個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: あれちゃん(ALEX)

天使 

2008/05/22 Thu.




我が家の王子様、ALEXことあれちゃん(ボルゾイ/♂)が5月16日に天使になりました。

昨年11月、健康診断で「ちょっと後ろ足を引きずる」と言って触診してもらい
院長の「レントゲン撮らして」と一言から始まりました。
院長は触診の時点で手触りが違うともう心臓を疑っていて、レントゲンは想像していた
足のものより胸が移り込んだものでした。

胸に白い陰。胸水でした。

即、エコー。そこでK女医が黒い陰も見つけました。
エコーを見ながら胸水抜き。

あれちゃんの病名は...

拡張型心筋症(かくちょうがたしんきんしょう)

そしてK女医が見つけた黒い陰はのちの病理の結果、中皮腫(ちゅうひしゅ)と...。
アスベストというと一般的でしょうか?
悪性のがんの一種です。

軽い気持ちで、お兄ちゃんのお付きなんて言っていたら一気に病犬になってしまいました。


-- 続きを読む --

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 息子(犬)のこと

イヌが欲しいもの 

2008/05/03 Sat.

イヌが欲しいもの。

それはいろいろあるけれど、場面場面で変わるけど、ずばり!

「愛」でしょ。

でもさ、「愛」って???

ぎゅうって抱きしめればいいの?
おいしいご飯をあげればいいの?
たくさんお散歩に行けばいいの?

きっとね、どれも正解なんだと思うよ。
私もそうしてきたもん。

でもね、もっと大きなものが本当は欲しいんだよね。

それはチチやハハのりんとした愛情なんだよね。

何でも許すのは愛じゃないよ。
褒めてばかりも愛じゃない。
怒ってばかりも違うな。

イヌは愛情で抱きしめられたいんだよね。
ムスコたちがシニアになってつくづく思う。

イヌは愛を食う生き物だって。

そして1頭1頭、違う色の愛を欲しがるのよ。
だってそうだよ、イヌも1頭1頭、違うんだから。

チチやハハはわかっているのかな??

イヌが信頼してないと試されるよ。
イヌへの愛が絶対か?ずっと試される。
それぐらい、愛が大切なんだよね。

チチやハハは「愛」ってなにかわかるかな?

相手を受け入れることだよ。
わがままを許すこととは違うんだな。
相手のすべてを受け入れて、否定をしない。

受け入れてもらったイヌたちは、本当にゆったりとした気持ちになれるんだ。
幸せな気持ちにね。

イヌは否定されると悲しくなるんだよ。
知っていた?
あるがままの自分を認めてくれた、それだけで本当にうれしくなるんだよ。

イヌを愛して、少しでも長く一緒にいたいよね。
イヌも愛されて、少しでも長く一緒にいたいと思っているよ。

「愛」だよ「愛」!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2008-05

