個性派犬との暮らし方 

我が家の毛深いよつあしのお話です。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 太陽

二人でステップアップ♪ 

2015/01/19 Mon.


初詣とかテラの一人旅とか太陽のお誕生日とかしゃんさんの近況などなど、書きたいことはてんこもりなのですが・・・

まずこれからだなっということで「太陽、一人でお仕事へ」です。笑

太陽、いつもはかーさんのお仕事のアシスタントしてくれています。
でもね、太陽はもっともっと上手なことがあるんですよ〜♡

ってことで、お友達のりえちゃんのお仕事に初めて同行。
りえちゃんと一緒にするお仕事は「ドッグランの監視業務」
できるかな〜?
かーさんは一緒に行きません。
一人でお仕事へいってらっしゃ〜〜〜〜い♪

IMG_0332_20150119171035325.jpg

りえちゃん号に乗り・・・ちと不安。
そうだよね〜でも、昨日から話してあったし大丈夫。太陽なら出来るよ!ファイト〜♪

でも、一緒に遊んでいるロットもルタもコナも一緒♡
心強いね!



着いてお客さんが来る前に遊んでいたのかな〜?
ロットとこれやりたかったんだよねっ!
いつもはコナとやってるから、コナが吠えちゃってるねー^^♪
一緒にやりたかったよねっ!

IMG_0340_20150119171037b12.jpg

たいちゃん、初めましてのりえちゃんの同僚さんの原君。
へええええ、こんなんさせるんだ〜。びっくりかーさん!笑
原君、優しいんだねえ。まっすぐなんだねえ。よかったね。原君、ありがとう!

IMG_0345.jpg


なんてちょっとウルっとしていたらこんな画像が送られて来た!
ちょっととっても仲良しじゃないの♡すてきだあ♡

あれ?お仕事は???



してます!してます!
これはとっても上手ね。赤ちゃんもつよ〜〜〜い!
太陽、ホントは赤ちゃんが一番得意そうだな〜って思っていたけど、なかなか散歩でも遭遇しないので良かった。



小さい子供にも犬にもとてもいい距離感を持って動ける太陽。
こういう機会は普通に暮らしていたらなかなか持てない。

いろんな人に会って可愛がってもらって・・・



幸せな一日だったね〜太陽。

初めて同行させてもらった太陽。
まだまだ体の動きも固いし、表情も硬くて不安そうな時もある。
これは場慣れと回数で太陽ならなんなく乗り越えていける。

向こうでは「自主的にお仕事する犬」と言われていたそうな。笑

そうね、私のお仕事でももう指示を出したりは滅多に無いし、他の犬と絡む時もまず指示をだすことはない。

また一緒に連れて行ってもらっちゃおうね〜!!!

あ。そうそう。忘れてた!テラね!

IMG_0344.jpg

「太陽兄ちゃんがいない・・・・」としなびたバンビになってましたよ。一日中。これはこれで笑えた。

しゃんさんは太陽がいなくなって探したけど、私の説明でいつも通り^^♪

しゃんさんはやはりね・・・という動きをしましたね。
私の身体もね・・・・・

私が太陽と離れる事に大きなトラウマを抱えていたのです。。。



-- 続きを読む --

edit

CM: 12
TB: --

page top

Category: 太陽

太陽、5歳になりました!(12月15日だったけどね・・) 

2014/01/19 Sun.



太陽、健やかに元気に5歳になりました!

IMG_5486.jpg



一段とかっちょよく、そしてちょっと変りました。
-- 続きを読む --

edit

CM: 8
TB: --

page top

Category: 太陽

私の相棒。私の右腕。 

2013/09/30 Mon.

IMG_4448.jpg


正直に。ウソ無しで。笑

私の最初の犬であったBOSSをお空に帰してから、もう二度と相棒と呼べる犬は持てないと思っていた。
それほど全身全霊を込めて育てたし、そうしなければBOSSも納得しなかったし。

犬の「い」の字も知らない私に犬を叩き込んで引っ張り上げてくれたのがBOSS。
いっぱい噛まれたし、いっぱい体当たりもくらったなあ。
ジーンズの上から噛まれても犬の歯は皮膚を裂くんだと知ったのもBOSS。苦笑

犬初心者には辛い犬だったよ〜。笑

今、太陽が相棒として、私の右腕として側にいます。




-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 太陽

HAPPYDAY! 

2013/02/21 Thu.


昨日はなんか色々なHAPPYをたくさん見せてもらえた日でした。

なんだろー?なんでだろー?笑



朝のふれあい活動という名の幼稚園児のお見送りをしたあと、ご近所の犬友さんが数人集まっていました。

太陽のジャンプしてタッチして上半身抱っこ(説明があ・・・下手過ぎる。笑)を見ていた柴犬のおかーさん。
「うちも出来ないかな?」と。
教えるのは難しくないけど、していい相手とダメな相手をしっかり分けられないならどーだろーかー?なんて話していたの。

そしたら柴犬のおかーさん「太陽君は私にはやってくれないよね?重い?後ろに倒れちゃう?」ととってもやって欲しそう^^

重くはないよ〜両手を持ってあげてね〜まあ持てなくても太陽は別に平気だけど〜やるか?やらないか?はわかんないけどね〜と私は説明だけして。

柴犬のおかーさんがポンポンと合図をマネて「太陽くん^^」って言ったら、四つ足でいた太陽がジャンプしないでそこからふんわりとゆっくり優しく後ろ足で立ち上がったの!!!

柴犬のおかーさん、大感激でした。しかも前の手に体重をかけないように立ったらしく「かる〜い」って。
私はいつもどっしり重いぞーなんて笑いながらその場は終わりました。

私は犬が四つ足の状態からあんなにゆっくり立ち上がるのを初めて見ましたよ!
後肢や背筋であの重い上半身をあんなにゆっくり怖がらせないようにとはいえ、すごい筋力だわーと関心。

よく会う少し怖がりなおかーさんを安心させるように立ち上がる太陽の優しさにもう言葉がなかったです。

その日は他にも色々と・・・

-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 太陽

大雪を堪能 

2013/01/24 Thu.

今日の付き添い太陽はかっちょよかったー!

もうかれこれ2年以上、うちの周りは工事してるんだけどあの騒音とかおじちゃんたちとかなり苦手な太陽。
今日はしゃんさんの付き添い散歩で太陽の脇でおじちゃんがでっかい金属のプレート落としちゃってものすごい音がしたんだけど「きゃあ!」と伏せただけでリードが軽くしばってあるカートを揺らしもしなかったのー!!!

さらにフェンスの中に人がいてフェンスにぶつかったのかな?ぼよよんと音がしたんだけど「ひぃ!」と伏せるだけでそれでお終い^^

その後、びくびくずっと引きずって尻尾下がったままではなく、私に「おれ頑張ったよーびっくりしたねー」って言うだけで尻尾も上がりカートに付いてこれたわー!

すごーいすごーい!
今日は強い子太陽だっ!

そして今爆睡ですがね・・・笑

さてっと、大雪に見舞われた関東。
子供と犬飼いだけが喜んだ大雪。太陽も堪能しましたー!!!

IMG_2508_20130124124656.jpg


-- 続きを読む --

edit

CM: 2
TB: --

page top

2017-10

