個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日常

年末のご挨拶 

2014/12/31 Wed.

と〜ってもお久しぶりのブログ更新になります・・・

生きてます。みんな。
とりあえず、ソコソコで。

とにかく、生存をアピールするためにも年末のご挨拶はしなくちゃ!と大晦日にやっつけ仕事的な更新ですぅ。

書きたいことは山のようにありました。
ただ、ひたすら忙しかったです。
毎日をこなすのが精一杯。
しゃんさんも2〜3度、あちらの世界に渡りかけたりね・・・
とにかく夢中で終わる2014年。

私がお仕事終わっても倒れなかったのに久しぶり♡
そして、掃除チックなことが出来たのも久しぶり♡

少し元気になってきたかな?少し配分が出来るようになってきたかな?笑

そんな2014年でした。


さて、御大と呼ばれるようになったしゃんさん。
14歳半となりました。

IMG_0204.jpg

胃拡張や突発的に体調を崩し、短時間のうちにそのまま崩れるように悪くなることが数回ありました。
若い子がする下痢とか体調が落ちるスピードではありません。
復活にも時間がとてもとてもかかります。
寝ている時間も多く(24時間中20時間くらいか?笑)なりましたね。

でも、まだ歩けています。
よろよろしたり、ふらついてたまに崩れたりしますが歩きます。
2.3歳の時に長い病名頂いて、数年のうちに歩けなくなるだろうと言われていました。
獣医師が膝や脚を触ると「歩けないよね?」と必ずいう脚でもう何年歩いちゃってるんでしょうか。

本当に強い子です。
フリーダムで言うこと聞かないけど、ちゃんと説明すれば聞いてくれるようにもなりました。

いつ旅立ってもおかしくない状況だとは思います。
腫瘍やら内臓腫れてるやらでお腹はぽんぽこりんだしね。

私たちが出来ることは、しゃんさんの心と身体に寄り添うことだけです。
寄り添いながら、話をしながら、生活をあまり犠牲にしないようにケースバイケースで対応することにしています。

そして、ウチの要、太陽。

IMG_0174.jpg

12月15日に6歳になりました♪
生まれてからずっと一緒にいるような感覚の飼い主なので「え?6歳だっけ?」って感じです。
お誕生日のお話しは書けるようなら、後日書きますね^^♪
だって、生まれて初めての「お誕生日ケーキ」をとーさんに作ってもらってんだもんね〜♡

今年は昨年より更にパワーアップしました。
チカラも強さも優しさも心の幅も。もうもうたいちゃんを見る私の目は細くてデレデレかもしんない。

いい犬になりました。
おばかちゃんなときも(主にご飯とおやつ・・・)あるけれど、おばかちゃんもアリなんだと私の受け入れキャパが広がったこともありますね。笑
相変わらずぶぅぶぅ文句言ったりしますよ。
でも、いいんです。
ガツン!と怒られても、後に引かなくなりました。
「わかった?じゃおしまい!」でおしまい。笑

この頃、絶対の安定感と呼ばれている太陽です♡

さあって、テラ。笑

IMG_0172.jpg


なんかね、笑っちゃう子です。
いたずらしてごめんなさいしても、ぷぷっと笑っちゃう子。

動きは雑ですが、その中でもしゃんさんに対しては本当に見ててほのぼのするくらい優しい接し方をするようになってきました。
朝ご飯に気がつかないで爆睡しているしゃんさんを起こしてくれるのはテラ。
ただ・・・・べろりんと何度も舐めるのでしゃんさんはご機嫌ナナメになるんだけどね。笑

人の言葉を理解して、それに沿おうとする行動もするようになりました。

今、ほぼリビングフリーになりましたが(お留守番は別)大きな破壊はなかったですよ〜♪
リビングではコマンド使わないです。
人の言葉で話しかけ、育てているので私の動きや言葉で何をしているのか?ボクちんはどうしたらいいのかな?を少しずつですが考えて行動するようになってきました。

心が大きく成長した1年でしたね。

一人旅もしたし^^♪
これ、ホントに書きたかったのですが・・・
このお正月休みにかけたらぜひぜひ書きたい!

