまるで本の「去勢の良い点」をすべて当てはまるくらいに、男っ気を取り去ってしまった。

去勢前はBOSSとも結構「冷たい空気」を出し合っていたけど、その後はちょいちょいしか出さなくなり、気が付いたら「オイラ?、ヒトは好きだけど犬はどーでもいいやー」な子になっていた。

しゃんさんは昔からよくわからない。苦笑
こんな事を書くと怒られるかもだけど、いまいちわからん行動が多い。

今晩は数年に一度しかない「ダンナが寝る前に帰ってこない日」。
前回は確か数泊帰って来なかったんだよね。

大変だったんだよ???。その数泊が!!!

-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日常

12月の鬼門 

2010/12/20 Mon.

あんまりこだわりとか、ジンクスとか、こうするとこうなるんだよねえ?とか思わないように
しているんですよ?。
そういうのに囚われるとメンドクサイから。理由はそれだけですけど。爆

ただねー。どうしてもこれは「お約束?」としか思えない現象が起きるんです。。。


12月は鬼門。


なんでだろーねー?^^?

-- 続きを読む --

edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 太陽

HAPPY BIRTHDAY 太陽 (2歳) 

2010/12/15 Wed.

うちの若ラブ、太陽。
本日無事に2歳のお誕生日を迎える事ができました♪

んで、慣れない記念撮影なんかしてみたんだけど。。。


IMG_2698.jpg

ピントもあってなきゃ、私に撮られるのいやだってよお???!!!

んじゃオイラオイラ^^と出て来たのはしゃんさん♪


IMG_2703.jpg

こちらもピンボケ。笑
だけど可愛いぞお????♪(後ろのラブ毛は見なかった事に。。。笑)

せっかくのお誕生日のピーカンなのに、かーさんお仕事大詰めで本日のお出かけはナッシング。。
ごめんよお???。そのかわりと言っちゃなんですが、早朝から2時間、たいよーと一緒に散歩したり
日なたでいちゃいちゃしたり(笑)それを見られて近所のおばちゃんに笑われたりしました。


IMG_2710.jpg

三人でお散歩行って撮った一枚。
どーみたって「しゃんさん主役」笑
立ち位置がどーしても。。。おかしい?汗
しかも、たいよーおでこにシワ寄っているよ???
まあ、いいや。ちゃんと可愛いお写真はとーさんに撮ってもらいなさい。
私は出来損ないのお写真が意外と好きなんですもん。笑


IMG_2701.jpg


2歳になった太陽。まあ、いろいろな事はまたゆっくりと。。。笑(ホントに書くんか?)
心がゆ?っくりと成長中。^^
まだ2歳?もう2歳?なんかよくわかんないやー。馴染んじゃってずっと一緒にいるみたいだし。
パピーの頃は全くパピーと言われなかったし(爆)ホントお地蔵さんのようだったけど、
この頃ラブっぽいいたずらしたり、動きをしたり、それを楽しんでみている私がいる。

まあ、まだまだこれから^^♪

マリアママとバルトークパパの子たち。元気ですかー?みんな2歳になれましたかー?
お里のパパとママもお元気ですか?すんごいご無沙汰しちゃってます。
同胎、誰も知らないけど、みんな元気に過ごしている事を祈りつつ。。。

仕事に戻ります。爆



edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 南妃

わかりやすく壁にぶち当たり中 

2010/12/08 Wed.

う?んう?んう?????ん。。。笑

とっても解りやすく壁に激突中のワタクシです。はい。
ええ。もちろん犬のことですよ。ええ。もちろんたいよーのことですよ?

いやねえ?。良い子なんですよ。ほんと。笑
家でも外でもね。

加減とか塩梅とか知っちゃっているし、でもてきとーにはっちゃけちゃったりするし。
褒められたり怒られたりして毎日が過ぎて行くんです。

とても楽しいですよ。はい。それはホント。

でーもーねーーーーーー。。。

双方とも「何か」しっくりこない。
違和感とまではいかないけど、「何か」が違う。
その「何か」がわっからーーーーーーん!!!

私はイヌと遊ぶ時、トレーニングする時、ほとんど迷いません。
どっちかってーと、その時のイヌたちのノリで少ない引き出しからいろんなものを
引っ張り出して、遊んだりトレーニングしたりします。
まあ、自分の指示が間違えだったら「ごめん!」してやり直すし、自分一人でテンション
上がっちゃって突っ走っちゃったたらまた「ごめん!」でやり直すし。。。

なのに。。。

今は、ダミー一個投げて取って来させる事だけでものすごく迷いがありましてね。
で、自分が何を迷っているのか?がわからなくて「ちゃんちゃん」と言う気分ですねん。苦笑

今朝、久しぶりにサラリーマンさんの出勤時間に合わせて、道の端っこでトレーニングもどきを
してみました。
もう泣けるほど散々でしたわ。
夏から秋にかけて毎日毎日「知らないヒトがいても、かーさんの指示を聞ける事。」を
目標にやっていて、かなり良いレベルまで出来ていたのにね。。。
自分の迷いひとつでここまでかよ。。。と。。。

さあ、どうやって迷いから抜け出すか。壁を突破するか?それともよけるか?笑

しばらくのほほ?んとぼんやりしながら、暮らしますわ。笑
そのうち空から降ってくるかもしんないし、りべかさんと笑い飛ばすかもしんないし。。。
なにかがきっかけになるかもしんないし。
無理に動いたら良い事ないのは解っているからね?。

たぶん、たぶん、私、こういう迷いは初めてかもしんないですわ。


edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 日常

不思議な体験 

2010/12/04 Sat.

昨日、こちら地方は朝から雷雨&豪雨。
こんな日にダンナをバイクで行かせたら、ただでさえ「オニヨメ」の噂が後を絶たないのに、それが真実となってしまうっ!
それに風邪なんてひかれたら。。。

と、いうことでダンナ様を(様?笑)送って行き、帰り道5分と走らないうちにワイパー最大にして40km走行にしても前がほとんど見えなくなりましたよ!
恐いよお???。前の車のテールランプがなかったら、どっか突っ込んでいたかもね。

ひぃぃぃぃ?と帰ったら、我が家の周り、浸水。近くの階段が滝のよう。
こんな時に限って、ふたりをお留守番させちゃっていたもんで「大丈夫っ!」と家に入ると、変な顔した二人がドッグゲートの前に佇んでいました。。。
雷なったし、、、すまん!

ま、これ。本題には全く関係ない話なんですけどね。笑

送って行ったダンナは迎えに行かねばね^^
って事で、迎えに今度はふたり連れて行きましたよ?。その後、しゃんさんのマッサージもあったし♪

で、私。めずら??????しく「ドッグラン」なるものに寄り道しました。

-- 続きを読む --

edit

CM: 2
TB: --

page top

2010-12

