個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 南妃

向き合うって。責任って。 

2010/08/23 Mon.

思うままに書いてみます^^
この頃、感じる事。思った事。日常。犬との暮らし。

いつもは「何かあったから」ブログを書きますけど、今日は。。。ま、つぶやきの長いヤツ?笑

私はイヌとは真剣勝負。(戦いはしていないけど。笑)
真っ向からしか見つめ合いません。
ナナメやヨコからなんて見ません。

なんでって?

うちのイヌは私が正面から抱きとめるのを知っていますから、真っ正面から問題も疑問も不満も愛もどーんと投げてきます。
真っ正面から私を見てきますから^^

そんな関係になるには、ウソ無く、誤摩化さず、間違ったら謝る、イヌの気持ちをちゃかさない、イヌに真摯になることから始まるんだと思います。

ふふふ。。。
これって、大人は本当に苦手ですね?。男性も女性も。
こういう話をすると「そんなん!疲れちゃうわよ!」と必ず反論されちゃいますもん。苦笑
あげくの果ては「家にいるからできるのよ?」「あなた、ヒマだから」。。。
ええ。ヒマそうですがね。。。しかし実情はびっくらするほど忙しいですわよ?。笑

とあるセミナーで。。。
-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: おでかけ

お山に集う犬たち 

2010/08/09 Mon.

2010.8.8 う?んと楽しみにしていたkumiconちゃんにれっちらごー!の日です。
昨年のりべかずトレーニングキャンプで出会い、いつか行きたい!行きたい!と願いつつ、なかなか予定が立てられなかった私。。。

「女子の会」で、でーくのままちゃん、ぽんちさんとご一緒させて頂く事になりました^^
(ぽんちさんとは初顔合わせ?♪)

私にとって「一人運転で初めて中央道」でっす。(そして中央に出る為には難関首都高も待ってます)
時は夏休み。どこも高速は軒並み「大渋滞」@@!
中央は前日は32km出ていました。

行けるのだろうか。。。帰って来れるのだろうか。。。

前日まで緊張のあまりプチパニクってましたが(笑)夕方には落ち着き、はや?く出て渋滞にハマらないように♪そして帰りは温泉でも入って仮眠して、夜中or明け方にぶんぶーんと帰ってくればいいやと心が決まりました^^v

で、当日早朝^^

IMG_2413.jpg

不安なたいよー。笑
そうです、本日、ダンナとしゃんさんはお家でお留守番をお願いしています。
たいよーだけ、かーさんに連れ去られるんです。お空が明るく写っていますが、これは4時半頃。明るくはありませんでした。(カメラの関係???)

(しゃんさんは若者の集いにはちと荷が重くなっているので、別行動を取っています。)

さあ!行くよっ!アタシについておいでっ!(笑)


-- 続きを読む --

edit

CM: 9
TB: --

page top

Category: トレーニング

イヌ育て。365日24時間営業。 

2010/08/03 Tue.

「時間がないというのは言い訳です。時間がなければ作ればいい。シャワータイムを削ればいい。イヌと向き合う時間がないならイヌを飼う資格はないんです。」

これ、14年前くらいにイヌの心の師匠りべかさんに言われた言葉。
そして彼女は今もこれを言い続けている。

当時、この言葉を笑顔と共に言われたとき、「むりむり?。そんなんむり?!」とイヌ初心者の私は間髪入れずに思ったよ。
でも、言われた事は「とりあえず(笑)やってみる派」なんでやってみた。
もちろんBOSSで。暴れん坊で私の言葉なんて「しらんがなー」と好き勝手に動いているイヌで。

結果、笑えるほど私の方を向くようになった。私の言葉が届くようになった。

そして、3頭のハハになり2頭をお空に帰し、太陽を迎え、今思う。

「イヌ育て。365日24時間営業。」ってね^^

別にね、働きながら育てているヒトを否定する言葉ではないんだよ。
だいたいイヌは昼間、安心していれば寝ているからね。
疲れて帰って来てからが勝負!笑
今日は「動かすのか?」それとも「まったりとした時間を楽しむのか?」
昼間充電したイヌたちは元気満タン!
ヒトは仕事で疲れているけど、イヌの笑顔は何よりも疲れが取れちゃうもんね♪

お留守番のときにがんがん吠えている子はこれに有らず。
「待っていれば安心」をヒトが飼い主が与えていないからね。

彼女が、りべかさんがこの言葉を言い続けているのはひとえに「イヌを一番に考える」事を実践しているからだと思う。
言うは易いけど、行うは難し。
この厳しい言葉で何人が離れて行ったか。。。

もちろん、たいよーも例外なくこの言葉通り育てている。

IMG_0962_20100803093253.jpg


-- 続きを読む --

edit

CM: 2
TB: --

page top

2010-08