テラが日記を書くとしたら、今年一番のお話しにすることでしょう。

そのくらい、大きく大きく成長した一人旅だったのです。


2014年。とりあえず、無事に終わるかな?
2015年。さあ、どうなるかしら?


いろんなことありますが、その都度、ベストではなくベターで対応出来れば御の字です。

ベストを尽くすと、自分もすり減りますから。笑

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 日常

何も予定が無くなった休日 

2014/04/26 Sat.

昨日、右肩の筋を痛めました…(T . T)
レッスンでも鉛筆もって楽譜を指し示して、ヘタしたら頭より高くずっと手を上げてます。
楽譜が目でしっかり追えるようになるまでかなりその作業多し。

やるだろうな~とメンテはかけていたんですが、やっちまいましたよ。

テラの抜き抜きも出来なくなり、出かけることも身体を休めることになんないのでお家 de 休日(笑)

棒たらタイムにしましょう



太陽、とてつもなく可愛くない顔でマジ食いです。



テラ、太陽兄ちゃん見ながら真似っこして食べてます。
テラは食べるの遅いけど、太陽は狙わないの。
でもテラはたぶん太陽のものでも食べるだろうなあ~。



なんとしゃんさんも食べます!
もちろん1本はやめておきますが(あげたら普通に食べるけどね)お腹の美味しい所を歯もそんなに無いくせにもしゃもしゃ食べます。

食べることが大好きで、若い頃ボルゾイのお友達に混じって遊んでいた時も、おやつタイムでしゃんさんがいないわ?と思ったら一番先頭でブリブリ尻尾振ってました。

懐かしい昔話。

ぼんやり休日もいいもんだね~。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日常

あけましておめでとうございます 

2014/01/05 Sun.

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


IMG_5692.jpg

今年はみんなで撮れました^^♪(参拝客が少なくなる4日に行ってます)

IMG_5687.jpg
IMG_5688.jpg


そして私の大好きなおみくじもひきましたよ〜♪(上が私。下がダンナ)
ふっ。これも毎年恒例のようになりつつある「凶」をひきました。。。
隣でダンナが大吉とかひいていても、私はいつもかなり渋めなおみくじですもん。

でーもーねっ。地元の神社さん、ひき直しをすると必ずよいおみくじを出してくれます♡
優しいんだわあ〜♪

で、今年は凶→吉へ^^♪

ありがとうございます!!!

さて〜今年はどんなお正月だったでしょうか〜・・・


-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日常

生きてます♪ 

2013/11/22 Fri.

1ヶ月放置したので広告出ちゃいました・・・
でも、元気に生きてます。みんな。



こんな事して遊んでいます。

また書きま〜〜〜っす!

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 日常

話すならちゃんと話そうよ 

2013/03/08 Fri.

ラブの太陽を連れて言われた言葉。

ーーー

知らないおっちゃんが突如

「オス?」

マスクの下で笑いをかみ殺しながら

「はい」と答えると

知らないおっちゃん嬉しそうに

「うちメス!」

で、会話終了。

これ年配の男性に多い会話。
「で、だからなに?」と問いたいくらいよく解らん会話w

ーーー

パピヨンを連れた知らないおじさん。

太陽に近づくにつれ

「大きいなあ〜大きい・・・いや!デカい!デカい!デカい!でかーーーい!」と独り言にしては大き過ぎる声。

連れられてるパピヨン。太陽も大声あげてる自分の飼い主も無視。立派でした。笑

ーーー

太陽を見て知らないおっちゃん。

「猟犬ですか?」

・・・猟犬を見た事無いんですね。こんなもっちりした猟犬いません・・・

「違います」と答えると

「違うんですかあ・・・」と明らかにガックリした様子。

太陽に何を期待していたのでしょうか?

ーーー

知らないおっちゃんは意味不明な事を尋ねてきます。
んーー、おっちゃんの頭の中でしか解決してない感じ。笑

会話はね、一方通行ではいけないのよ?
会話はね、双方に解って初めて「会話」っていうの。

ボストン、アメリカンコッカー、ボルゾイを連れているときはそれはそれでまた意味解らないような言葉をかけてもらいましたが、ラブになったらなかろうと思っていたのに。。。笑


おっちゃん、おもしろかー。笑
ただ、お家でもそうやって会話してるだろーと心の中で大爆笑させてもらってます。

edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-06

